見出し画像

12月7日(土)中央競馬予想(中山8,10R・阪神12R・中京8,11R)中日新聞杯 ◎カヴァル○アイスバブル☆ロードヴァンドール△サトノガーネット△アイスストーム△ラストドラフト

<お知らせ>
①仕事とのバランスが中々取れないので平日の南関予想については大井・川崎は基本毎日、浦和・船橋は不定期で継続していきます。
②見解や短評については時間の関係で省く可能性もあります。
③南関競馬は全レース自信度を(高・並・低)の3段階で記載、
中央競馬は勝負レースの有無を記載しております。
④(南関競馬予想のみ)各レース毎に記載している【馬券】項目はあくまでも推奨ですので、実際に購入される際の馬券は各個人の自由となります。
⑤(中央競馬予想のみ)基本◎または☆のみの記載となりますが、その他対抗や相手など確認したい場合は、DMを解放しているのでTwitterのDMにてご連絡いただければ確認次第対応致します。
https://twitter.com/watch_wacci
※予想コンセプト等詳細はnoteに固定してある下記ページを参考願います。
https://note.mu/watch_wacci/n/n707418946fdb
⑥仕事との兼ね合いで2019年9月より更新頻度下がってます。詳細は下記noteにて。
https://note.mu/watch_wacci/n/ncc0c7c993ca8

<本文>
昨日までの大井は目標の単勝回収率200%達成。

月:サクラサイレンス2人気1着 単490 複勝180
火:ルフィアンキック5人気10着
水:モジアナフレイバー1人気1着 単190 複110
木:マジックブルーム3人気1着 単380 複150
金:バトルバーリライ2人気1着 単300 複140

4/5的中
単勝回収率272% 複勝回収率116%

実際自分がやってみて分かったのですが、オッズが出る前の事前予想でモジアナ以外は2,3人気とはいえ頭で来れるのを予想するの中々難しいと思いました。あと展開を丁寧に読む事が結果に繋がっているところはあるので、穴狙うよりも気持ちいいところはありますね。


その勢いを中央に持っていきたいのですが、仕事が長引いてしまいあまり時間が取れなかったので、土曜日は控えめに。
中央同様頭が狙えるところ1レースと、穴っぽいところを幾つか絞って出しました。
土曜日の穴は恐らく全て出走頭数半分以下の人気かつ凡走の可能性も非常に高いので様子見程度で見て頂けると幸いです。

また、予想レースはその他の印付けてる馬の一部と短評も書かせていただきました。参考になれば幸いです。


【中山】
8レース
◎4ボストンテソーロ

素質馬で4走前にはデュープロセスに肉薄していた一頭。前走は休み明けでピリっとしていなかった部分があるが、大型馬だけに叩き二戦目の今回は狙いどころ。
恐らく人気するだろうが、中山を未勝利で勝ち切った鞍上に戻り再度勝ち星を。
相手本線は小回りダート巧者で今回枠にも恵まれた○16エースロッカー、
穴目の相手で狙いたいのは畑端先生騎乗の11サンマルベスト、近走内容が充実している7カシマフウリン、展開待ちになるがハイペースになれば末脚堅実な10カフェライジング。


10レース アクアラインS

ハンデ戦。逃げたい馬多数で差し馬が届きそうな展開なのがポイント。

☆1マンカストラップ
前走休み明けで大幅馬体減りしていたので、今回馬体重が10キロ以上戻るのが買い条件。
差し馬なだけに最内枠なのがネックだが、ハンデ54キロで乗れている菅原騎手。ハイペースの中山ダートなら堅実に差し足通じそう。

☆11タマモコーラス
前走の西陣Sはかなりハイレベルだった一戦。今回同レースに出ていたスリーランディアも出走しているが、叩き二戦目の上積みとあえて阪神ではなく遠征を選んできた意味を考えれば狙いどころ。スタミナ鍵になるが、上手く先行して残ることが出来れば。

相手本線は大敗後の好走が目立つかつ2走前の内容を評価して◎2ヤマニンレジスタ、
不安要素あるが外枠3頭も可能であれば抑えたい。

【阪神】
やりたいレースなかったのですがあえてやるならで下記レース予想。

12レース
☆6アヴォンリー

連闘。前走の中京は抜群のスタートを決めたものの、鞍上の岩田騎手がハナ主張せず先行からズルズル下がって6着。
今回連闘かつ阪神替わりで条件は厳しくなっているが、頭数が減り先行組も少なめ、ハナ切りたそうな馬は内の4ホウオウエックスくらい。
鞍上もコブサク替わりで思い切った競馬が出きそうなのでここは意欲の連闘策を買いたい。

相手本線はダート戻りで岩田望来×ゴドルフィンの◎5ハッピーゴラッキーで。

あと別の話になりますが、馬券的に個人的にチャレンジしたいのは時計の掛かる阪神ダートが得意だが勝ち切れない13ドウドウキリシマ(現在2人気)の2着付け馬券を買ってみたいところ。
変態馬券を当ててデカいの欲しいですね。

【中京】
8レース
☆13プリヒストリー

中央再転入緒戦。園田の時計は中央相手の最低限の時計だが今回は芝。
気になったのは調教が障害練習だったため、もしかするとこの後障害転向の可能性が濃厚ですが、中央時代は血統と馬主から期待されていた。
この人気なら十分狙う価値あり。
相手本線は長期休み明けだが、新馬戦の2,3着馬が既に2勝クラスに突入している◎16アグリューム、
あとは1,10,12辺りを相手に。


11レース 中日新聞杯
◎3カヴァル
○6アイスバブル
☆1ロードヴァンドール
△4サトノガーネット
△7アイスストーム
△9ラストドラフト

消2,5,8,12,15

重賞だから一応予想はしましたが、予想時間20分弱なので自信皆無です。
本命は前走の多頭数の新潟記念こそ精細を欠いたが、ハンデにも恵まれた切れ味鋭い◎カヴァル。鞍上替わりは正直マイナスだが、厩舎コメントを限りここメイチの仕上げ。多頭数を捌けるか鍵になるが、スムーズなレースが運べれば馬券圏内濃厚かと。
対抗は前走内容度外視で、叩いて良化傾向が見られる目黒記念2着馬の○アイスバブル。
中穴っぽいところで狙いたいのは一昨年3着馬の☆ロードヴァンドール。
今回はタニノフランケルとのハナ争いで勝てるかどうかだが、このレース逃げ馬は勝てなくても連対しやすいレースであるため注目したい。

サポート頂けるような予想が出来るよう、日々精進してまいります。