水滴

おいしさが素晴らしい名水部門第1位から第3位をまとめました!

環境省が主催の名水百選選抜総選挙(https://www.env.go.jp/water/meisui/H27senkyo/nice/nice_1.html)ってご存知ですか?

美味しさが素晴らしい名水、ってのがあるみたいなので早速調べてみました。

第一位は!

第1位 おいしい秦野の水〜丹沢の雫〜(神奈川県秦野市)

選ばれたのは、丹沢の山々に囲まれた秦野の名水でした!

秦野盆地の地下は天然の水がめとなり、山々から長い年月をかけてじっくりと染み込んだ豊富な地下水を蓄えています。 当商品は、丹沢の山々に育まれた地下水を、塩素で殺菌した後、製造過程で塩素を除き、ペットボトルに詰めています。硬度は89度。お茶やコーヒー、水割りのほか、香りを大切にする料理にも、相性ぴったりの軟水です。

とのこと。

神奈川県とは意外ですね。


続いて、第2位は!

第2位 わかさ瓜割の水(福井県若狭町)

福井県のお水ですね。

「わかさ瓜割の水」は、名水百選「瓜割の滝」の原水を使用しているため、 純度の高いミネラル成分が溶け込んでおり、安全で健康的な清涼飲料水としてそのままご飲用いただけるのはもちろん、旨み成分を引き出す力が強いため、お茶、コーヒー、アルコール類の水割りにお使いいただくと、より一層お楽しみいただけます。

お茶やコーヒーに最適のお水だそうです。


最後に第3位は!

第3位 大雪旭岳源水(北海道東川町)

最後は北海道のお水がランクイン!

大雪旭岳源水は旭岳の雪解け水が大地にしみ込み何百年もの時をかけて湧き出したミネラル豊富な神秘の水です。その水を0.01μというごく小さなフィルターを通して、物理的・科学的処理を一切行わずに不要な成分を除去するUF膜ろ過方式によりボトリングし、安心・安全にも徹底的にこだわった天然の水をお楽しみいただけます。


美味しいお水が日本にはまだまだたくさん埋もれています。

やっぱり日本は水や自然に囲まれたいい国ですね。

そういうお水にスポットが当てられるよう情報を発信していきます。