見出し画像

失踪していた間に

戻ってきて一発目の投稿 WataTakuです。

今回は失踪している間に結構なデッキを作り結果を残してきました。なのでこの記事では僕がフェスで優勝した赤単ガガガについて解説しようと思います。

1赤単ガガガとは

赤単ガガガは王来編の拡張パック第2章のキングマスターとして登場しました我我我ガイアールブランドを切り札として出来た一種の赤単速攻のデッキです。

今までの赤単速攻と同じように小型クリーチャーをだしてビートダウンしていくデッキなのですが、ひとつ違うのが速さと安定感です。今までのビートダウンでは相手にブロッカーが並ぶと突破できず、徐々にリソースがなくなりカウンターをもらって負けてしまうことが多かったのですがその悩みを解決しさらに強化したのがこの我我我ガイアールブランドです。

赤単我我我 画像1

この我我我ガイアールブランド書いてあることがマジで頭おかしいです。

2我我我の効果とデッキ

我我我ガイアールブランドはパック発売前にも騒がれていました。この赤単の核爆弾は ①コストを8ではなく2と読む ②デメリット効果が逆にメリット ③ミクセル以外の主要メタが効かない とここだけでも頭がおかしいです。なんなんお前ふざけんな。(誉め言葉)効果は有名だしわかんなかったら上の写真からよろしく。(丸投げ)そんなカードを使った今回解説するデッキレシピはこれ

画像2

はいテンプレです。すまんかった。ちなみに戦績は5cコンに2勝1敗 墓地退化に2勝0敗 赤緑モモキングに2勝1敗 とそこそこ。墓地退化に盾クロックめくらされた時は焦ったなー。モモキングはGS多すぎて盾全部GSだった時は「はああ?」ってなりましたよ。人数は7人と少なかったですけどね。

3デッキの回し方とポイント

このデッキは普通の赤単速攻のように1ターン目にブレイズクローやブンブンチュリスなどの1コス獣を出して2ターン目に手札増やしのコダマンマや相手のメタ除去のメテオザなどを出していきます。3ターン目は1コス獣と我我我を出して攻撃開始するのが主な回し方になります。サブプランとしてバットブランドも入れていますが我我我を出すほうが優先度が高いです。どうしてもバットブランドだときつい場面が出てくるんですよ。あと打点を増やすためにバルチュリスと轟轟轟を入れています。轟轟轟でバルチュリス引けるとマジで頭パーティーになります。興奮やばかった。

このデッキは一点づつ詰めていくことが多いです。なので今はやりのシータモモキングなどに入る切札勝太&カツキングの革命2のケア?がしやすいです。バスターなどの3点で攻撃してカツキング!バウンス!アタック時にチェンジ!てことが少なくなります。(ドルガンとドン水あったら話別だけどな)あと我我我攻撃後でもバルチュリスは積極的に宣言しましょう!我我我攻撃前に宣言できるのが理想的ですが。あとはトリガー祈りゲーですね。盾に埋まってないことを祈りましょう。ガードストライクも十分めんどいです。トリガーよりもGSのほうが面倒な説はある。そんなところです。

4最後に

久しぶりに書いたものなので誤字脱字はご了承ください。見直しもしますが間違ってたらすみません。これからも少しづつ書いていこうと思ってますのでよろしくお願いします。では、また次の記事で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?