見出し画像

有楽町に足を向けて寝れない(ライブ感想)

先日東京国際フォーラムにてあった『お笑いラジオスターライブ2022』に、一ぺこぱファン、ぺこぱANNXリスナーぐりーんまんとしてに現地参戦させてもらいました。
(ぺこぱのファンとしては2019年M-1でたまたま見てから取り憑かれたように追い始めて早3年目というところです)

なんだかもう頭からつま先まで幸せ夢心地になるくらい笑ったし感動したしとにかく幸せパワーをもらったので、記念にうろ覚え思い出書き残ししとこうかなと。
会場のホールAについた途端ぺこぱANNXグッズ付けた方をたくさん見かけたり会場内の音楽が各ラジオにまつわる曲だったりと始まる前から楽しかったもの……まさか福浦応援歌が聞けるとは思わないじゃんか!笑

なおライブにあたって予習していたもの
・三四郎ANN0 小宮さんの結婚発表回
・オードリーANN 前日(6日当日1時〜)の回

どちらも聞いていて良かったけど欲を言えばannkw代打アンガ回を聞いてなかったのが悔やまれた〜〜〜〜それでも笑いが止まらないくらい最後のアレは最高でしたね…

ラジオ聞いていればいるほど楽しめただろうな!!(あたりまえ体操)


以下各コーナーごとざっくり感想
※ひいき目でぺこぱ中心です。そしてANNファミリーの星野源のファンでもあるのでめちゃ名前を出しています。
※文のノリで敬称略したり略さなかったりしてます。
※配信見直し前段階なのでうろ覚え



〜オープニング〜 


映像おしゃれ〜〜〜!アガる〜〜〜!(IQ2)
各番組の放送終了後とかに撮る写真が流れて紹介されるの良い〜見たことあるぺこぱANNX写真が映ってラジオイベントなのを実感していける。あとやっぱりパペット風イラストが最高にかわいくて最高にいい味出してる。

5組みんなステージに出てきたらもう圧巻!! みんなそれぞれ好き勝手話し始めてOPMC担当の三四郎さんが手つけれるまでなかなか時間がかかる始末wwそれぞれコンビ名が呼ばれ紹介される。
シュウペイのシュウペイで〜す!の脚が有り余ってた。右脚がアーチを描いていた。
オードリー紹介の時にシュウペイさんが全力でトゥースからのハッしてるのが見れて良かった。
なんだこれ5組もいると全然目が足りんな忙しい楽しい!!

ここのトークで一番印象的だったのオタクのひいき目で山根さんとシュウペイさんのぎこちな挨拶の話「シュウペイっておっきいんだね〜!」って山根さんに言われるシュウペイさん、想像に容易い。
キャラのせいか思ったより身長デカいなと思われがちシュウペイエピソードがここでも聞けたやったね! 

あと余談、OPぺこぱだけきっちり漫才衣装だ…?と先日のクラウンパレード(行列の先頭)を頭がよぎって上手く察せなかったけどネタ順で納得した。


〜ネタ〜


・ぺこぱ

キャ~~~~~!!!!ローラーシューズ登場ダァ~~~~~~!!!!
シュ「やんならゆってよ俺も持ってきたんだからぁ〜!」 指摘そこなんかい 
有吉の壁とかで見て本当にコンビ揃ってローラーシューズ達者なの知ってるからよりおもろいんよ割と可能性がゼロではなくて。なんなんだよ2人揃ってローラーシューズ達者なコンビって。
ア~~ン2階席遠い〜〜!って思ってたんですが松陰寺さんがローラーシューズで舞台を華麗に横断するのを上から見れたことですべてがチャラになりましたわ。広いデカい舞台に映えてたトップバッターとして大正解だよ!

