見出し画像

スマスロ L転生したらスライムだった件(転スラ) 設定56確定(5以上確定) 9000G実践データ 設定判別、設定推測、考察


1.実践環境

マイホ特定日。公約なしのイベント日で狙いとしては決して強くはなかった転スラに着席。

初打ちだったこともあり解析を見ながらの実践でしたが、開始1時間半ほどでツモった可能性を意識し、2時間半で5以上確定演出が出て無事にツモ確定。そのまま打ち切りました。


2.実践データ詳細

・CZ確率:1/141.2(38/5367)→設定5:1/142.2、設定6:1/137.7
・AT確率:1/244(22/5367)→設定5:1/262、設定6:1/245
・モンスターランク🌈スタート:31.8%(7/22)
・夜の蝶:16回中15G2回
・CZ全レア役弱点:7.8%(3/38)

3.設定示唆関係


AT終了画面:27回中デフォルト10回、高設定弱10回、高設定強5回、56確2回
トロフィー:金1回、ケロット1回

4.設定推測についての考察(通常時編)

通常時の『夜の蝶』というpt特化ゾーンの継続ゲーム数に設定差があり、15Gと20Gの振り分けが高設定ほど優遇されています。

ちょんぼりすた様より引用

夜の蝶の突入率にも設定差がありますが、内部ptを蓄積していきマックスの20pt以上貯まった状態で弱レア役を引けば突入するシステムなので確率のブレが起こりやすく設定判別要素としては使えないと思います。そのため、わかりやすい継続G数の方をカウントします。

15Gで設定差約3倍、20Gで約4倍あり、ベース設定が2の店だと差はさらに小さくなるので、あくまでサブ要素になります。

ちょんぼりすた様より引用

通常時のモード移行率に設定差があり、高設定ほど通常C、天国の選択率が上がります。33.6~46.8%で約1.4倍の差があるので、Cと天国を確認できれば期待という感じかなと思います。

ここの振り分けの差は考え方次第だなと解析を見ていて思いました。設定1の場合はA、B、C+天国がほぼ1:1:1ですが、設定6だと1:1:1.76となります。

ちょんぼりすた様より引用

規定ptでのCZ突入でモード判別できる仕様となっており、とにかく通常Aを否定することが重要です。

今回の実践では朝イチからモードB→C→Cと移行したことで高設定かな?と思えましたが、設定6でも約1/4でモードAが選ばれるので、短期的には悩む部分かもしれません。しかし初当たりに密接に関係してくる部分でもあり、通常時の設定判別の基本となる部分なのでモードの把握は重要な項目ですね。

ちょんぼりすた様より引用

CZは基本的に赤(🍒)、緑(🍉)、紫(チャンス目)の対応役がどれか1つ選ばれますが、そこが全色になる割合に設定差あり。今回の実践では7.8%(3/38)と高設定域の数値になりましたが、多くサンプルを集められる要素ではなく、1、2回の差で大きく数値が変わるので、軸にできる要素ではありません。

「夜の蝶15G以上」、「モード移行」、「CZ全色点灯」の3つを通常時はチェックしていくことになります。強レア役でのCZ当選率にも設定差がありますが、サンプルが取りづらいので今回は除外しています。モード判別に関してはモード示唆演出は出やすく、規定ptでのCZ当選でも見抜けるので、モードを把握することはかんたんだと思います。

全体的に5号機っぽい設定差のつけ方であり、6号機でもモンキーターン4や天下布武4を彷彿とさせ、山佐らしいとも言えます。通常時に関しては判別難易度、設定差のつけ方はけっこうバランス良く作られていると思います。

でもCZはあんま面白くない…。

5.設定推測についての考察(AT編)

ちょんぼりすた様より引用
ちょんぼりすた様より引用

AT中は継続期待度を上げていくシステムになっていますが、1セット目の🌈スタート選択率に大きな設定差があります。🌈スタート=初期ストック的な感じなので、設定差としても理解しやすい部分です。視覚的にわかりやすい要素であり、低設定での🌈スタート率はわかりませんが、今回の実践では31.8%(7/22)と明らかに多く、目安としては25%以上でしょうか。

CZ勝利後や内部確定CZ時(天井での温泉ステージなど)は現実的な数値でストック抽選を行っているようなので、それで🌈スタートとなる場合もありそうですが、今回の実践では天国や天井以外のCZ突破からでも🌈スタートを確認できているので、こちらは全状態共通のカウントで良いと思います。


6.設定推測についての考察(設定示唆、確定演出系)

