見出し画像

ThinkPad P16v Gen1 AMD ミニレビュー

約4年半ぶりにパソコン買い換えたので備忘録代わりのミニレビューを。


経緯と選定基準

今までは2019年導入のThinkPad X1Extremeを使っていたけれど、ヤレを感じるようになってきてリプレースを検討。慣れと自分の指が一般的なノートPCで使われているタッチパッドと相性が悪いのでまずはThinkPad一択。その中でもVR対応のグラフィックチップ搭載、メモリ64GB搭載可、2280のSSD二基掛け可、画面は横3840ドット必須、ということで選択。選択肢はとても少なかった(苦笑)。

既存機のスペック

X1Extremeスペック

購入時に2ndSSDとして2TBのSSD増設、その後メモリを64GBに増設と2ndSSDの4TBへの更新を行なった。

購入機のスペック

P16v Gen1スペック

今のLenovoはメモリとSSDが高いので最低限にして購入、別途64GBメモリと1TBSSDと4TBSSDを用意しました。

メモリとSSDの増設作業

これはさすがThinkPad、って感じであっさりと。一番大変だったのは裏蓋の取外しだったw

メモリ増設前
メモリ増設後
1stSSD交換
2ndSSD増設

使い始めてみて

キーボードはすぐ慣れる

前機種は10キー無し、今回10キー有りになってキーボードポジションが少しずれたけれどOS・ソフトのセッティング中に慣れてしまったw
打鍵感が殆ど変わらないのは大きい。

P16vのキーボード。不自然な配列も少なく打ちやすい。

解像度の差は大きい

前機種は3840×2160、P16vは3840×2400、縦方向の240の差はとても大きい。16:9が16:10になった事による見やすさと表示量の差は大きい。

案外静か

(OS側の機能かもだけど)内蔵グラフィックとRTX2000の切替が上手なのか前みたいに轟音が続くというのが無い。筐体の大きさの違いもあるのかもしれないけれど。

現段階での総評

買って良かった、RAW現像等で性能差も実感できるし、Dolby Audioのおかげか音もなかなか良い。万人受けするPCではないと思うけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?