見出し画像

hololive SUPER EXPO 2023「イチ推しトーク!」感想レポ& 花見組向け簡易現地レポ

◆特設サイト

https://hololivesuperexpo2023.hololivepro.com/

 ありがたいことにエキスポDAY1のチケットが取れたので行ってきました! 合わせてイチ推しトークのチケットも取れたので現地の簡単なレポと会話内容のレポを記録として残しておこうと思います。

 エキスポ全体の出し物はとても回りきれず、ホロスタに絞っても写真を撮りきれていないところがあるので今回は(私が個人的に特に推している)花咲みやびくん関連で見られたものに絞ってご紹介いたします。

☆エキスポ現地簡易レポ

◆1日の流れ

 海浜幕張駅から会場まで20分弱歩き幕張メッセへ。ホロライブプロダクション全体の催しということで、普段のホロスターズ単体イベントとは違った様子でした。男性の方が多いだけでなく、公式で出たTシャツやパーカー等を着用されている方が多い印象です。

駅の広告

 到着したらまずリストバンド交換所に並びます。ここがなかなか長く悪天候もあって想定より体力を持っていかれました。それに加え携帯が圏外になるレベルの人の多さのコンボで試される大地、幕張。

 会場へ入場するとホロライブプロダクション一色で圧巻でした。タレントのみなさんによるサインや落描きが描かれた柱はファンとしては大変たすかりました。ありがとうございます…。

入口のホロスタ部分。輝くアルテアくん。
一期生!
クレヨンのようなもので書いたように見えました。

 その後は物販の受け取りやスタプリの時間などがありあっという間にイチ推しトークへ。慌ただしくも楽しい1日となりました。

◆ホロスターズ・ペンタグラム

 ホロスターズの私物展示! 発表された時から大変楽しみにしていました。
 ホロスタのみんなが得意分野ごとに「ミュージック」「ゲーム」「トーク」「アクト」「クリエイティブ」の5つのグループに分かれて、それにちなんだ私物を展示しています。ブース自体も五角形で印象的かつ、スタイリッシュでおしゃれでした。
 
 ここではみやびくんの展示物のみ紹介させてもらいますが、どのメンバーのブースも個性豊かでたすかるコーナーだったので是非メンバーや他の方があげてくださっている写真もご覧ください!

クリエイティブの全体写真
みやびくんのブース全体写真
全体写真では輝いてしまったのでアップも
みなとみらいVlog思い出写真
チェキ写真
カメラのアップ

 ちなみにこのチェキなどに関する裏話がこちらのスタ雑で聞けます。43:42〜あたりから。
https://www.youtube.com/live/CyoHj3-a248?feature=share

ぬい咲さん
なんと背中にサインが!
モニターでは展示に関連した配信が紹介されていました。
ペンタグラムブースにもサインがたくさん。

◆ホロスターズ・ペンタグラムサンドイッチ

 ご好意でフォロワーさんとシェアさせていただきました! どれもクオリティが高く期待以上に美味しかったです。自分が食べた方のものだけ食レポします。

手の出演:フォロワーさん

クリエイティブ:ハムカツが意外としっかりとしていて満足感の強い一品でした。野菜との相性もバツグン。
ゲーム:生クリームが重くなくて美味しいです。生クリームとフルーツは勿論ですが餡子も想像以上にマッチしていて良かったです。
トーク:ピザ風のサンドイッチ。ピザソースをつけるのも良いのですが本体も胡椒がきいていてそのままでもおいしい。

クリエイティブのサンドイッチ。手の出演:私

☆イチ推しトーク!

※この章にはオタクの自我が多分に含まれます。苦手な方はご注意ください。

◆前回のイチ推しトーク!

 参考として前回(2022年5月)のイチ推しトークのレポートを再掲します。

─────────────────────
 みやびくん一部参加しました🌺
 順番は3番目でしたが知っている方ばかりだったので待機中はおしゃべりできて緊張が紛れ……た…(気がするようなしないような…)

 会場内列は多分メンバー1人につき10人くらいで、残りの方はまだ外の待機列だったみたいです。花見組ふわふわかわいい〜(脳が寝てる)

