見出し画像

公募終わりの受験生へ

おはようございます。
写真は全然関係ない美味しかったマカロンです
どうしても残したいことがあって、今日はそれを書きます。

昨日、私立大学を目指している二人の高校三年生の後輩に相談されました。

Q.第一志望の公募が終わって結果待ちで集中できないのですが、Ⓜ️さんはどうしてましたか?


そんなときはたまには休憩してもいいんじゃない?
予習とちょっと単語やって、早く帰っておいしいご飯を家で食べて、ゆっくりお風呂に入って早く寝る。
ソワソワして集中できずに質の悪い勉強をしちゃったり、スマホとか触っちゃうなら、公募で疲れた体を癒してあげることの方が自分にとってはいいことなんじゃないかな、というのが私の考えで、そう伝えました。


私も公募は受けていました。結果待ちの時間はすごくソワソワしました。周りの人は勉強しているのに勉強に身が入っていない自分に疎外感のようなものを感じてもいました。ましてや2月に第一志望の受験を控えているのに。(私の場合公募で受けた学校は滑り止めでした。)

そんな時期に、親は
集中できないなら一週間ぐらいゆっくりしてもいいんじゃない?
というアドバイスをしてくれました。

結局、毎日やっていた予習と単語をやってすぐ帰って家でゆっくりしていた訳ですが、そのおかげもあって、公募の結果が出た後は切り替えて集中して勉強することができました。

なにが言いたいかって、
いっそのことちょっと勉強を休んでみるのもありなんちゃう!
ってことです。

でも、もし今後この休んだ一週間やら二週間やらを後悔することがありそうだと思うなら、しんどくても休まずにやった方がいいと思う。

後悔のない受験生活を。
あと少し、全国の受験生を応援しています📣

2人目の相談は気が向いたら書こう〜〜