漫才本編もぺこぱANNXでおなじみの松井さんが気付かれたいけど気付かれないってのと犬と嫁の話ばかりなこといじってたり、シュウペイのアドリブが自由だったり、自由で楽しそうで漫才の締めさえ1度キャンセルして松陰寺が「終われるところで終わろうぜ!!?」ってヘトヘトなりながらツッコミ入れてて最高だったな〜〜〜〜!!特にラジオネタが入ってたのは今日限定感あって嬉しいね。

(以下ちょっともはやラジオスターライブから外れた感想)
漫才終わらせたくないムーブシュウペイちゃんは時折営業などで見てきたけど、笑いながらちょっとセンチメンタルな気持ちになる当方オタクでした。
そもそもは芸人やお笑いに興味が無かったため漫才の練習は今でも苦手だったりセリフ覚えるのも大変なシュウペイさんが、いざ松陰寺さんと漫才舞台に立つと漫才楽しい!になってとても楽しそうに終わるのを名残惜しそうにするのが…………特にブレイクしてからはずっとご時世+テレビ仕事の多忙さで漫才できる機会が激減しているからかこういう時折訪れる長めの漫才舞台がほんとに貴重なんだろうなと思うとギュッってなります……

あと途中の“ささくれ”、“あけぼの”あたりのボケの時に松陰寺さんがぺこぱファンの夢を壊してるぅ〜><ってなってたの草だった松陰寺さんの中のファン思うたより儚い



・三四郎

自己紹介の下りで小宮さんが付き合いの長さ言った直後に相田さんがそれにしては結婚報告遅かったけどなって言ったところでもう最高だったしやはり結婚発表回だけでもラジオ聞いてて良かったなになりましたね!!笑
キャイ~ン前あたりからずっと笑っちゃったなんですかキャイ~ン前って。キャイ~ン前はキャイ~ン前だよ。(??)
随所でよくそのボケを即理解してツッコミできるなぁ〜と素人なりに付き合いの長さや経験値を感じられてさすがだった。なんですかタモリ前って。



・アンガールズ

コントだからこそのセットの有効活用強ェ〜〜〜〜〜!
水族館という設定の雰囲気がセットのモニターに映し出された水槽みたいな画のおかげでより入り込めた……そしてカメラの有効活用もすごい。水槽を見つめるお二人の顔がアップになって会場のモニターに映るたびにめちゃくちゃ笑いが起きてたしそりゃあんな絶妙な表情じっくり見せられたら笑うてずるいて。
そしてここでも2階席で良かったなと思いましたね。舞台上を激しく動き回ってる2人がよく見れて。いや〜息のあった動きすご…アンガールズさんその…コントめちゃ上手い…(あたりまえ体操)



・オードリー

待ってました!!!!
ごめん実は言うと今こうしてぺこぱきっかけにお笑い好きになる前に大昔だけどオードリーさんのこと大好きだった時期がありまして……ちょっと今回オードリーさんの漫才が見れるのもめちゃくちゃに楽しみにしてました。

あとどうも星野源がお世話になっておりますイエマガの源×若対談も星野源ANNのMC.wakaも最高でした。ただ今予約受付中の昨年度の星野源の活躍をまとめたイヤーブック、YELLOWMAGAZINEにてそのPop Virus feat.MC.wakaの音源が収録されますね、嬉しいです。勢い余って宣伝をかましてしまった。

そういやOPで登場された時点で目を疑ったんですが若林がセンター分けで現れたのマジで最近の源さんに雰囲気そっくりで目かっぴらきましたよ?!よくお似合いで……
またこれが後日星野源ANNでお笑いラジオスターライブ見たら若林さんの髪が〜って星野源直々に指摘されてるわ、ぺこぱANNXでライブ当日若林さんに違和感を持ってた松陰寺さんがその源さんのラジオを聞いて自分の思ってたこと言ってくれた!とすっきりしたことを言ってるわで私にこうかばつぐん×2。

漫才本編がパチンコネタでしたがまたすっっごいパワーでずっと笑いながら同時に圧倒されてました……あと叩き合う時の音めちゃくちゃいい音しててびっくりした。結構な力で叩いてるな…?!笑
この方たちも今普段は漫才よりテレビでのMCやラジオのトークを見る機会の方が多いと思うんですがこんなに全力でこんなに楽しそうにするんだ……と初めてオードリーの漫才見れた嬉しさとの相乗効果で感慨深さがあった。
漫才登場だけはずっと遅い春日さんが見れたのももはや伝統芸見れて嬉しい!でしたね。他の時は普通にスタスタ歩いてたのでより笑った。

