見出し画像

12月30日(月)南関競馬予想(大井10,11,12レース)過去傾向から読み解く東京シンデレラマイル

<お知らせ>
①仕事とのバランスが中々取れないので平日の南関予想については大井・川崎は基本毎日、浦和・船橋は不定期で継続していきます。
②見解や短評については時間の関係で省く可能性もあります。
③南関競馬は12月より1日1レース予想にて継続しております。穴狙いではなく、基本的に頭で買える本線中心です。
⑤(中央競馬予想のみ)基本◎または☆のみの記載となりますが、その他対抗や相手など確認したい場合は、DMを解放しているのでTwitterのDMにてご連絡いただければ確認次第対応致します。
https://twitter.com/watch_wacci
※予想コンセプト等詳細はnoteに固定してある下記ページを参考願います。
https://note.mu/watch_wacci/n/n707418946fdb


<本文>
日曜日の大井は東京大賞典◎オメガパフュームで馬単3連単のドリーム馬券ゲット。

画像1


思いつきでノンコの2着付け勝ったのが功を奏しましたが、地方馬が2頭絡むのは意外でした。まあ、全盛期より劣ると考えれば選択肢として外すのも全然ありだったんだなぁと終わってから思いました。

馬場傾向はある程度変わり、レースのペースで大幅に変わるようになりました。
とはいえ外でも伸びるのは変わらずなので、外回りのレースは外枠の穴を狙うのが良さそうな気がします。

いよいよあと2日となった大井開催。
本日もSPAT4信者なのでメインの東京シンデレラマイル含む後半3レースの予想でいきます。
昨日同様仕事で相手を絞れるファクターが確認取れないので△印は多めです。印上位のボックスとかでもいいかもしれませんね。

大井10レース 東京シンデレラマイル

当レースは1人気の信頼度が低い(過去10年3-1-1-5)が、2人気は2-5-1-2で軸向き。
軽斤量の馬よりは斤量背負った実力馬。
また、追い込みで勝ち切れる馬がおらず、前で競馬出来るタイプの馬が好走する解りやすいレース。
あとは人気関係なく乗り替わりより継続騎乗の方が成績は優秀。
今年は隊列がそこまで崩れなさそうで100万馬券はなさそうな感じ。

◎3ミッシングリンク
○5ステップオブダンス
▲1レガロデルソル
△4サンルイビル
△7サラーブ
△8アークヴィグラス
△12ストロングハート
△14ジェッシージェニー
△15オルキスリアン
消2.6.9


本命は◎ミッシングリンク。
当レース好走の実績馬で56キロ。一気に相手関係緩和かつ継続騎乗となれば優秀な存在。
対抗は○ステップオブダンス。
ローテーションはイマイチだが、本橋騎手で先行でも残れる実力それ即ちこの馬が強いという事。差しの競馬も可能で展開読みさえ間違わなければ勝ち負け。
単穴は▲レガロデルソル。前走は出遅れが響き見せ場なしだったが、スタートさえ決まればしまいの脚は確実で、今回最内枠でロスなく回りきればこの馬の末脚が炸裂すると見ます。

△は多数あげましたが、人気になりそうなサンルイビルやサラーブは十分対抗可能かと思うが、距離はもう少しあればいいのと外回りの方が向くタイプ。
個人的にジェッシージェニーは乗り替わりなければ本命視したかったが、謎の勲おじちゃん采配で不安要素が拡大したのでここまで。


展開としては逃げたい馬は少ないが、先行タイプの馬が多く、ハイペースとなる見込み。
テンの速さからハナ取るのは2ナンヨーオボロヅキか9エターナルモール。
先行勢も多数とはいえ、内回りのマイルなら評価を上げたいのは内枠の3,5,7あたり。
また、差しも外回すよりインを突ける馬の評価を上げたく、展開ハマりそうな1レガロデルソルを差しなら一番手評価。

大井11レース アデュー2019賞

◎14エンドウォーニング
○1グランシュマン
▲6カガストロング
☆15アブソルートクイン
△4.9.10.12.15
消2.3.7.8.11.13

人気割れてオッズ妙味が高そうなレース。
オクタヴィウス勲おじちゃんとかなんやねんって思いますよね。消しは出来ませんでしたが、印を相当下げてます。


◎14エンドウォーニング
自分のペースで先行出来れば当舞台で大崩なし。前走の粘り込みからも今の外回り傾向にバッチリ合うと判断。

○1グランシュマン
休み明けと残念乗り替わりで厳しいところがあるが、能力だけなら最上位。相手関係大幅強化だが、脚質の自在性を評価。

▲6カガストロング
個人的に付かって欲しかった大井外回り使用で一変の余地が高い馬。エンドウォーニングと同様に自分のペースさえ守りきれば大崩れはない。

☆15アブソルートクイン
初の大井になるが、相手関係は一気に緩和。鞍上も佐藤に比べれば大幅強化でここなら一変ありと見て。


大井12レース イヤーエンド賞

◎4スリーペイド
○8スクワールプリンス
▲13ファイナルコール
☆2ルミナスコマンダー
△2.5.6.12.14.16
消3.7.10.15

上位人気拮抗に見せかけて3着なら穴馬でも狙えそうなレース。
ペースは隊列決まらないと相当早くなりそうですね。


◎4スリーペイド
年齢的な上積みは少ないが、得意な冬場に休み明けでスイッチ。
叩き良化型なだけに次走が本当の狙い目だが、次走は人気しそうなのと現級組で一番信頼度が高いのでこの馬を本命。

○8スクワールプリンス
前走重馬場とはいえ時計が非常に優秀。逃げられれば昇級でも十分通用すると判断。

▲13ファイナルコール
勝ちきれないけど終いは堅実。文男先生騎乗時1-3-1-0、大井1600は0-2-0-0と軸に最適な感じが凄い。

☆2ルミナスコマンダー
馬柱はかなり汚いけど内枠からすんなり行ければ好走する可能性大。近走の大敗である程度オッズが落ちそうで面白い。


サポート頂けるような予想が出来るよう、日々精進してまいります。