🌺:みやびくん
🐧:私

🌺「おはようございます!(かっこいい)(爽やか)」
ヘッドホンで聞くみやびくんの声に慣れていなかったため既にだいぶ頭が真っ白でした。
3番目なのでまだよそ行きだったのかもしれない…(あれ!?みやびくんの声ってこんなかっこよかったっけ!?男の人だ……!?になってました)
🐧「こんにちは〜…」
🌺「こんにちはー」
🐧「ウォーターと申します…!(名札見せる)」
🌺「あー!(この辺あいまい)やっと会えたね(!!!!????)(ファンサたすかる!?)」
🐧「あっああありがとうございます…!?はじめまして!?」
🐧「あの今日は、みやびくんの好きなところを言いに来ました…!!」
🌺「おっ!いいですよ〜」(嬉しそうだった気がする)(幻覚かも)
🐧「カンペ見ますね…!」
顔見ると話せなくなるからここから全然顔を見ていないです、もったいないことしちゃった…!!
🐧「あのみやびくんってすごく人間らしいというか、気を悪くしないでほしいんですけど完璧じゃないところもあって」
🌺「ありがとう〜」
🐧「ん!?まだ褒めてない!!」
🐧「でもそんなみやびくんがみやびくんのままで頑張って、輝いて沢山の人に愛されてるのを見ると勇気もらえるっていうか(泣きそう)」
🌺(覚えてないけどなんか相槌打ってくれてた)
🐧「私もダメなところたくさんあるんですけどみやびくん見てると頑張ろうと思えるっていうか、元気もらえて…」
🌺(嬉しいですねーみたいなこと言ってた気がする)(僕もみんなのコメントとかツイートで元気もらってるみたいなこと言ってた気がしてきた)
🐧「だからあの〜……ありがとう!あの、大好き……」
🌺(なんか言ってた)(ありがとうみたいなこと言ってた気がする)
🌺「写真撮らなくていいんですか?」
🐧「あーいやいや!!いいです!オタクはいらないので!!」
🌺「僕だけでもいいんですよ?」
🐧「いやいやいや………」
(ここでタイマーを見たら残り38秒だったので焦る)
🐧「あっ!あの、もうひとつあって!!」
🌺「お、なんですかね?」
🐧「あの、みやびくんの配信の好きなところなんですけど……みやびくんって配信中いつも穏やかで全然怒らないじゃないですか、私がとてもビビリなのでそこが好きで」
🌺「おお〜、じゃあこれからも怒らないように頑張りますね!」
🐧「ん!!??いやそんな無理してほしいわけじゃないんですけどね!?」
🐧「とにかくその、『暴言言わないように心がけてる』って花岸会議で言ってたのが良いなあって」
🐧「そういうところがカッコよくて尊敬してて、その、好きです……」
(ここで残り2秒)
🌺「ありがとう(なんか言ってた)」

 ヘッドホンを外した後も「またね」って言ってくれてました、カメラに向かって手を振って出ました…。負けました対ありです……。

 私が一方的に話してしまったのとみやびくんの反応を見る暇がなかったのが悔やまれますがカンペ作っていたおかげで言いたいことは多分言えたと思います…! またこういう機会があれば今度はちゃんと会話したいな〜と思いました。

余談

 みやびくんの前ではギリギリ社会性を保っていたのですがスペースを出た瞬間足が尋常じゃなく震えてしまいステージの階段(すごく段差が大きい)を降りれなくなってしまいました。もともと階段苦手なのでむりでした…。
 どうしようと思っていたらスタッフのおじ様が手を差し伸べてくださってどうにか降りれました、ありがとうおじ様……。それを見た会場のスタ民さんがザワッとしていたり、なんか遠くから「かわいい」って言ってるとあるフォロワーさんの声がめっちゃ聞こえたけど生まれたての子鹿が好きな人かもしれないです。
 他のスタッフさんたちも「大丈夫ですか?」って聞いてくださる中フラフラしながら外に出てなぜか泣きました(なんで泣いたのかわからない)

─────────────────────

 今改めて見返すとあまりにも冷静じゃなさすぎる…。

◆今回のイチ推しトーク!

 時間が近づき会場付近へ行くとスタ民がたくさん集まっていました。フォロワーさんと挨拶や推しの話をしているうちにあっという間に開始時刻に…!
 後ろの方と話したり横の列のフォロワーさんに「助けて」の念を飛ばしながら順番を待ちました。

 今回は黒カーテンで完全に中の様子はわからない感じでした。
 部屋に入って荷物を置いたりして座ってからスタッフさんが説明をしてくれて、ヘッドホンをつけたらスタートなので前回よりは落ち着いて話せそうな雰囲気でした。

