見出し画像

石川岩男先生

 私が北海道砂川市立砂川小学校の3年生だった時の出来事です。前の年に、町から市へ昇格して、全校生徒が日の丸の小旗を手に、国道12号線を行進して祝いました。お祝いムード続く中、翌1959年の冬は、小学校で初めて「雪像コンテスト」が行われました。
 私たち3年6組も雪像製作に取り組みました。決めたテーマは「桃太郎の鬼退治」、限られた期間の中で、クラス総出です。
 桃太郎に組み伏せられる鬼の部分を先に作る段取りで始めましたが、
なんと鬼しかできていないのに時間切れになってしまいました。みんな困ってしまいました。その時、担任の石川岩男先生が「これでいいよ」と平然とした顔で言いました。
 審査結果、我らの雪像は全校で3位に入賞したのでした。タイトルは、「桃太郎の鬼退治」ではなく「伏せる人」に変わっていました。
今は昔、昭和三十年代のお話でした。チャン、チャン❣️

お気に召しましたら、サポートをお願いいたします。 原稿に磨きをかけるツールの購入資金として使わせていただきます。 よろしくお願いいたします。