見出し画像

3月17日(日) 中央競馬予想(中山1,6,10,11,12R・阪神10,11R・中京2,6,9R)スプリングS 阪神大賞典

おはようございます。
本日は久々のおやすみでリアルタイムで中央競馬チェックが出来るありがたい日。
やらなきゃいけないこと多々あるのでコツコツ消化しながらやります。

本日の勝負レースは2レース(中山12R・阪神10R)です。

【中山】
1R
☆3トゥービーシック
3走前一変想起可能。
→8人気5着。3着とは0.1差なので完全に実力かなと。先行するよりは溜めた方がいいタイプなので中京あたりで見直したい。

6R
◎13セリユーズ
ブーザーとの1人気争い濃厚ですが、
前で勝負させたら強いこちら本命。
→1人気1着。ブーザー出遅れもあって圧勝。出遅れ癖をカバー出来るのもあるので外枠はプラスでした。クラシック前線に行くのは難しいかもしれませんが、能力自体は非常に高いレベルなので今後にも注目。

10R 千葉ステークス
◎2タテヤマ
☆3モアニケアラ
ハンデ戦も相まって激流のようなハイペース予想。
大崩れしないタテヤマは遠征で馬体減らさない事が条件。
穴のモアニケアラは前走のノリさんの騎乗の再現を和生が出来れば再度穴開ける。
→◎タテヤマ2人気クビ差4着。☆モアニケアラ9人気5着。掲示板に入ったものの2頭とも馬券圏外。勝ったシュウジが強い競馬をして初ダートこなしてたのでタテヤマも展開がハマってたはずなのに4着は中々厳しかった。モアニケアラはハンデ戦ならもう少しやれそう。

11R スプリングS
◎15ロジャーバローズ
○8ヒシイグアス
▲3ユニコーンライオン
△10ディキシーナイト
×1ファンタジスト
☆9エメラルファイト
前走の内容から本命はロジャーバローズ。
スローペース専な可能性もあるが、極端に早くならない展開になると思われるのと外枠なのはプラスに働くとみて。
対抗は楽逃げしそうなヒシイグアス。穴で選んだエメラルファイトは朝日杯FSの走りから距離延長はプラスと判断、ロマン血統なだけに面白い存在。
→◎ロジャーバローズ2人気7着、☆エメラルファイト10人気1着、×ファンタジスト1人気2着、△ディキシーナイト7人気3着。
今回ばかりは完全に印の付け方と買い方を間違えた。素直にエメラルファイトから馬券を買っていれば1つ違う結果だったかなと。
レース自体がクリノガウディーが逃げるという予想していなかった展開もあってかロジャーバローズは仕掛けどころを間違えた様子。レース展開的に本調子ではないとはいえファンタジストを2着に持ってきた豊さんとの手腕の違いを感じた。
エメラルファイトは今日のレースっぷりから2200くらいまではこなせそうなタイプなので今後もチェック必要。

12R【勝負レース】
◎13グッドラックサマー
☆10シベリウス
近走の安定感が優秀なグッドラックサマー本命。
穴狙いで面白いのは展開一つだが直線坂があるコースの方が強く、前走14人気クビ差4着だったシベリウス。
→◎グッドラックサマー1人気1着、☆シベリウス12人気クビ差4着。
自分が勝った時はグッドラックサマー3人気だったのですが締め切り間際にかなり投票があったみたいで1人気に。連系は2人気くらいだったようですが…。
とはいえ前走も勝負レースとしてあげたグッドラックサマーが今回は人気したとはいえ展開もバッチリハマって1着。叩き二戦目の上積みも大きくようやく昇級。
この馬の買える条件は【東京・内枠】【中山・外枠】とはっきりしているのでそこさえ見逃さなければしばらくは大丈夫かと思います。
☆シベリウスは前走同様あと一歩足りず4着。何回かやれば3着には来れそうなので展開一つなところありますが、使える脚の時間が短いので府中だと難しいところはあるので中山阪神タイプなのかなーとは思います。

【阪神】
10R 但馬ステークス【勝負レース】
◎3テリトーリアル
ハンデ戦、昇級緒戦だが自分の形に持っていける可能性が非常に高い。
揉まれず先行出来れば勝ち負け。
相手に同型の9ミスディレクションあたりが残ると美味しい馬券になりそう。
→5人気クビ差3着。なんとか馬券圏内に残った形ですが終わってみれば6番手からの競馬で最後に脚を使っての3着は立派な数字。先手を取れていればより良い結果だったとは思うので次走も注目。

11R 阪神大賞典
◎6ソールインパクト
○9アドマイヤエイカン
▲2リッジマン
△4ステイイインシアトル
△7カフジプリンス
△10シャケトラ
本命はソールインパクト。前走は仕上がり不十分で不完全燃焼だったため中三週でも問題なし。
有力馬不在の中で自在性があるタイプの方が強いと見て。
→◎ソールインパクト9人気4着。3着に滑り込んだロードヴァンドールの強い競馬が全て。あれくらいのレースをソールインパクトも出来れば良いのだがそんなには甘くなかった。やはり福永が着狙いの競馬をしようとしていたのは明白で、最後の直線のインの動きを見るからにハナから頭狙ってないんだなと個人的に思いました。そういうものなのですが。
シャケトラは戸崎の思い切った競馬もプラスして中々の勝ち方。天皇賞春はどうかというところですが、宝塚あたりはすんなり勝てそうな雰囲気だなと。
自分は印無印で終わってみればかなり人気していたコルコバードですが、これで関西レースは0-0-0-3。強いて言うならこの馬は左回りで本当のポテンシャルの高さを見せつけるタイプなので買い時はそこで。ただしばらくベスト条件の重賞もないので動向気になるところ。

【中京】
2R
☆7ショウナンアリババ
前走は出負けして後ろからの競馬になったのが敗因。
前で競馬出来れば強い。
→3人気7着。前からの競馬に徹したもののランヴォールが作り出した展開に飲まれて終了。そこまで強い馬ではないのが分かったし、勝った9人気1着のパシージョが父ブラックタイドのダート替わりという穴馬狙いのお手本みたいな馬だったのを見逃していた事実に猛省。ダート新馬戦だと父ブラックタイドの馬は走らない法則もあるのですが、その番組表も今回で終わったのでこれからしばらくは父ブラックタイドのダート替わりを気にしてもいいかと思いました。

6R
◎13マイサンシャイン
前走の敗因が不明な点が気になるが、2,3走前のようにハナ切れれればしぶとい。
今回新人騎手が多数いて展開面が気になるがうまくマイペースに持ち込んで勝ち負け。
→4人気クビ差4着。もう振り返ってて何度目のクビ差4着か分からないくらいクビ差。逃げて自分の形に徹した結果のこれは中々厳しい。上積みは厳しそうだけどまだ狙い所は残ってると見て次走もチェック。

9R
◎10スラッシュメタル
机乗り替わりだがいかにも机に会いそうな馬のタイプ。
現在4人気6.3倍と美味しいところなのでこれくらいのオッズで行くならガッツリ狙いたいところ。
→1人気7着。終わってみれば1人気だったのですがレースとしては中々酷いもの。最後方待機、直線で馬群に突っ込む、結果足を持て余すという酷い結果。勝ち上がるなら中京がベストなのにここで勝てなかったのはかなりの痛手。次回中京までは見送り懸命。

サポート頂けるような予想が出来るよう、日々精進してまいります。