キャラ抱えてる漫才師たちが漫才の舞台となるとローラーシューズで登場してみたり、のっそり歩いたり、とネタ中こそが彼らのキャラの原作であってテレビに出ているのはその派生版みたいな……そういうところが見れた気がして良い(語彙力無) 



・ナイツ

5組の中では唯一の昼番組担当だったナイツさんだけどなんか一番エグいネタで畳み掛けていませんでした???wwww下とかそういう方向じゃなくこう、芸能ニュースへの切り口が際どくて生配信もされてるのに遠慮がないな?!と爆笑したいやもうさすがに尽きる。塙さんがこの分野語る時の異様な流暢さおもろすぎる…………



ネタパート5組ともさすがだったけどやはりアンガールズ・オードリー・ナイツの怪物感がすごくて……すごかった……
そして漫才組が割とアドリブも結構入れてる様子で”楽しくてずっとやってたい"という空気を感じられて嬉しかったな〜〜テレビじゃ見れない、こういう時だからこそのシュウペイがむちゃくちゃなボケ重ねてきて対処に苦しむ松陰寺太勇の図めちゃくちゃワクワクできる。あとオードリーのエアロビパートが長かくなって終いには春日さんが漫才中に座って休むことになってめちゃくちゃ笑った。






〜シャッフルトーク〜

頭が回ってなかったので何回聞いても企画の流れが分からず4人がくじ引かれて残った6人が項垂れてるのを見てようやく理解した私だよ。

後半戦は5組10人がくじ引きによるランダムで入り混じってトークするシャッフルトーク!
最初に4人分引かれ、残った6人でまた3人分くじを引き、残った3人で2人分を、そして残された1人は1人で……という生き残れば残るほどプレッシャーかかるし誰とトークできるかも何人でトークできるかもその時まで分からない、ワクワクドキドキ企画でございました。これ演者にとっては肝冷え冷や汗だったろうな〜〜笑

シャッフルトークコーナーは田中さんがMCだったんだけど今思うとなんて盛大なフラグ。



・4人トーク【山根+若林+小宮+塙】

初っ端にトーク上手いメンツが一気に引かれて焦る残り6人。いやほんとにここで今後のことのヤバさを会場全体が分かってて期待と不安でワクワクだったと思う。
案の定トークも安定。特に若林さんがお子さん産まれた、小宮さんが結婚発表というほやほやのめでたい話題があったために頂き物の悩みとかでみるみる話が膨らんでいく。ここも丁度前日のannkwでやや話していたので聞いておいて良かった。進研ゼミで見た!の心地。

ところでトーク終わりのジングルが源さんのやつだな?!?ありがとうな!!!!
あとくじ引かれなかった待機組が捌けるんじゃなくて舞台の脇に簡易的に仕切られ作られた楽屋みたいなとこで座ってお客さんと一緒にトーク聞くという仕様だったのとても良い。本人たちは後のことで気が気じゃなかったろうけど笑


・3人トーク【松陰寺+春日+土屋】

いつも聞き手担当の先輩方と一緒になってしまいひとり後輩の松陰寺が焦るという図ヒヤヒヤしたとこもあるけど面白かった〜〜!笑
せっかく先輩方とトークできるから“ぺこぱの通信簿を付けてほしい”と春日さん土屋さんにアドバイスを求めるも全然返って来ずで、土屋さんに至っては松陰寺のいつもワックスでバチバチに立ててる髪の心配をしてくれるというほっこり話に。この3人で集まるとのほほんとしちゃうんだ…?笑

この、こんな時でさえ“かわいそうに…”の構図に運振り切れてる松陰寺太勇(松井勇太)、かわいそうから逃れられなくて最高。 
これが最高と言えるのは、なにより当の本人がそれを存分に喜んで楽しんでるのが先輩方と話しながらの屈託ない笑顔に漏れに漏れてるから。こちらが嬉しくなるほど楽しい!の顔を全面に出してくれるところはぺこぱ2人どちらともだけどとっても大好きだし尊敬しているとこです…… 

