イバラ:第7回までの成長記録

笛さんがnoteを書いていたので自分も書きたくなってしまいました。
イバラシティはEno.185の珠沙で登録しています。

ちょっと前にnoteが流行った時は、皆のnoteを読んでて面白いし書いてみたいけど、陣営戦なので今後の方針とか分かっちゃうとまずいかな?と思ってたんですが、既にキャラとしての大枠が出来上がったので、過ぎた回を記録として残すのもいいなと思いなおして書いてみました。
思考の部分は意図的に少なめにしてるので淡々としてますが、
よろしければお付き合いください。

珠沙のコンセプトですが、当初から変調とバフデバフで戦う子でした。

次の定期更新系ゲームは長身で銀髪狐耳で胸がなだらかではないキャラクターを作りたいと思っていたのでベースはそこから。
皆が異能を持ってる世界なので、あんまり直接戦闘に強くない異能のキャラクターにしようと考え、植物(花)と記憶を操作する異能を持つ妖狐のキャラクターとして生まれました。
植物の毒由来の状態異常、生気をどうこうするバフデバフ、
みたいなイメージです。
幽白の影響は受けてないです、多分。

直前までやっていたSoLAがメリハリがあって面白く、のめり込んでいたことや、イバラシティのテストプレイが全体的に火力不足で引き分けだらけだったことで、開始当初は戦闘面はあまり気にせず、今より更にふわっとやってました。

■0:00~1:00

呪術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
使役LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
変化LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
百薬LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
付加LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
料理LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)

テストプレイの記憶から最初に単スキル伸ばしは罠っぽいと思って、
失敗しても戻せるようにFPも多くもらえる横に広い取り方をしています。
変調スキルをフレーバーで選んで取っていってます。
(ペレルやポイズン、ウィークネスやスコーピオン)
ここでクリエイト:ヴェノムを選ぶセンスがあれば、
まだ後々役に立つのですが、そういうセンスは無かったようです。

俗にいうナレハテショック回ですが、ここではまだ危機感を抱いてませんでした。


■1:00~2:00

使役LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)

変化LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
百薬LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
付加LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)

ディベスト を習得!
ファーマシー を習得!
肉体変調特性 を習得!
上書き付加 を習得!

変調メインのキャラだし…くらいの気持ちで肉体変調特性を取りにいき、
生産が付加役だったので便利そうな上書き付加を取ってます。
ただよく考えると今に至るまで上書き付加一回も使ってないような…!?

そして決闘で第一回で取得したスキル達の性能が分かるわけですが…

こりゃーだめだー!って感じでしたね!
単発変調付与スキルは特に顕著で、抵抗されると何も得られない上に
ブレイクでMHPの2割が飛んでたような時代で変調撒くよりブレイクしろ!
って感じでした。

初期で配布されてる食材に耐疫がついていたのもかなりの向かい風。
この後の更新でもなんか変調使ってきそうなのがいるぞ!位のノリで食べられるだけでしんどかったです。

そしてちゃんと勝敗がついているということに衝撃を受けて、
イバラシティの戦闘面に興味が出てきた回でした。

■2:00~3:00

呪術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
百薬LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)

幻術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
響鳴LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
付加LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)

ライトニング を習得!
エチュード を習得!
ビューティーフォーム を習得!
アトラクト を習得!
カームソング を習得!
ディム を習得!
ビブラート を習得!
サンダーフォーム を習得!
精神変調特性 を習得!
ディライト を習得!

精神変調特性を取りにいくついでに幻術を嗜むようになりました。
SP攻撃が当時結構強めだったことや、戦闘を長期化させるSP攻撃の特性が
変調を使う上でプラスになるな~と思って舵を切った気がします。

世間では幻術はイマイチな評価が多いのですが、サポートロール視点なのもあるのか、自分は現在の第10回更新に至るまで幻術派生スキルに結構助けてもらってる気がします。25派生スキルにも欲しいのがいくつかあったり。

決闘の結果から、いよいよ変調なんてやってる場合じゃないな…となっていましたが、キャラコンセプトは変えたくなかったのでログとにらめっこしていた回です。

■3:00~4:00

響鳴LV を 5 DOWN。(LV10⇒5、+5CP、-5FP)

武術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
呪術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
付加LV を 5 UP!(LV15⇒20、-5CP)

ストライク を習得!
サンダーショット を習得!
ブラックバンド を習得!
クリーンヒット を習得!
マーチ を習得!
カタルシス を習得!
カースワード を習得!

