【本文完全無料】9弾環境赤黄ベロベティ徹底解説‼️
【はじめに】
どうも皆様初めまして!Waterと申します!
今回初めてnoteを執筆致しますので至らぬ点が多々あると思いますが、温かい目で見ていただければと思います。
さて!早速ですが本題に入ります!
今回解説させていただくのは赤黄ベロベティについてです!
結論から言いますと今弾かなりやれるリーダーになっております!
【9弾環境でベロベティが勝てる理由】
理由としては大きく分けて2つ!
ひとつ目が黒ルッチや赤紫ローなど除去が得意なリーダーが環境から減ったこと
ふたつ目が高コストキャラの連打が強いデッキが環境に多く、ゲーム展開が遅めのデッキが多いこと
上記の2つです。
まずひとつ目に関しての説明ですが、
前提として赤黄ベロベティが苦手とするのは除去を得意とするデッキだと考えております。
手札を消費して盤面にキャラを並べ、そのキャラをさらに手札を消費し強化して戦うベロベティにとってせっかく展開したキャラを除去されてしまっては手札が減る一方で相性が悪いです。
そのような苦手な対面が制限によって環境から減った事が今弾ベロベティがやれるようになった要因のひとつです!
ふたつ目に関しての説明ですが、
今弾の環境は赤シャンクスや黒ティーチなど強力な10コストのキャラを連打し、高いカードパワーを押し付け一方的にゲームに勝つデッキが多いと考えております。
逆手に取ってしまえば、それらを出す暇を与えずにゲームを終わらせることが出来れば、それらのカードは手札の中でカウンターレスとして腐り続けます。
ベロベティは速攻で試合を終わらせにいくので、ただのカウンターレスの手札としてゲームを終わらせる事が出来るのが、今弾ベロベティが勝ちやすい要因のひとつです!
これらを踏まえた上で下記のデッキ構築について読んでいただければと思います!
【デッキ構築】
皆様お待ちかねのデッキ構築についてです!
9月8日現時点での赤黄ベロベティの構築はこのようになっております!
【採用されたカードとその理由】
それでは各カードの採用理由についてご説明させていただきます!まず、現時点で確定で4枚採用すべきだと考えているものから紹介させていただきます!
まず初めに1ベロベティ🚩
こちらのカードですが、赤黄ベロベティにおいて最も強いカードと考えております!
理由としては1ドンで出せるサーチ効果持ちかつカウンター待ちの実質5000アタッカーと表現すれば分かりやすいでしょうか?
どう考えても弱いわけがありません!間違いなく4枚採用です!
続きまして2コアラ🐨
こちらのカードは2ドンで出せる2000カウンター待ちの実質6000アタッカー。登場時効果を活用することでパワーを下げ相手キャラの除去が狙えます!また、貴重な特徴:革命軍待ちの2000カウンター!こちらも間違いなく4枚採用です!
続きまして3イナズマ✂️
こちらのカードは3ドンで出せる実質7000速攻、しかもカウンター値付き!
どう考えても壊れている性能をしています!
他の速攻でよく使われる3ゾロや4キッド&キラーと比較するとコイツが壊れていることがよく分かる….
弱いわけがないので4枚採用です!
続きまして4くま📕
こちらのカードは貴重な特徴:革命軍を持つ2000カウンターです!
しかもトリガー効果で登場を見込める点や4or5イワからも出せる貴重なカードです(イワンコフから出すのは弱いですが….)まぁ革命軍の2000カウンターの時点で4枚採用は確定でしょう!
続きまして4イワンコフ💅
こちらのカードはベロベティにおいて大切な横展開を手助けしてくれるカード!
さらに!8000ラインでアタックも出来てカウンター値も持っている….ゆ、優秀過ぎる….
手札から登場させることが唯一の欠点ですが、それを加味しても強過ぎる効果なので4枚採用です!
続きまして4カラス🐦⬛
こちらのカードは登場時とアタック時に相手のリーダーorキャラのパワーをターン中-1000出来るぶっ壊れカード!
いや、どう考えても壊れてますやん笑
4カラスが何枚試合に絡むかで試合が決まると言っても過言ではないので間違いなく4枚採用!
続きまして5イワンコフ💅
こちらのカードは手札消費をせずに横展開が出来る超絶有能カード!
主に3.4ターン目で連打することが多いです!
カウンターレスであることが唯一の欠点ですが、実質9000アタッカーである点や5ドンである故の場持ちの良さなどから4枚採用です!
ここからは4枚採用でないカードや環境によって今後入れ替わる可能性があるカードたちを紹介していきます!
まずは現状4枚採用しているカードたちから!
はじめは3ベロベティ🚩
こちらのカードは3ドンで手札消費無しで出せる実質7000アタッカーのカウンター値待ち!
しかもトリガーから登場も見込める!
さてここまで見ると非常に強いカードなのですが、入れ替えるカードを考えるといつもコイツが思い浮かびます….
序盤に使えない点や寝かせると簡単に取られてしまう点などを考慮すると4枚採用でなくても良い気もします.…
しかし終盤に手出しするカードとしては非常に有能な点や、残り2枚以降のライフから登場するとぶっ壊れ性能していると思うのです….
