見出し画像

HOLOSTARS 2ndACT 「GREAT VOYAGE to UNIVERSE!!」 / 現地感想レポ

◆特設サイト

https://2ndact-holostars.hololivepro.com/

◆公式チラ見せ枠

https://youtu.be/SdBwBXVhhic

HOLOSTARS 2nd ACT 「GREAT VOYAGE to UNIVERSE!!」現地参加したレポートもどきです。
現地直後の幻覚込み感想文をアーカイブで補完しつつ手直したものです。

※箱推しではありますが、花咲みやびくんが一番大好きな花見組なのでみやびくんにフォーカスした感想が多いです。
また、音楽やダンスに関しては全く知識がなくライブもホロスタ以外のものには参加したことがありませんのでライブ慣れてないんだな〜と生温く見ていただけると嬉しいです。

☆開演前後の諸々

Zepp DiverCity [Tokyo]、ライブハウスとは聞いていましたがそもそもライブハウスってどんなだ?と思いながら行きました。

私は2ブロック目の前の方で、遠いかと思っていましたが行ってみたら全然近い。全体見えつつ遠すぎずで良かったです。
前回の会場がコンサートホールのような場所だったので雰囲気の違いに驚きました。椅子もパイプ椅子でスタンディング前提だ…!とドキドキしました。 

そして開演前アナウンスはUPROAR!!とTEMPUSのみんな。
1stのシノヴさんアナウンスも嬉しかったですが、わずか10ヶ月の間にこんなに後輩が増えたことに改めて感慨深さがありました。ちょっと声出そうになって申し訳なかった。喉を甘噛みしてどうにかしました。

暗くなり、オープニングムービーが流れ出します。この会場は宇宙船だったんだ…!と一気に世界観に吸い込まれていく感覚でした。

☆開演

◆JORNEY to FIND STARS / HOLOSTARS

そうきたか〜!!という感じでした。前回のラストから今回に繋がるセトリ、よいものですね。
ここで初めてみんなの姿が見えたわけですが、いや全員かっこよすぎる。
黒衣装が本当にビシッと決まっていて、これからすごく楽しい旅に連れて行ってくれるアイドルなんだ!という頼もしさが滲んでいました。

みやびくんってセンターなので最初に喋るんですよね。受け身をとる暇もなく吹き飛ばされるしかなかった……。
みんながこっちに呼びかけてくれて、ライブに来たんだ…!!と開幕してすぐなのに感動しきりでした。

ロベルさんの「来てくれてありがとうー!!」でもう現地チケットの元取れました、ありがとうございます。

◆We are the HOLOSTARS!! / HOLOSTARS

きたきたきたー!!!! 公開時からどハマりして聴きまくっていたのでテンションぶち上がりです。

ここでみんなが円を描くように動いたことで奥行きがあることに気付いて衝撃を受けました。次元が増えてる!?(????)
前回会場より圧倒的に画面が広くなっただけでなく奥行きがプラスされている……だと…。

サビのエアギターでおててグルグルする振り付け、楽しいし可愛いしすぐ覚えられてめっちゃ良かったです!! またライブでやってほしいな〜!! ペンライト色変え必死だったので練習しておきます!

↓以下ソロパートの印象に残った点について

みやびくんソロパートの歌い方が音源とだいぶニュアンスが変わっていて、ライブならではでとても良かったです。ゆるくて世界一カワイイよ〜〜!!!!
良い声で俳句詠まれると好きになっちゃうからもっとやってください!!

イヅルくんの「世の中全部敵!」が好きすぎるオタクなのでめっちゃ良い笑顔で歌ってくれたの嬉しくて成仏しかけました。イヅルくん全体的にすごいノってて動き大きくてかわいかった…。

オウガさんのライブアレンジ「激しくしてやるぜー!!」とてもよい。

◆MCパート

みやびくん「今日は3周年……3周年じゃない!!」
いつもの花咲みやびすぎる。さっきまでキメキメに歌って踊ってたのってみやびくんだったんだなあ…。
開幕からゆるふわフラワー!ふわふわふわ〜!を遺憾無く発揮してくれたおかげでこちらの緊張も解けました。

メンバー全員からめちゃくちゃフォローされ「ありがとお〜;;」してるみやびくん本当に好きです。世界全部こうであってほしいもんな。

今回もACTということでどんなものになるのかと思っていましたが、宇宙船に乗っているという舞台設定でみんなはいつも通りでしたね。一緒に一つの舞台を作り上げる公演という感じで好きでした。
ACTの非日常感・没入感とライブならではのリアルタイム感がいい塩梅で楽しみやすかったので個人的には大満足です! 