*中の様子について
・特に荷物を置く箱やコートをかけるフックみたいなものはないので直置きしたくないものがある方は注意した方がよさそうでした。
・タイマーは見やすい位置に置いてあるので時間配分はしやすかったです。
・こちらの姿はバストアップくらいしか写っていないようなので名札等は高めの位置にすると良いようでした。

⚠️この先オタクの特大自我及びオタクのエゴが多大に含まれます。苦手な方はこんなものは忘れて花咲みやびとおでかけSTARLIGHT FUTUREを見ましょう⚠️

ハイライトレポ

🌺→みやびくん
🐧→私

🌺こんにちは!
🐧みやびくんこんにちは!
🐧ウォーターと申します
🌺あっウォーターさん!(当然知ってるみたいなテンションで草)
🌺久しぶり…ですよね?(←前回の醜態覚えられてるってこと!?推しの記憶野舐めててすいませんでした)(どうせ全部忘れるやろガハハ!とか思っていた)
🐧あ〜前回も来ましたねアハハ…
🐧その節はお世話になりました←この辺あいまい
🐧えーとまず、お誕生日おめでとうございました
🌺あっ、ありがとう!
🌺18歳になりました
🐧あはは
🐧それで、広告とかのお誕生日企画があったと思うんですけど
🌺あれすごかったね!
🐧それのお手伝いをさせてもらって
🐧みやびくんが嬉しいって言ってくれて嬉しかったです
🐧(やばいどうやって切り出そう)ええと…… みんなも喜んでました
🌺(なんか返してくれた)
🐧花見組のみんなとああやってお祝いできて嬉しかったです
🌺じゃあ今度は4周年かな?
🌺ちょっと期待しちゃうな〜(めちゃかわ)
🐧あはは…(やべ何も考えてない)
🌺あっでも無理はしないでいいからね
🌺気持ちだけでも嬉しいからね(やさしさ)(気を遣ってくれてありがとう…)
🐧アハハ~…はい(アハハしか言えないオタク)
🐧あっそれでめちゃくちゃわがままなんですけど
🌺はい
🐧広告とかアンソロとか手伝ってくれた花見組のみんなに一言もらっていってもいいですか?
🌺おっ!いいですよ〜

🌺花見組のみなさんへ
🌺三月の時はお祝いありがとうございました
これからも皆さんが嬉しいことをしていくので応援よろしくお願いします
🐧(記憶を飛ばさないように必死なわたし)
🐧ありがとうございます!←言ったっけ?記憶ない
この辺で残り30秒くらいだった気がする
🌺みんなが応援してくれてるから頑張れてるところもあるので
🐧こっちも応援できて嬉しいです!
🐧(やばい時間余った)お誕生日Vlogすごくよかったです
🌺あっほんと!(嬉しそう)(よかった!)
🌺横浜行ってみてね(嬉しそうにつらつらおすすめしてくれてたけど時間と入ってくるスタッフさんに気を取られて全く覚えてないごめんなさい)
〜時間切れ〜
🐧あっはい!
🐧(この辺あいまいです)すみません時間みたいです!
🌺あっそうなの!?
🐧はい、ありがとうございました!いつもありがとうございます!

 ヘッドホンを外し荷物をまとめます。
 スタッフさんが記念品のエキスポ用ビジュアルのホロスタ集合ポストカードをくれて終了です。

お土産ポスカとスタプリ(オタクは不在)

◆感想

 みやびくんは本当に「いつも配信で見ているみやびくん」そのもので、いつもと変わらず飾らないところが好きだな〜と思いました。みやびくん好き。
 個人的に「ちょっと期待しちゃうな〜」からの「でも無理はしないでいいからね」のくだりがあまりにも配信そのもので楽しかったです。配信を見てるかのような錯覚に陥りました。おねだりからの控えめさ&優しさコンボ好きすぎる……。

*個人的所感
 今回は、前回の反省(?)を活かし「みやびくんと会話をする」ことを目標としていました。
 また、会話の中にも出てきていましたが、「みやびくんのお誕生日企画を手伝ってくれた花見組のみんなへ一言持って帰りたい」という願望もあったので2つとも達成できて良かったです。

 環境を整えていただいたおかげもあり、前回よりは落ち着いて話せましたが陰キャ故に目(カメラ)を見て話すことはできず、画面端に映った自分やみやびくんのはねた髪の毛の陰影を見ていた(!?)ので次回があればちゃんと目を見て話したいですね。
 それと2回とも写真を撮り逃しているので次は撮れたらいいな〜!!

*余談
 アフターで行ったお店のケーキがあつらえたようにみやびくんに似合っていたので見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?