見出し画像

スマスロ Lエヴァンゲリオン 未来への創造(エヴァGOD) 設定56確定台 8500G実践データ 設定推測、設定判別、考察


どこに需要があるねんこんな記事




1.実践環境

過去記事の禁書や銭形を打ったのと同じマイホの特定日。どんな機種にでも設定が入るので、エヴァGODにだって設定が入ります。それどころか全台系、全56です。

もちろん最近のことではなく、新台として導入された去年10月のことです。いまではとっくに全台撤去されております。

この日は抽選が悪く、ほとんど最後尾からの入場で他に座れるものが何もなかったので仕方なく座ったら全台系でした。ただのラッキーパンチ。

先に言っておきますが、設定56でもまったく面白くないです。

上のXの投稿の最初の動画で金エヴァ揃いテンパイ音でリツコ=設定56確しているのがわかります。

なんでリツコが56確なんだろう…。


ちょんぼりすた様より引用

2.実践データ詳細

・弱CZ(使徒バトル)確率:1/2367(2/4735)
・強CZ(E-FREEZE)確率:1/1183(4/4735)
・AT確率:1/676
・AT突入契機:金エヴァ揃い3回、E-FREEZE成功4回(成功率100%)

3.設定示唆関係

AT終了画面:レイ(設定2以上)とアスカ(設定2否定)1回ずつ
金エヴァ揃いテンパイ音:リツコ(設定5以上確定)1回
CZ終了画面:第9使徒(高設定強)1回

4.設定推測についての考察(通常時編)

スマスロでありながら、中身は6号機初期のデキレ台そのものです。青鬼のコイン持ちを悪くして当たりを重くして必ず1000枚以上は取れるようにした感じですね。

設定判別の肝は600Gと1000GのゾーンでCZ E-FREEZEが出てくるかと、それが成功するか。今回は4/5で600GのゾーンでE-FREEZEに当選し、すべて成功でした。1回だけ600Gを抜けたときはそのまま1000Gもスルーして天井直前に金エヴァ揃いを引きました。

設定56の目安は600or1000GゾーンでE-FREEZE当選80%、E-FREEZE成功率80%とかでしょうか。たぶんそんな感じです。

本機にモードという概念があるのか、仮天井を振り分けでセットするタイプなのかはわかりませんが、E-FREEZEは100G、600G、1000G、1500Gのゾーンで当選します。600Gと1000Gが極大設定差がありましたが、100Gのところに設定差があるのかはわかりません。たぶん解析も一生出ません。

あと高設定でも弱CZの使徒バトルは全然行きません。CZ前兆もほぼ無意味です。ただのにぎやかしです。

5.設定推測についての考察(AT編)

設定56のAT(プレミアムエヴァゲームのみで、赤7経由のエヴァゲームはちがうかも?)はおそらくですが、どの契機でも1000枚以上は獲得できるように調整されています。そして1000枚を超えたセットにATは終了します。1000枚超えたセットで獲得したストックは有効だと思いますが、1000枚以内で獲得したストックは優先消化されるのでほぼ無意味です。がんばって1000枚超えたあとのセットにストックを獲得しましょう。

6.設定推測についての考察(設定示唆、確定演出系)

ほとんど解析値通りです。デキレ台なので示唆よりもデキレ挙動で判別できます。2連続600GでCZからAT当選して1000枚出たらほぼ高設定濃厚だと思います。


7.初当たりデータ詳細

➀209G金エヴァ揃い→AT1016枚

②281GCZ使徒バトル×→635GCZ E-FREEZE(600ゾーン)〇→AT1070枚(終了画面2以上)

③524G金エヴァ揃い→AT1073枚

④634GCZ E-FREEZE(600ゾーン)〇→AT1101枚(終了画面2否定)

⑤642GCZ E-FREEZE(600ゾーン)〇(終了画面高設定示唆強、復活)→AT1137枚

⑥147GCZ使徒バトル×→1455G金エヴァ揃い(テンパイボイスリツコ、56確)→AT1907枚

⑦636GCZ E-FREEZE(600ゾーン)〇→AT2090枚


8.打感、雑感

設定56は超優秀です。設定5でもおそらく勝率80%超え、設定6なら95%超えだと思います。このときも全56で勝率100%でした。

この機種の良いところはそれくらいです。

正直、専業目線でもこういう機種はノーサンキューです。6号機初期に色々とデキレ台はありましたが、リゼロしかり青鬼しかり、一般ユーザーも打つからこそそういう機種の高設定デキレ挙動は価値があったわけです。このエヴァGODは本当にだれも打ちませんでしたからね…。

また、デキレ台としてもこの機種は初当たりが重すぎて判別リスクも高かったので、どちらにせよだれにも歓迎されない台だったと思います。

いまさらこの機種に設定が入る店はないとは思いますが、高設定を打てたことは話のネタにはなるのでそういう意味では良い経験でした。でも二度とは打ちたくないです。

GODオマージュ台が出るたびに、凱旋やハーデスって本当に良く出来ていたんだなと痛感させられますね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?