☆三期生

◆脱法ロック / 影山シエン

上下のフリに合わせてペンラ振るの楽しかった!分身びっくりしたけどカッコよかったです。バーチャルならでは感でとっても好き。
トップバッターからめっちゃ楽しくて気持ちが盛り上がりました!
ボスの動き、軽やかすぎて体重ないんじゃないかと思った(?)
あとキックありがとうございます、たすかります!!

◆絶望ビリー / 荒咬オウガ

開幕のシルエットのツノでオウガさんとわかって慌ててカチカチしました。……鎌!?(魔界レンタル!?)
瞬間移動もよかった〜!!黒い霧になって消えるのかっけ〜!!!!
デスボイスは本当に予想外だったのでホロスタの新たな可能性や魅力を感じました。鎌振り回してるのもかっこよかった! 魔界の退役軍人さんなの普段忘れて見てるので人外感にドキドキでした。

盛り上がってきた岩に足をかけていたので、この辺りで技術の飛躍向上を確信しました。すごい。

◆MCパート

でかけもって…コト……!?
歌に夢中になって舵取り忘れてるのシンプルに草。ペンラの現地民めっちゃ構ってくれるのファンサ手厚い魔フィアらしくてよかった〜!!

無法地帯呼びもすこです。ホロスタヴィランなんだから当たり前だよなぁ!?

◆ナイト ライト サイド / 三期生

やはり良〜〜!!ボスの甘やかな声さいこう。オウガさんの高音も綺麗に出てて素敵でした。
フォーメーションチェンジからの少し遠い位置で歌ったり向かい合ったり、2人での歌唱ならでは感があって良かった……。
魔フィアのバディ感がとても好きなので、2人でオリ曲を歌って踊る世界に来られて嬉しいです。

☆二期生

◆MCパート

ラーメン=燃料を当分引きずりそうです。流石天然と天才のキメラ…。

アステルくん「僕たちと一緒に宇宙を漂流してもいいですか?」
私(一生一緒にいられるってこと!? 賛成〜!!)(キモオタ)
天真くん「いいわけないだろ!!」

面白すぎました、一刀両断されちゃったな…。

天真くんの天然なんだか天才なんだかわからないボケにアステルくんが乗っかってしっちゃかめっちゃかにして、ツッコミまくるマスター…。
SunTempo供給感謝です。これでしかとれない栄養があります。

天地がひっくり返ってもないと思うけど3人がお茶飲んで駄弁ってるだけの光景が見たいです。

◆シューティングスター / 岸堂天真

遂にシューティングスターをライブで聞けてうれし〜!!手を掲げる立ち姿にお上品さを感じました。
3Dお披露目で初めてシューティングスターを歌ってくれた時、回転する振付&カメラワークと扉を開ける仕草に撃ち抜かれたので今回もあって大喜びでした。

最初に「お前ら全員、輝く一等星だ!」と言ってくれた時厄介オタクの反射で(いやいや一等星なのは天真くんでしょ!!??こちらはそんなものでは……!!)と思ってしまったのですが、よく考えたらシューティングスターはずっと「君」に向けて歌ってくれる曲だったなあと思い出して感動してしまいました。
夜空を携えて歌う天真くん、世界最強の見習い騎士アイドル………;;

いつもここぞという時に外さず最高にアイドルしてくれる天真くん、今回も例に漏れず朝のツイートに始まりどこまでもアイドルで輝いていました。ライブの間ずっと一等星って言ってくれて嬉しかったです。
あと星って黄色のイメージあるから本当に星空のようでめっちゃ綺麗でした。

◆POP-TALK / 夕刻ロベル

待ってました〜!!背景めっちゃ…よくね!!??よいです!!(アーカイブよく見たらお手洗いのマークあって笑っちゃった)

2回目の披露ということもあり手慣れたもので、事前に教えてくれた振り付けもしっかりリードしてくれてかっこよかったし楽しかった!!綺麗にきめて喜んでほしいと思ってたのに褒められて嬉しくなっちゃった単純生物です!くやし〜うれし〜!!