ちょんぼりすた様より引用

ATの各終了画面の出現率は不明ですが、高設定強のみ上記のように確率が判明しています。けっこうシンプルな振り分けで、1回でも出れば設定1は否定かもと言える数値ですね。

ちょんぼりすた様より引用

今回の実践では27回中高設定強は5回で18.5%とかなり上振れましたが、それ以上に高設定弱が10回37%とかなりの比率で出現していました。確定画面を含めたデフォルト以外の出現率に特徴があるので、終了画面での判別はかなり効果的だと思います。目安はデフォルト以外が60%以上でしょうか。

ちょんぼりすた様より引用

スペック上は初当たりがそこまで重くない機種でこれは破格のトロフィー出現率と言えますね。サミートロフィーとちがい消化ゲーム数での出現率変化がないので常時サンプルを取ることができて、設定6は常に10%でトロフィー出現と考えると、あまりにも出やすすぎます。

転生ループに突入するとほとんど設定差がなくなってしまう機種ではありますが、早い段階で転生ループに突入してAT終了画面を多く見れたのにまったくトロフィーも出なければ終了画面も弱いとなれば低設定の可能性が飛躍的に高まると思います。

直ATタイプで初当たりも軽め(スペック表の上では)でありながら示唆、確定演出の出現率も高めという、スマスロとは思えないくらい設定判別の難易度が低い機種になっています。

ですが、転生ループで初当たりを稼ぐ仕様上、転生ループに入れることができない=初当たりが重い状態が続くことも多く、その場合は判別に時間がかかることが考えられます。


7.初当たりデータ詳細

➀モードB以上→285GCZ紫(転生チャンス)×
 408GCZ緑(500ゾーン)×
 467GCZ全レア役(600ゾーン)×
 579GCZ赤(800ゾーン)×
 763GCZ紫(1000ゾーン天井)〇→782GAT🌈スタート→4連427枚

②122GCZ緑(200ゾーン)×
 夜の蝶15G→259GCZ紫(400~600ゾーンor強チャメ)×
 349GCZ紫(700or800ゾーン)×
 410GCZ紫(900ゾーン)×
 485GCZ温泉(1000ゾーン天井)〇→505GAT→3連348枚

③127GCZ赤(100ゾーン)×
 モードB以上→238GCZ紫(転生チャンス)〇→258GAT→2連231枚(終了画面5以上1)

④128GCZ緑(100ゾーン)〇→148GAT→6連1479枚(高設定弱1、高設定強1)

⑤転生ループ→125GCZ紫(100ゾーン、天国)〇→145GAT🌈スタート→3連引き継ぎ1563枚(高設定弱1)

⑥転生ループ→129GCZ紫(100ゾーン、天国)〇→147GAT→単発引き継ぎ1431枚

⑦106GCZ全レア役(100ゾーン)〇→122GAT→5連引き継ぎ1847枚(高設定弱2、金🏆)

⑧転生ループ→58GCZ緑(30ゾーン)×
 129GCZ緑(100ゾーン、天国)〇→148GAT→2連引き継ぎ1886枚(高設定弱1)

⑨転生ループ→90GCZ赤(転生チャンス)〇→111GAT→単発引き継ぎ1783枚(高設定強1)

⑩モードB以上→128GCZ緑(100ゾーン)〇→147GAT🌈スタート→3連引き継ぎ1996枚(高設定強1)

⑪転生ループ→48GCZ紫(100ゾーン、天国)〇→69GAT🌈スタート→2連引き継ぎ2147枚(高設定強1)

⑫転生ループ→58GCZ赤(30ゾーン)×
 129GCZ赤(100ゾーン、天国)〇→149GAT→3連引き継ぎ2276枚(高設定弱1、高設定強1、5以上1)

⑬転生ループ→126GCZ赤(100ゾーン、天国)〇→144GAT→単発引き継ぎ2163枚(ケロット🏆)

⑭366GCZ緑(500ゾーン)×
 夜の蝶15G→571GCZ緑(強🍉)〇→590GAT🌈スタート→4連511枚(高設定弱1)

⑮126GCZ赤(100ゾーン)×
 346GCZ赤(500ゾーン)×
 632GCZ赤(転生チャンス)〇→652GAT→10連1354枚

⑯転生ループ→55GCZ緑(30ゾーン)×
 128G全レア役(100ゾーン、天国)〇→148GAT→5連引き継ぎ1837枚(高設定弱1)

