見出し画像

一生勉強一生青春



5月5日の「こどもの日」は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という事を目的として制定された国民の祝日です。

僕は“感謝”し合う日だと捉えてます。

子どもたちに、行動哲学を学ぶことが多いし、逆に魅力的なコトを沢山教えてあげたい!

ちびっ子たちから学んだこと3つご紹介

【 僕の学んだこと① 】

うちには3人ちびっ子がいる。上は10歳女の子。先日、弟と喧嘩してて、あまりの理不尽さから、マシンガントークで怒ってしまった…。彼女は黙る。絞り出たヒトコト…言われ過ぎて、どーでも良くなった。考え中が、答えなこともあるよ。うん。答えを求めすぎちゃ、ダメなんですね。

【 僕の学んだこと② 】

2番目は、6歳になったばかりの男の子。ピカピカの一年生で超がつくマイペース。おしゃべりが大好きで、ねぇねぇ〜?が、止まらない。でも、ヒトコトが秀逸…。

“大人ってセンス無いの??”

センスは皆んなにある。小さい頃に置き忘れた宝物。

【 僕の学んだこと③ 】

3番目は、1歳女の子。最近は、ちょこちょこ歩くし、2つ3つは喋る。エクボが超絶可愛い。もち、この子にも学ぶことが多い。笑うポイントは人それぞれであるってことと、真似すると笑えるってこと。ケタケタ笑いながら本質でっせと言ってるみたい。

【まとめに変えて】

こどもに学ぶことが多い、営業にも通づることが多い。営業は、皆さまにお伝えしたいけど、まさに“人生”であります。人生って、たくさんの人から、人によって磨かれて、また磨き返す!そのような意味で捉えてます。営業マンなら、聞いて聞かれて、傾聴が大事ですよね。人と人が、何かしら関わるから面白いし、伝えるとか、伝わるって、奥が深いし、ビジネス(お金が絡む)なら、どんなサービスかよりも誰から買うかが重視されます。プラスαの付加価値をつけると、また違った“新たなサービス(セールスメニュー)”になるんだと思っております。だから、営業は、楽しいとお伝えしたいです。


Twitterでも同様の配信してます。
良かったらこちらも覗いてみてください。

https://twitter.com/watatetu05

フォロー、コメント頂けたら、飛び上がって喜んでしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?