「皆との出会い」……オタクを喜ばせるのが上手すぎるよ……

自分の話で恐縮ですが、振り付けが不安すぎて開場前に常連さんさんの集まりに突撃して「振り付け教えてください!!」と頼んだり、会場でお隣だった常連さんさんにも教わったりしたので上手いことなんとかなったようでよかったです。

◆A.scort / アステル・レダ

歌がうますぎ!?
低音のせいか本当に口から内臓出るかのような振動を感じました。

ダンスも動きが大きいのに止めがしっかりしているからかキレキレで流石でした。ステージも手足もめいっぱい使っていて、小柄だからその大きな動きが圧にならず魅力的に見えるなと思いました。
やはり舞台慣れしているというか……頭ひとつ抜けて体捌きが上手いなあという印象です。

本当にエンターテイナーだなあと毎度のことながら圧倒的に魅せられてしまいました。今回のオリ曲の配信もいつか……是非…。
アステルくんの3Dモデルの神妙なお顔が本当に好きなのでアーカイブで確認してぶち上がりました。

終わった後ため息ついて連番さんと顔見合わせちゃった。アステラーさん……おめでとう…(?)

◆Last Sperkle / 二期生

うーーんかっこいい。

ダンスが映える歌なのでライブで聴けて大満足です。これこれこれ〜!!
センター入れ替わりながらバチバチのダンスしてて最高。
ステージの端の方に移動してパフォーマンスしてくれるの、どの席でも楽しめる感じでいいなあと思いました。

既に言い尽くされていることではありますが、いつもバラバラで好き勝手やってるけど揃うと最高のパフォーマンスを発揮するSunTempoが歌う曲が「1人じゃ歌えない」歌なの深すぎるよ…。

☆一期生

◆MCパート

のんきなオタクなのでこのMCパートで話してたことがしっかりこの後の選曲に繋がってることにびっくりでした。適当コントではなかった……(当たり前なんだよなあ)
ここでもゆるふわフラワーみやびくんが見られてにっこりです。

幕が降りて律可くんがはけようとするまで全くみやびくんの番と思っていなかったのでなんの心の準備もできず、律可くんに「置いていかないで!!!!」と思ったのは内緒です。

◆開花宣言 / 花咲みやび

みやびくんが歌うとわかった瞬間隣にいる連番の方に体当たりしたのは私です。(反省札)(たすけて!!)

連番フォロワーさん「『まだ心の準備できてないよどうしよう!!』って心の声が聞こえました」

いや、8割くらいの確率で開花宣言とは思っていました。わかっていても推しがライブでオリ曲なんてやったら抵抗する間も無くトーストになってしまいます。儚いオタク。

小物等の演出を使わずただ身一つでまっすぐ届けられた歌声は「今の花咲みやびの全力」を感じられてこちらの心にストレートに響きました。

配信で開花宣言の音源に満足していない、まだまだ上手くなりたい、と言っていたのを覚えていたので生歌で更に素敵な開花宣言を聴けたことがとても嬉しかったです。
常に自分の足りない所を省みているみやびくんに、そのままの君が好きと伝えたい気持ちと、その向上心を讃えたい気持ちとで胸がいっぱいになります。好きです。
高音も綺麗で声量が出ていて成長していくアイドル花咲みやびを感じました。満開だったよ。

開花宣言はネガティブなところも含めて進んでいく曲ですが、本人も語っていたようにライブでは力強さをプッシュして音源よりも明るい印象でした。花びらが舞う中でキリッとした笑顔のみやびくんが踊っている光景素晴らしすぎます。
夜の公園で1人ダンス練習をしていたエピソードもアイドルすぎてアニメ作れちゃう…!!