⑰転生ループ→56GCZ紫(30ゾーン)×
 128GCZ緑(100ゾーン、天国)〇→143GAT→3連引き継ぎ1984枚

⑱転生ループ→56CZ緑(30ゾーン)〇温泉→75GAT→単発1981枚

⑲転生ループ→125GCZ緑(100ゾーン、天国)〇→144GAT🌈スタート→2連引き継ぎ2099枚(高設定弱1)

⑳転生ループ→128GCZ緑(100ゾーン、天国)〇→147GAT→2連引き継ぎ2178枚

㉑転生ループ→128GCZ紫(100ゾーン、天国)〇→150GAT→単発引き継ぎ2107枚

㉒モードB以上→310GCZ緑(400ゾーン)〇→331GAT🌈スタート→4連525枚

129Gやめ

8.打感、雑感

終了画面やトロフィーの出方から予想設定は5となります。

終日打ち切った感想としては、「しんどかった」というのが正直なところです。

通常時、AT中ともにメリハリがなく、ダラダラとした時間が続きます。非転生ループ時は100ptゾーンのCZを外すと500Gはハマるかな~と思いながら打つことになります。ぼく個人としてはマイルド系の台はむしろ好きなんですが、転スラはマイルド系の台で楽しむべき通常時が面白くないというのが大きな欠点でしたね。

AT中も叩きどころがあまりなく、午前中に1回だけ来たvsミリム(勝利で本機最強特化ゾーン確定)を外して以降は終始見せ場のない展開でした。セット継続タイプのATということもあり、特化ゾーンやCZが強すぎると出玉に影響しすぎるというのは理解できますが、もう少しどうにかならなかったのか、という感想を抱きました。


マイルド系スマスロとしてはバランスの良いスペックになっているので、荒波系ばかりのスマスロの中では独自色は出せていると思います。ただスペックに注意点があり、

ちょんぼりすた様より引用

AT確率についてですが、転生ループ込みの数値になっています。転生ループ中はほぼ設定差なく1/100~1/120くらいの数値となるので、転生ループにいない状態での初当たり確率は設定6でも1/350~1/400くらいじゃないかなと推測します。

有利区間切断からの上位ATという概念がなく、差枚が1枚でもプラスなら有利区間切断で次回天国確定というゲーム性は面白くもありますが、いかんせん通常時もAT中も、面白さを感じる瞬間があまりなく…。その原因はわかりづらい転生状態というシステムと、レア役確率の変動に加え、対応役システムを採用しながらAT中の対応役にあまり恩恵が感じられない点だと思います。

ちょんぼりすた様より引用

転生状態は通常時に示唆こそあれどどの状態にいるか確定することがなく、内部状態と現在の対応役がリンクしているかどうかわからないので、テンションが上げづらいということがあります。

また、対応役も弱レアの場合は50%でCZ当選、CZも4/5で期待度40%の方、1/5で期待度70%の方なので、そこまで強くないんですよね。対応役システムで対応役に興奮できない機種はあんまり良くないですねw

転生ループに入ったあとは30ptのゾーンでCZを成功させればAT単発、100ptまで連れていかれた場合はATを2連させればふたたび転生ループすることができるので、とにかく2連以上させることが目標になってきます。ATの出玉性能もそこまで高い台ではないので、とにかく転生ループ→2連→転生ループを繰り返すことが目的の地味な展開になりがちです。

正直な感想として、ものすごく微妙な出来の台です。スペックはそこそこバランスが良いですが、演出やゲーム性を加味すると「別にこの台じゃなくて良いなぁ」となります。他メーカーで言うと初代オーバーロードくらいの機種評価です。設定56なら設定パワーを感じつつ一応楽しめますが、低設定なら絶対触りたくないなという感想です。

山佐はモンキーターン5が抜群の評価ですが(お恥ずかしながらまだ打ったことがない)、個人的にはまだ復活したメーカーではないと思っています。この転スラしかり、キン肉マンしかり、6号機以降はほとんどクソ台と言っても良いメーカーです。

個人的には5号機の初代ゴッドイーターはめちゃくちゃ好きでしたし、5.9号機のハイスクール・オブ・ザ・デッドも平打ちするくらい好きでしたが、6号機以降となると手放しで面白いと言えたのは初代タイバニくらいでしょうか。天下布武4やモンキーターン4、ゼーガペイン2は何度か高設定を打てたので楽しい思い出がありますが、同じく高設定を打ちながらもあまりのクソ台ぶりに歯ぎしりした6号機スクデッドや6号機ゴッドイーターという産廃台もありました(リオエースは面白かったけど設定判別無理すぎた)。


というわけで、スマスロゴッドイーター出るみたいなんで期待してます。ホンマに頼むわ、ホンマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?