個人的浅田彰コレクション:ダムタイプ《S/N》トーク・イヴェント

またもや浅田彰さんのトークを見つけたので貼っておく。
もうすっかり只のファンだな。

ダムタイプ《S/N》トーク・イヴェント【前半】
浅田彰×高谷史郎×ブブ・ド・ラ・マドレーヌ×高嶺格
dumptype "S/N" Talk Event [First Half]
ASADA Akira x TAKATANI Shiro x BuBu de la Madeleine x TAKAMINE Tadasu
https://hive.ntticc.or.jp/contents/artist_talk/20080915

ダムタイプ《S/N》トーク・イヴェント【後半】
https://hive.ntticc.or.jp/contents/artist_talk/20080915

ダムタイプも浅田彰さんも知るきっかけは坂本龍一さんなので、
私の中ではざっくりと教授ファミリーであります。知と芸術方面のファミリー。

浅田さんの話は私にはとても難しいのだけれど、
一旦分かると鮮やかに視界が開ける、開けた視界の全てにピントが合っていく、その変化が癖になる。

分かるまでにはそれこそ『E.V.Cafe』のように膨大な注釈が必要で、勿論トークにそれらは付いていないので都度自分で探しに行くことになるのだが。
例、ペストの文化的意味とは。

まだ通しては一度聴いただけでこれから聴き込んでいくのだけれど、
この頃マイノリティの方の文章を読む機会が増えたので、アートとして楽しむだけでなく勉強にもなると思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?