見出し画像

名古屋+東京旅の備忘録

先にあげている記事にもある通り、先日3月6日に東京国際フォーラムにて行われたニッポン放送の『お笑いラジオスターライブ』に参戦するために約3年ぶりに東の方面へと旅行をしてきました。

カメラロールで最後の東京旅行を確かめたら2019年10月。すべてが変わる前。
その間に私は偶然リアルタイムで見た2019年M-1で衝撃を受けて芸人を好きになり、初めて生で見れるかもと思ったお笑いライブが緊急事態宣言で中止になり、年1度は行っていた東京への旅行もすっかり自粛。
これでどうなるかというと……

東京に行ける日が来たら行きたい場所が延々と増え続ける

そう!!!!
M-1でぺこぱを好きになった私は!!彼らがブレイクしたことによりめちゃくちゃロケやら案件でキャンペーンやら仕事をめちゃくちゃしているから!!ブレイクした年の2020年からずっと行きたい場所が溜まっていく!!!

ということで…(??)
今回大阪から東京に、そして通るついでに名古屋も加えて、“ぺこぱ関連の地を巡る旅”を3日間使ってひたすら1人うろうろと自分なりに存分にできて楽しかったのでまとめておこうと思います!!
(聖地巡礼とかロケ地巡りとか言いたいところなんですがどっちでもないところもあるので関連という広い括りでいきます)




1日目(名古屋+幡ヶ谷)

普通に1時間くらい寝坊したけどひとまず昼前に名古屋に向けて出発。
今回は新幹線で途中下車、というのにも初チャレンジ。
特急券だけ大阪ー名古屋、名古屋ー東京と別々で買って大阪ー東京間の乗車券ひとつ買っておけば降りて寄れるとグーグル先生に聞きまして。助かる〜。

ここ別に全くぺこぱと関係ないんですが、寝坊により名古屋で飯の予定だったのを変えて新幹線内で済ませるために新大阪駅新幹線改札内の「レストランYOKOO」でミックスサンドS 800円購入。

ちょっとお高いけど払って正解の美味しさなのでぜひ新大阪駅お越しの際は食べて頂きたい…! 旅行中はそこそこ金気にしなくてなんぼと思っている。

名古屋での目的はこちら!


☆POSITIVE SPRING FASHIONーーーー!!

丁度現在2022年3月に東海地方のららぽーと4店で開催されているららぽーと×ぺこぱを名古屋みなとアルクスさんに拝みに行きました!
新幹線が止まる駅から結構近いアクセスだったのでここぞとばかりに途中下車です。

まず入口見えてきた時に遠目に見てもエントランスのガラスドアにポスターが見えてディズニーランド入園のワクワクに等しい感情が湧いた。思うてた以上に好きな人たちがドンッて飾られてるのってワハハとなる。

今回こちらのキャンペーンでは春ファッションに身を包んだぺこぱなど春ファッション紹介が載ったLOOKBOOKが配布されているようなので、手始めに総合案内にあの…って聞いたらそこで貰えた。聞いてみるもんだ。
せっかくなので春ファッションコラボ店をはしごする。荷物にならん程度に普通に買い物した……旅行とは思えん時間

名古屋みなとアルクス去り際、もう一度等身大パネルをちゃんと等身大か…と思って見た。思ったよりデカい。
写真に収めるだけでなく等身大か…と思って目の前のものを見る作業を大事している。オタクなので。


いよいよ名古屋から東京へ。

どうしても晩飯に行きたいお店があるのでひとまずホテルにチェックインして荷物軽くしたらすぐまた移動。 

一時期あほほど聞いた幡ヶ谷に到着。
ということで晩御飯に頂いたのはこちら!!