みやびくんの語るような歌い方、独自の解釈で物語を作る力が好きなので今回も台詞があって爆沸きでした。
Just Follow Starsに「地上に降りてきたのさ Starlight」という歌詞があるのですが、今回の開花宣言の台詞「いつかみんなを照らす地上の星として咲き続けるんだ」に繋がる物語を感じました。
地上に降りてきた星のみやびくんがはじまりの花として、地上の星として咲いている……。
その輝きを見ていられて幸せです。

本人は恥ずかしいこと言った!と照れ笑い(かわいいね)していましたが、オタクは泣いています。
陽の光なんて素敵なものに例えてもらえるなんて…………光栄すぎる……。

「君が僕を照らし出した」で振り向くところ、真ん中の列だったので真正面から浴びてドキッとしました。かっこよかった…。

みやびくん好き

◆W.I.M. / アルランディス

うおおおおお!!!!アラン△!!!!

ライブで聴きたい曲ランキング全銀河No.1(私調べ)ことW.I.M.!!!! レーザーギラギラ音響バチバチな中で聴けたことがとっても嬉しい〜!!

曲が進むごとに会場の一体感が増していき統率が取れていくのを肌で感じました。三角形作る時「届けー!」の気持ちでいっぱいでした。
アルさんの体を使ったペンラ誘導も大変良かった。

一期生が後ろでコールしてくれたのも良かった。こちらは声が出せないので助かりました。

◆ソラニン / 奏手イヅル

バンド!!!!!!?????遂にやっと!!おめでとう!!(?)
ホロスタバンドやりたい!とずっと言っていたのを見ていたのでよかったねえ…;;オタクも嬉しいよ……;;の気持ちです。

イヅルくんのとある歌枠で初めて知った「ソラニン」が大好きで何度も聴いていたので嬉しかったです!「〜で、○○」という曲紹介のスタンスはいつものイヅルくんなのに光景全部非日常でなんかもう最高でした。

花見組故の感想ですがベース弾くみやびくん概念良すぎでは????好きになっちゃった…。(手元ガン見かわいい)
アルさんの特訓も間に合ってよかったなあ(????)

◆水際エンドロール / 律可

水際できたかー!!と思った瞬間のシルエットの違和感よ。
水際はどちらかと言えばダークな曲だけどスパナと踊ってるの可愛くて歌は流石のうまさで脳がバグっちゃったな……。(好き)
ダンスもお誕生日ライブの時よりさらに進化しているように素人ながら感じてやっぱり律可くんって最高だな!と思いました。

ペンラが揺らめくダイバーシティ……オタクはライブアレンジが大好きです………。

◆Compass / 一期生

MYIZ(太古の呼称)、アル律好きオタク私大喜び。こちらもみやびくんが音源に満足していないと発言していましたがとっても良くてにっこりです。
みんな一番練習した!と言っていただけはあり大変ピシッと揃ったダンスで練習の成果を感じました。
最後の時計のような振り付けめっちゃキマっててかっこよかったです!

二期生が1人じゃ歌えない歌なのに対し、Compassは恐らく1人でも結構歌える歌なのかな?と思っていて…。二期生以上に一緒に何かやることは少ないけどそれぞれ沢山頑張ってじわじわと仲良くなった一期生だから「1人でも歌えるけど重なるともっと良い歌になる」歌なのかな、と勝手に解釈しています。

そんな一期生がコールやバンドでめっちゃ一緒に舞台に立っていたのも感慨深いですね…。一期生……末永く仲良くして………(誰?)

☆ラストスパート

◆MCパート

ピコパークコラボの占い師対抗CO大好きオタク、この中に1人…のくだり好きすぎ。
あと宇宙人狼思い出してニッコリしました。Among Us永久に待ってます。

◆Pentas / 夕刻ロベル、アルランディス、律可、影山シエン、荒咬オウガ

正直この辺からアンコールまであまり記憶がないのですが、えっちだったことだけ覚えています。
黒い衣装でセクシーさを増した5人が歌うPentasはもはや色気の暴力と言っても過言ではないのでは?
アーカイブで確認したら歌声のセクシーさも増しててほんまに罪やな……という感じでした。

◆Magic Word Orchestra / 花咲みやび、奏手イヅル、アステル・レダ、岸堂天真

スモークかっこよかった〜!!
前回の魔法を使う演出も好きでしたが今回のライブハウスを活かした演出も良き…。 
赤青黄の星型ペンライトもとっても綺麗で、前回とはまた違った良さを感じる一曲でした。