ライブ後のキザッター呟きにもほんとに心底楽しかったんだろうなというの伺えて…

 “めっちゃ楽しかった。”  松井………………

あとこのコーナーに限らない話を流れで言ってしまうと、松井さん今回のメンツみんなのこと好きなんだろな〜と時折出てくるANNXでもおなじみ“松井”の失礼発言がこのライブ中にも何度かあったことから思いました。失礼って表現にすると良くない印象になっちゃうんですけど松井さんの失礼はその向こうにある、相手への大好きがスケスケに見えるので発言の中身と愛嬌のギャップに毎度笑う。発言聞いた瞬間はオイ!ってなるけど次の瞬間にはくしゃくしゃに笑ってるから戦意喪失するという感じ…(?) 時々はひやひやするけどね!笑 その分相方のシュウペイ…というか成田さんがフォロー上手だからコンビでのトークは安心できてるという具合。

そして残る三人によるくじ引き!ここのくじ引き担当田中VS不正を疑うシュウペイ+相田の構図が楽しくて仕方なかった笑



・2人トーク【シュウペイ+相田】

なんとか1人トークを逃れたことになにより先に安心する2人トークになったシュウペイさんと相田さん。
相田さんの田中さんとやりたかったと言われてなんで〜〜!とこの辺りまでは“シュウペイ”だったけど、いざ小宮さんの結婚に対しての心境を軸に話が始まるとめちゃくちゃ2人ともスムーズ。
あと話の間に二人とも相方のモノマネしてどちらのマネも相方のもごもご言うのを忠実に再現していたのおもしろほっこりでした。

直前の3人トークと比較、2人というトークしやすい形、最新でかつ一番デカい話題相方の結婚発表という軸、いろんなプラス要素あったゆえ円滑だったのも確かだけどシュウペイさんの自然な聞き手でかつ終盤は相田の有壁OP話からいいとも!アルタ前話へと自分のエピソードトークも入れ終いにはあのラスト…!!!
ここ(腕トントン)を感じられずにはいれなかったぜ成田氏FOOOO〜〜〜〜!⤴⤴そら友達わんさかいるわな…………


・1人トーク【田中】

戦いた。とにかくすごかった。

さっきまで1人でのトーク決定して絶望したような顔していてトーク始めるまでも文句を言い続けていたのに、いざスポットライトが当たる中話し始めると時間なんて感じさせない怒涛の一人舞台だった………………

annkwにオードリーが出れず代打でアンガールズが出た時の礼を若林から言われてないから今日言わせる、という一番の目的を掲げながら代打の時のリトルトゥースの無茶振りを振り返って切実にかつ叫ぶように語り続け蝉のモノマネでフェードアウト。
話の内容はとんでもなくくだらないのにシュウィーシュウィーと夏の音をさせてフェードアウトしていく一人の男の姿に溢れんばかりの拍手を送らざるを得なかった。この方の凄さをこんなにまざまざと見せてもらえたことに光栄だとさえ思いましたね……とてもかっこいい人だ……


こうしてシャッフルトーク全組が終了
しかしこればかりは運だからしゃーないけどせっかくOPでシャッフルトークで話したいのは誰?の話題になった時に田中さんが松陰寺さんの名前上げてくれたし、4組の中でも一番今までに接点の無かったアンガールズとぺこぱのトークも聞きたかったのが嬉しい心残り。今後に期待していいかい…?




〜エンディング〜


シュウペイさんがMC担当!やったぜ!
皆さん余韻醒めやらぬ中な感じで良かった嬉しかった。春日さんあたりが終わりたくないって言ってた気がしてほんまそれになった。ここまで来るともう記憶がぼろぼろおぼろげ。
みんながガヤガヤしてるのをシュウペイが「ということで!」とにこにこ仕切り始めたとこで先輩方がどこが"というところで"なんだよ的なツッコミしてくれてて雰囲気の良さほんとずっと見てられましたわ。
そして田中さんの独演からの絶対お礼言わない若林さんとのバトル最っ高!!wwww

写真撮影OKタイム初めて!!!初めてでした!!!ハァッハァッこの豪華メンツを私のスマホに?!?!如何せんただのAndroidスマホでは悲しい画質でしたけど撮影OKでぺこぱを撮るのは少なからず夢でもあったので本当に嬉しかった……
もしまたこういう機会あったらiPad持ってこよ……


