見出し画像

スキマスイッチを入れよう

【スキマスイッチの『奏』という曲が好き】


ユニット名も今日という日にピッタリ。
なんでピッタリかは、以下説明したい。
奏でるという曲名も良い。
楽器、特に管弦楽器を演奏するという意味です。
そのほかにも“舞をまう”という意味もある。
舞をまうとは、古くから、君主や神に何かを差し上げるという意味でもあります。
神楽(かぐら)・舞楽(ぶらく)・白拍子(しらびょうし)・曲舞(くせまい)・幸若舞(こうわかまい)・能(のう)・地唄舞(じうたまい)など言いますよね。

【今日は何の日アピール】


5月4日は『みどりの日』5月3日の憲法記念日と、5日の子供の日に挟まれた5月4日を祝日にして3連休にすれば国民が喜び、当時の政府の人気が高まるだろうというご判断から、そこで、5月4日は「国民の休日」という訳の判らない祝日になり、ようやく?2007年から昭和の日になったみどりの日を、このスキマでポカって空いていた5月4日にしたんですね(もともと4/29がみどりの日)

【みどりの日のネタ?スキマのネタ?】

現在は5月4日が「みどりの日」となっていますが、元々は4月29日が「みどりの日」でした。
4月29日は昭和天皇の誕生日であることから祝日となっていましたが、昭和天皇が崩御した事をきっかけにして、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから4月29日は「みどりの日」となっていました。その後は2007年より4月29日が昭和の日となったことから、「みどりの日」は5月4日に移動されることとなりました。

感慨深い日なんですよね。嬉しい日ですよね。もし平日になったら、学校や仕事に行かねばならんですからね。政府の人気を高めるためという思惑に乗っかってもイイですよね。

【スキマスイッチ】

凸凹なら。ボコが良い。人に愛されることが、好きに繋がり、ファンに繋がり、ビジネスに繋がるのではないかと考えます。“心の隙間(スキマ)”に入り込んでくる感覚がある。国民の休日が、みどりの日になり、祝日となってお休みの日になってます。憲法記念日と、こどもの日に挟まれたスキマの日ですよね。共感が共鳴を呼んできて、ファンになるのですが、今日がどんな日なのかは、一旦置いておいて、嬉しい日だから、スキマの日は、ファンになる日であります。スイッチを入れる日は、こんな日じゃないでしょうか?ON・OFFという表現がありますが、心のオンオフは、今日スキマスイッチしたら良いのではないでしょうか。やや古いですけど、『ヤルなら今でしょ!(今日でしょ)』


気になりましたら、フォロー、コメントお待ちしてます。同様にTwitterやスタエフでも呟いてます。良かったら覗いてみてください。

✔︎Twitter(https://twitter.com/watatetu05

✔︎standfm(https://stand.fm/channels/5f3e8b28907968e29dc2fa28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?