◆Find It / HOLOSTARS

これもあまり記憶がない。なんで?
3人パートで他の人が背中を向けて、歌っているメンバーは前を見ているのかっこよかったです。マントやっぱいいな……。
みんながみやびくんに手を向けて、みやびくんは客席に向かって手を差し出す振り付け良すぎ。

Find Itの「会いたい未来に会いに行って 答え合わせしに行こう ここまで来たこと間違ってなんかなかったと」という歌詞が本当に好きです。
ライブではソロパートの際スポットが当たっていてああやっぱり良いなあと思いました。

はける時のオウガさんのお辞儀かっこよかった。

☆アンコール

◆Re:Hello World / HOLOSTARS

アンコールなのにソロ!?と一瞬混乱しましたがライブ当日は律可くんの3周年記念日。記念配信を当日にできないのは残念でしたが、みんなと歌うRe:Hello Worldは激レアすぎてとても素敵な思い出になりました。

最初に3D化して長らく1人だった律可くんがみんなとRe:Hello Worldを楽しそうにZeppで歌う世界……。特に昔から応援していた方は感動もひとしおだと思います。

◆MCパート

みんなちょっとしんみりして最終回かのような雰囲気になっていたところ「僕は明るくいきます!」な岸堂天真…推せる……。(※しんみりも好きだぞ!!)

MC中たくさん噛みつつも頑張って喋っていたみやびくん。楽しかった嬉しかったという言葉が聞けてこちらも安心したし幸せです。
センターのアイドルとしての風格を醸し出しつつもみんなに支えたいと思わせるふわふわみやびくんが見られて嬉しかったです。頼りないんじゃなくて応援したいと思わせる才能って稀有だと思います。

◆Just Follow Stars / HOLOSTARS

みんな大好きJust Follow Stars!
初披露の頃には想像もしていなかった景色の中歌われるJust Follow Starsはまた違ったドラマが付与されてとても良かったです。

2021年6月に初公開された時は「ついにホロスタにも全体オリ曲が出たんだ!」と感動を呼んだこの曲が今や定番の味となっていて、ホロスタのみんながどんどん成長して大きくなっている事実を噛み締めました。最高。

☆全体通しての感想

◆細かい感想箇条書き

・分身や瞬間移動、武器召喚などバーチャルだからこその演出とライティングや奥行きによる実在感が両立していて良かったです。
・手前の岩であったり腰掛けられるスピーカーであったり、空間を感じられました。
・ライティングの関係か黒衣装ものっぺりせず立体感があってよかったです。
・ライブハウスらしい煙幕やレーザーなどの演出が良かった。これも奥行き感をプラスしていたように見えてすげ〜と思いました(小並感)
・前回はオケが大きすぎて少々歌が聞こえにくかったのですが今回は改善されていました。感謝。
・特にソロはどの歌も聴いている間「○○くん大好き!!!!」ということだけで頭がいっぱいでした。みんなが好きだしホロスターズが大好きだと改めて感じられる最高のライブでした。
・あらゆるものが1stよりもグレードアップしていて、メンバーやスタッフさんの本気を感じました。
・3rd……待ってるぞ…。

◆おわりに

120%楽しかった!!というのが率直な感想です。1stACTから一年と開かずの開催にも関わらず全てがパワーアップしていて、演者のみなさんや関わってくださったみなさんが費やしてくれた労力は計り知れないのだろうなと感じました。

メンバーのダンスのキレも良かったしフォーメーションチェンジも多くてダンスの上達著しかったです。2回目だからか手慣れていて、こちらをリードして楽しませようという気概を感じました。ついていきます。

みんなを楽しませようという気持ちが伝わってこちらも身を任せてめいっぱい楽しめました!終わってしまって寂しいけど悔いなく楽しめたので満足です。既にまた次のライブが楽しみになっていて、アイドルを応援しているんだなあと実感しました。

銀テも人生初で楽しかったし、拾えなかったけど周りの座席の方が拾って渡してくださいました。優しい世界。

ホロスターズを好きでよかった、これからもずっと応援したい!という気持ちでいっぱいです。
本当に期待以上の素晴らしいライブをありがとうございました!!

1stACTで観測した星々が輝きを増して私たちを銀河の旅に連れ出してくれたんだなあ。うぉたを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?