中々判断が難しいカードです….
続きまして4リンドバーグ
こちらのカードはアタック時に3000以下のキャラをKOできます!
2コアラと絡めると6000ラインを処理しつつアタックできるのは非常に優秀!
さらにライフから登場も見込めてカウンター値も持っている!
対面によっては必須のカードなので4枚採用です!
しかし環境が変われば採用枚数が変わりそうなカードでもあるので要検討だと思います!
続きましてサトリ👼
こちらのカードはトリガーから登場が見込める実質8000アタッカーの2000カウンターです!
1枚目のライフから出ると強い点や特に他に採用したい2000カウンターが無かったため4枚採用しております。
特徴:革命軍ではないのでリーダー効果の捨てる対象にできないのでそこは弱いです。
またライフから見えた時に1番登場させるか悩むカードです….
こいつの扱いは難しいなぁ….
さてここから3枚採用としているカード達です!
まずは6コアラ🐨
こちらのカードはベロベティがされると嫌なリーダーを殴らないプレイイングをしてくる相手に対しての正解札です!
ライフを手札に加えることでリソースを多く保てる上に、横展開をして挙句1ドローまで出来る!
同じくライフを手札に加えられるカードとして1フランペがありますが、アタッカーとしても使用できる点やブロッカーとしても使える点、また1ベロから持って来れる上にリーダー効果で捨てられる点などからも6コアラのほうが有能でしょう!
しかしカウンターレスである点も踏まえると3枚採用が妥当かなと考えております!
続きまして10ロジャー👑
こちらのカードは終盤にベロがあまりされたくないブロッカーで面を固められてしまった際の回答札になっております!
コイツが1体盤面にいるだけでブロッカーは発動できなくなりリーサルがほぼ通るようになります!
しかしカウンターレスかつリーダー効果でも捨てられない札なので扱いは難しいです。
後ほどの対面解説などでも説明しますが対面によっては必須の札だと考えているのでどうにか引けるように3枚採用としております!
ここからは2枚だけの採用カードたち!
しかしどれも決して弱いわけではないのが今弾のベロベティの難しいところ!!!
まずは3カラス🐦⬛
こちらのカードは貴重な革命軍のブロッカーキャラなのですが、パワーやドンが低いため処理されやすい所があまり強く感じません。
しかし最後のライフから登場するとリーサルを崩せることがある点や、単純にアタッカーとして使用しても良い気がするので2枚採用としております。
このカードの採用枚数は使い手によって変わりそうです。
続きまして3モーリー
こちらのカードは3ドンで出せる実質8000アタッカーで、ブロッカーを無視して攻撃出来るのが非常に強力なカードです!
ライフから登場することも見込める点なども非常に有能なのですが、カウンターレスである点や3ドンラインは処理が簡単である点なども考慮して2枚採用となっております。
正直3モーリーは採用増やしても良い気がしております。ただその場合何と入れ替えるのかが難しいです….
以上が今回私が考えた赤黄ベロベティの構築になっております!
今後環境の変化と共に構築が変わっていく可能性も大きくありますのでその際は追記させていただきたいと思います!
【採用されなかったカードとその理由】
ここからは採用しなかったカードとその理由についてご説明いたします!
まずは″奇跡″舐めんじゃないよォ!!!!
最初このカードはライフから出ればめっちゃ強いのでは!?と考えて4枚採用して回していたのですが単純に弱いです笑
実質手札2枚も消費して4以下の革命軍は渋いです….
これで5イワまで出せるなら話は変わってきたと思います。
現状は普通にトリガー持っているキャラ入れている方が強いと判断したので不採用です。
続きまして革命軍総本部
こちらのカードは貴重な革命軍のステージカードで毎ターン手札の入れ替えが出来る点は強力だと思います。
しかし、序盤に出さないと弱い点や無くてもデッキは問題なく回るので不採用にしております。
安定感を高めたい方は採用しても良いかもしれません!
続きまして3リンドバーグ
こちらのカードは登場時に2000以下のキャラをKO出来る上にライフから登場も見込める札なのですが、お互いのライフが5枚以下という点や2コアラと絡めても5000以下しか取れない点があまり強く感じないため不採用です。
4リンドバーグで良くね?って思ってます。
続きましてエンポリオ・テンションホルモン
このカードはどこを取っても弱いことが書いてありません!
ライフから出ればキャラを展開でき、カウンターとして使うなら2コアラを出せば実質6000カウンター!
いや〜非常に強力なカードだと思います!
た!だ!し!3ドンアクティブで返すとこれを打つことが相手に1発で透けてしまう笑
透けた上で最適なパワーで殴られるのも嫌ですし、殴らずに3ドン無駄にされる動きをされても嫌。
さらにカウンターレスである点などからも私は使い勝手が悪くて不採用にしました!
採用した上でしっかりと試してみたのですがベロベティへの理解度が高い対戦相手ほど刺さらない札なので採用は辞めました。
続きまして8ドラゴン
このカードは8ドンで出せる実質12000アタッカーかつ2ドンを割り振れて返しのターンにも処理されにくい有能カード!
