見出し画像

日本一の星空ツアーに行った話

GW真っ最中の5/3(火)に、長野県阿智村の星空ツアーへ行ってきました。

簡単にまとめとアドバイスを書いておきます。

HPはこちら https://sva.jp/

所要時間

私は名古屋(地元)から、県内で渋滞もあったし、休憩もしたりしていたので、3時間ぐらいかかったかな。

最初の目的地は?

星空ツアーは夜なので、昼間は昼神温泉付近で、お蕎麦をいただくことにしました。何軒も飲食店があるわけではないので、空腹我慢できない人や子供は、事前にコンビニとかで、少しご飯を買っておくといいと思う。

この近辺はコンビニもなかったから、そこは注意かな。私は途中のサービスエリアで、コロッケを食べたからまだ空腹にイラつくこともなかったけど、お蕎麦屋も90分待ちだった。

お蕎麦と野菜の天ぷらを友達とシェアしました。

画像1

お蕎麦のお店はこちら  https://onihira.com/

昼神温泉

お蕎麦を楽しんだ後、温泉街の昼神温泉へ行きました。お蕎麦屋さんと温泉街は同じ所にありますが、私たちがいったところは、少し坂があるところだったので車で行きました。

露天風呂もありまして、のんびりやってましたら、疲れてきまして、お風呂上がったあとは、ずーっとぼーっとしていました。

星空ツアー

昼神温泉から車で15分ほど離れたところにあります。だだっ広い駐車場に駐車して、ゴンドラに乗って山頂へ行きます。

が、ゴンドラ大混雑。乗るのに1時間ほど待ちました。

ゴンドラ

乗車時間は約15分でしたが、私は極度の怖がりなのでとても長く感じましたが、森林の緑に癒されながらだったので、気持ち的には半々で楽しめました。 

画像2


会場に到着

広場のようなところに着いたのですが、激寒でした。真冬より真冬だと思います。友達が防寒を持ってきてくれたので、それに包まりながら寒さを凌いでいました。

2台キッチンカーのようなお店がありましたが、めちゃくちゃ行列ができていて、苦労しました。寒かったから暖かい飲み物が欲しかったし、お腹も空いていました。

星空ツアー

混雑で開始が少し遅れたけれど、プラネタリウムと同じような解説があって、満点の星空を堪能しました。細かい星も見えます。

帰りの大混雑

20:30に始まったツアー(解説)が21:00に終わり、それからゴンドラに乗りますが、大混雑で結局ゴンドラに乗れたのは23:00ぐらいです。

まとめとアドバイス

①空腹を凌ぐお菓子やおにぎりなどを持参するといいと思います。飲み物も持っておいた方がいいです。

可能ならば、水筒に温かい飲み物を持って行くのが一番いいと思いますが、なかなか難しいと思います。

②星空ツアーは、標高1400mなので服装は真冬の格好で挑んでください。ブランケット毛布、カイロがあるといいです。というか、必須です。

③寝転びながら、星空を眺めるといいと思うので、レジャーシートを持参するといいです。必須かも。

寝袋の方もいました。

④私たちは、日帰りで帰りましたが、遠方の方は昼神温泉に宿泊すると素敵なプランになるのではないかなと思います。星空の天気なんて、前々日か前日にならないと分からないから、諸々難しい部分もあるかなと思いますが。 

客層はファミリーが多かったです。小さい子は寝てしまう時間だし、中学生以上の子供とファミリーが多かったかな。

本物の星を見た後だけど、プラネタリウム(スカイツリーの中にあるんだけど)行ってみたいなぁって思ってます!

それでは、また。