GLSLを使いたい

Webサイト上でWebGLを使って3Dアニメーションを動かしたいっと思って早幾年、何度も挑戦しては挫折を繰り返し、なんかもうとっても難しいというか、僕がやりたいこと、“やって楽しい事と難しさ”が釣り合ってない!と思ったんです。3Dをどうこうするよりも、2Dを変形したり加工したりする方が楽しい事に気付きました。
そこでGLSLです。シェーディング言語と言って、結局3Dグラフィックスなんだけど、「何か作る」と思って作るんじゃなくて、画像を歪ませたり、ノイズを加工してグラフィカルな何かを作れるっぽいんです。
今のところてんで知識が浅いので、このnoteに進捗記録していこうって目論見です。
遅々として捗ってないけど今日はとりあえず参考文献の索引だけ作って終わり。

パーリンノイズでイケてるグラフィック作ってて僕がやりたい事に近い。いつかこれを理解して自分で作れるようになる。

今このサイトを順番に読んでるが序盤の序盤。読んでいると眠くなるのがダメ。手を動かさないと眠くなるのでこのnoteを書く事にした。

GLSLを学ぶならココ!ってChatGPTも言ってた。日本語もあるのでありがたい。上のが終わったら次このサイト読む。

three.jsでもGLSL扱えるってChatGPTに聞いた。

processingもやりたい事に近い気がする。その程度の認識。

いっぱいコードと専門用語が出てくる。いつか読む。

10年前に挑戦形式で記録してる方がいた。

てなもんで、何か“書ける進捗”があったら更新します。。


ソースコードの表示テスト(noteの話)

attribute vec3 position;
uniform   mat4 mvpMatrix;

void main(void){
    gl_Position = mvpMatrix * vec4(position, 1.0);
}


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?