しかし!8ドンターンにコイツを使って強力な一撃を叩き込むよりキャラにドンを割り振って攻撃回数を増やした方が強かったので採用はやめました!
環境が変われば採用も有り得るカードなので良い性能していると思います!
続きまして7サボ
こちらのカードはライフ操作が出来る強力なトリガー持ちかつカウンター値持ちカードです!
このカードも強いとは思うのですが7ドン使ってやるほどの事なのかと思います笑
しかもライフトップが相手にも見えているのでそれを加味した上での行動をされてしまいます。
このカードも8ドラゴン同様、ドンを割り振って攻撃している方が強かったので不採用です。
続きまして学園サボ
このカードも革命軍の貴重な2000カウンターかつ4or5イワンコフから展開も見込める強力なカードだと思うのですが、ライフを手札に加える面で見れば6コアラで対応出来ますし、2000カウンター枠で見ればライフから登場が見込めるサトリのほうが強いのでは?と感じております。
6コアラが嫌いな方はこちらを採用しても良いと思います!
続きまして6ロビン
こちらのカードは6ドンで出せる実質9000アタッカーかつ相手のライフを1枚トラッシュに送らせる恐ろしいカードです!
こちらも試してみたのですが、6ドンターンは5イワンコフを出して多面展開をしたほうが強かったので不採用に落ち着きました。パラレル当たったし使いたいんだけどなぁ….
続きまして菊之丞
お馴染みの菊之丞ですね。
KO時にライフを追加できる点から場持ちの良いカードかつ、ライフからコストを払わず登場できる有能なカードです!
もちろん上振れてライフからこいつがいっぱい出れば強いと思いますが、カウンターレスかつリーダー効果で捨てることも出来ない所がベロベティとは合わないと思っております。
また4ドンターンに手出しするほどのスペックでも無いと思っております。
ベロベティには不採用だと思います!
続きまして4フランキー
こちらのカードは1枚ドローしつつ盤面に出せる2000カウンターです!
ここだけを見ると強いのですが、残りライフが1枚以下という点が弱いと考えております!
ライフの序盤から出てほしいというのはもちろんのこと、逆に終盤はカウンター値が大切なので盤面に2000カウンターは出したくありません!
その上でサトリと比較すると序盤から登場が見込めるサトリのほうが強いと判断して不採用です!
以上が今回は採用されなかったカードたちです!
環境の変化によって採用の可能性も大きくあると思いますので好みによって使い分けてみてください!
【各対面の動き方】
ここからは各対面の先攻後攻選択やキーカードについてご紹介していきます!
・赤シャンクス
有利不利:五部〜微不利
先行後攻選択:後攻
キーカード:4カラス
まずご紹介するのは赤シャンクスです!こちらは後攻を選択します!理由としては最速4ラッキールウ、8レイリー、10シャンクスがとにかく厳しいです!4ルウが攻撃をブロックされつつ、こちらのキャラをKOしてしまうのでしんどいです….また、8レイリーも実質的な2面処理を許してしまうので攻撃回数を確保できず、リーサルを決めきれません….こちら側のキーカードとしては4カラスを如何に試合に絡ませるかが大切です!相手のリーダーパワーを下げてしまえば、赤シャンクスのリーダー効果も最大限の効果を発揮できません!
・黒ティーチ
有利不利:微有利〜五部
先行後攻選択:後攻
キーカード:4or5イワ・ロジャー
続きまして黒ティーチ!
黒ティーチに関しては基本的に有利対面です!
ティーチ自体が手札が枯渇するデッキである点と多面処理が出来るリーダーではないので4イワや5イワを使用して面をしっかり作ってライフを詰めていけばサクッと勝てることが多いです!
また終盤に10ティーチで蓋をされた場合もロジャーがあれば解決出来るのでティーチとやる場合は中盤から終盤でロジャーを引けるようにデッキを回すことが多いです!
10ティーチを連打された場合などは負けてしまう可能性が高いので序盤からしっかりライフを詰めていきましょう!
・青ドフラ
有利不利:微不利〜不利
先行後攻選択:先行
キーカード:4リンド&2コアラ・5イワ
続きまして最もご相談の多かった青ドフラ!
現環境トップであり、多面展開だけでなくレッドロックや猛虎の除去まで何でも出来てしまう強力なデッキですね!
この対面に関しては4リンドと2コアラを絡めて6000以下KOをしつつ8000ラインでレストのキャラを殴っていくことで盤面を処理しつつ相手のリソース枯れを狙っていきます!
また今弾から猛虎の採用がレッドロックに変わっている人も多いので比較的勝ちやすくなっております!
【最後に】
皆様ここまでご覧いただき誠にありがとうございます😊
素人の拙い文章で分かりにくいところも多くあったと思います….
ですが少しでもベロベティに可能性を感じていただけると幸いです!
本文については完全無料公開なので一旦以上となります!
これより下部の有料コンテンツは完全にお礼文のみです!
もし本文を良いなと思っていただけましたらご購入いただければレア度上げのための費用にしたいと思います笑
改めまして皆様ありがとうございました!
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