〜エンドロール〜

ウワ!!今日の演者皆さんの入りやリハ映像!!!助かる!助かアッ?!ライブ本編映像もダイジェストにされてる〜〜〜?!?!スゲーッ!!どんな編集スピードしてらして?!ハワ………………(IQ2)
絶対配信も買って見よう……


いや〜〜本当に最初から最後まで楽しかった…!!!!
総括すると、今回出てくれた5組全員のことより好きになれたイベントだったなと…!!最高の組み合わせでしたありがとうニッポン放送!!!
またこの5組を見たい気持ちもあるし他にもまだまだニッポン放送で活躍してる芸人さんいるからその方たちのこういうイベント見てみたいぞ……!


あとライブ後の各パーソナリティの感想ラジオで聞きまわってるとリトルトゥースが多かったらしいのさすがだな〜〜と思うと同時に、リスナーであることを分かりやすく提示できるグッズの勝利でもあるなと…いや詳しくグッズの種類知ってるわけじゃないんだけども。
少なくともラスタカラーという目立つ色合いが目印で、Tシャツやリストバンドがあるってのは知っているのでこういう場でとても力を発揮しそうだなと……でもよく考えたらぺこぱANNXも1年目にしてラジオからグッズを出してくれたのすごいな!
ありがたく今回席つくまではバケハ被って現地行けたの嬉しかったのでまた気軽に身に付けられる系グッズをANN0でも作っていただきたいよ!グッズ屋さんのひかるちゃん!(※当方ぺこぱANNXと星野源ANNのリスナー)(ぺこぱANNXからのANN0へ移動おめでとうだよ)

お笑いラジオスターライブ2022』は3/20(日)まで絶賛アーカイブ配信中! 5組の中に1組でも好きなラジオスターがいるならお勧めします!



余談(過去に行ったニッポン放送イベントとの個人的照らし合わせ)


ところでニッポン放送のイベントに参戦したのはこれが2度目でした。1度目というのが、星野源ANNが始まった翌年2017年2月に代々木体育館であった“All LIVE NIPPON vol.5”。私が初めて生で星野源を見た、というかそもそもこういうデカい、有名人の見れるライブに行くのがこれが最初でした。
このvol.5は丁度オールナイトニッポン50周年めでたい!も兼ねてたライブイベントだったんですが、この50周年を記念して現在も各オールナイトニッポンで使われている星野源作ジングルがこのAll LIVE NIPPON開催前に生まれたという。ライブ内で会場のみんなでジングルver.Metalのウ~~~~~~~~ワァオ!!!!を叫んだのめちゃ楽しかったなあれ。

それが、その50周年記念に作られたジングルがまだ使われていて、今回お笑いラジオスターライブというイベントでまたでかい会場でジングルを聞けて、私は人知れずいたく感動した。
未だに星野源ANNが続いていること、ジングルが使われ続けていること、好きになった芸人がぺこぱでそのぺこぱもANNファミリーとなったこと、ラジオレギュラー1年目にしてお笑いラジオスターというイベントにぺこぱが出演できたこと、その会場で星野源ジングルが流れること。私にとってはいくつもの奇跡の重なりでした。ありがとうニッポン放送。

それとまた別談、お笑いにそんな興味がなかったせいで記憶が微かなんですけどここに参加していた三四郎とニューヨークも見てるんですよね〜〜もったいねぇ!!思い出せ私!!!
辛うじて覚えてるのも小宮さんがお客さんにめちゃくちゃ呼び捨てで小宮〜〜!!って呼ばれては「小宮“さん”な?!?!」とキレ散らかしていたところくらいという。

この記憶を今回のライブ終えてから思い出したんですけど、もし声が出せる環境だったらまたこういう野次とツッコミが聞けたかもしれんのかなと思って悔しくなった、という余談でした。いつか松陰寺さんにお客さんが\松井〜〜〜!/って野次飛ばされてるとこ見てぇ〜〜〜〜クソ〜〜〜〜〜〜この生きづらい世早く生きやすくなってくれ今はがんばって諸々守るから。


久々にこういうレポの類いを作ったらつらつらと長く書いてしまいました。ここまで読んでくださって方もしいたらありがとうございます。お疲れ様です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?