お、おかしい、下げた呪術を即上げなおしている…

0回くらいでふわっと考えてたプランでは環境変調特性を取りに行くはずだったのですが、決闘結果を受けて急遽変更。
決闘相手が使っていた変調を付与しつつ結構いいダメージを出してたサンダーショットとブラックバンドを取得。

この当時は複数人にダメージを出しながら変調を付与するスキルで生き残っていくしかないな、と考えていました。とにかくブレイクより強いスキルが欲しかったのを覚えてます。

そしてやはり決闘相手が使っていて、浅いところにあるのに随分と強烈な効果を出していたマーチを拾っています。
イバラサイドの人、皆しっかりしているな…!

PTMがしっかり火力を出してくれていたおかげもあって、
取得した後はもうとにかく困ったらマーチしてます。
救世主マーチでした。

取得時は意識してませんでしたが、ここでカースワード拾ってるのも大きかったです。


■4:00~5:00

呪術LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
付加LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)

ダークネス を習得!
マインドブレイク を習得!
敗柳残花 を習得!

マーチで一命を取り留めたのでこの回はFPを温存しています。
そろそろ25スキルが開くのではないかという予想の元でしたが
見事に外れていました。

結構前列並びのPTを見かけていたので変調付与量もダメージもそこそこあるダークネスを取得しています。

そしてMHP激増が起きたのはこの回。
ここで変調強くなるのでは?みたいな話をPTMとして、
ちょっと心を躍らせながら25スキル用のFPを崩す決意をしました。


■5:00~6:00

武術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
変化LV を 5 DOWN。(LV10⇒5、+5CP、-5FP)

自然LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
領域LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
付加LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)

ストーンブラスト を習得!
リフレクション を習得!
アマゾナイト を習得!
フラワーバド を習得!
環境変調耐性 を習得!
アースタンブア を習得!
ノーマライズ を習得!
ピュリフィケーション を習得!
デッドライン を習得!
プロテクション を習得!
ミラー&ミラー を習得!
ガーディアン を習得!
パージ を習得!
タクシックゾーン を習得!

PTMのくだりちゃんがイラプションをしたいという話をしていたので、
環境変調特性を取りにいくついでに取れる環境変調耐性を取得。
これはバーニングチューンやコールドウェイブを取りに行く予定もあったので、無駄にならないお買い物でした。
その二つのスキルは諸々の事情があって一度も使ってはいないのですが!
1列目に立ってるので将来困りそうな束縛や、移されやすい炎上を防ぐというのも考えていた気がします。

他のお目当てスキルはタクシックゾーンとパージですね。
パージはアタッカーも一列目に出てくる前のめりなPTと当たった時用の
実質火力低下デバフとして持っておきたかったスキルです。
ようやく当初のコンセプトで戦っていける雰囲気が出てきました。


■6:00~7:00

変化LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
領域LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)

魔術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
自然LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
響鳴LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
付加LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)

ティンダー を習得!
レッドアゲート を習得!
サンダーボルト を習得!
ダークフレア を習得!
ファイアダンス を習得!
ファイアボルト を習得!
ブルーム を習得!
環境変調特性 を習得!
マインドボム を習得!
ワンオンキル を習得!
バーニングチューン を習得!
リリーフ を習得!
コロージョン を習得!
剛健 を習得!
ディプラヴィティ を習得!

10複合で取れるスキルをなるべく良くしようとした結果色々と取れてしまった回です。スタイル(疾駆)の関係もあって研究されてる事は多くとも高係数スキルや剛健を抑えておきたいという思いがありました。

念願の環境変調特性を手に入れたのですが、この時点ではまだ撒くことが出来るスキルが無いため、次回更新をかなり楽しみにしていたと記憶しています。次回更新で範囲環境変調スキルを手に入れて大体今の形が出来上がりました。


■さいごに

思ったより長くなってしまったのでこの辺で区切りたいと思います。
お気付きの方も居るかもしれないのですが、15以上のスキルを取得していません。そのおかげでスキル載せてるだけでだいぶ長くなっちゃいますね…。

途中で大きく環境が変わって、MHPが増えた回からは変調がかなり強くなってくれました。それまでPTMに心の中で土下座しながら戦闘設定してたので、多少は決闘に貢献できるようになって嬉しかったですね。

その後25スキルが解禁されたわけですが、その性能に驚いた人も多いんじゃないかと思います。今は何とかやっていけてますが、今後はどうなるかな~と戦々恐々です。
特に変調君はいつ裏切るか分からない恐ろしい子なので上手く付き合っていきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?