「メレンゲの気持ち」で松陰寺さんが紹介していた我武者羅さん!!ここが正直都内で一番来たかったところ言っても過言じゃない。色々あるけどまずラーメンが大好きなので…………
 
東京の路線ありすぎて迷ってたら閉店間際になって訪ねてしまい申し訳なかったんですが無事に生姜醤油ラーメン頂きました!! 
め〜〜ちゃうまいし生姜でほっくほくのぽかぽかやさしい……!チャーシューも美味しかったな……

食べ終えてから店内にずらりと並んだサインを店員さんに撮っても大丈夫か確認して撮らせてもらう。ありがたい。
なぜってここ、ぺこぱ二人ともサインあるんですよね……!!でも勝手に別々の色紙だと思ってたんですが普通に一つの色紙に並んでたや。私がまじまじ撮ってると店員さんが更に親切にお話しかけてくださって、ちょっと松陰寺さんのお話もしてくださって……本当にありがとうございましたごちそうさまでした……!!

ラーメンもお店の方もあったかいなんてもう絶対また来たいな…………このご時世飲食店大変だろうけど応援してます……


この日はこれでホテルに戻り明日にそなえてannkwを聞きながら1日目は終了でした。ラジオブースとトイレを中継している変な回を聞いてしまった。



2日目(浅草エリア)

2泊にしてて良かったな〜と思いながらサンジャポを見る。まさかライブ当日朝にテレビ生放送もあるとはだよ。
そしてここで1時間話に入り込む隙がなく放置を食らったからこそ夜舞台上でアレを見れたかと思うと複雑である。

それはさておきサンジャポ終わりの正午あたりから、今日は浅草へ出発。
お笑いラジオスターライブ公式からもお知らせあったけど浅草に着いたら東京マラソンの影響で本当に交通規制かかってて地下通路を通るというレア体験ができましたね。ルーズな旅行の時のこういう非日常は大歓迎だ!

この日は最初にMISOJYUさんへ! 特命ぺこぱの女性芸人癒やしツアーでお世話になったお店ですね。

ただ日曜というのもあってか訪れると1時間待ち!すげー!大人気! 整理券取ってメール設定したら呼び出してくれるシステムだったのでありがたく登録してせっかくなので浅草寺を参拝。

笑っちゃうほど良い天気。恵まれすぎて心配。

そこから少し奥に歩いたところにある壽々喜園さんへ! 天気が良いのも相まってかここも少し並んでたけど割とすぐに入れた。


濃い抹茶のアイスが有名なところなのでそれ目的に来たけど期間限定で和紅茶クランチも並んでて紅茶好きわい大優勝。お昼食べる前にアイスダブルで食べる。
美味い。抹茶確かに濃いけどそんなに苦くなくてめちゃ美味しかったし和紅茶は愛した。好きだ。ずっとそばにいてくれないか……?

なおレジ後ろにサインが並んでる中に三四郎さんのもあってハッピーになった。(ちなみにここへは着物時代にぺこぱがロケで来たところなので来たのもある)

アイス食べてひと息ついたくらいに呼び出しが来てて向かったら丁度自分の番くらいだった。なんかめちゃくちゃ上手いこと行ってる??

改めてMISOJYUさんへ!

時間的にはランチセットも良さそうだったんですがついさっきアイス食べたとこなので単品できのこのお味噌汁と梅おにぎりを頂きました!

お味噌汁の質が今まで飲んできた味噌汁と段違いの質量。いろんなきのこがごろっと入っててちょっととろみもあってアイス後の身にあたたかさ染み入る。おにぎりももちろん美味しい。
デザート先に食べたみたいな順になったけど全然これでも良かったな…!

2日目の観光はこれで満足して一旦ホテルに戻り、いよいよライブ会場の国際フォーラムへといった感じで終了。あっさりめ。
ほんとはサンジャポ無かったらもう少し早めに行動してヒルナンデス!でも特命ぺこぱでもロケでお世話になったキラキラ橘商店街まで足を伸ばしたかった。またいつか行ってみたいな〜! 


3日目(銀座エリア)

昨日の余韻に浸りながら朝風呂してからの出発。贅沢〜〜! 
お世話になったホテルが名残惜しい。とても立地良くて機能も便利だったので後ほど紹介したい。


まずこの日はホテルがあった銀座周辺から散策。

最初にお邪魔したのは「王様のブランチ」での買い物の達人で梅好きシュウペイさんが嬉しがっていた熊平の梅さん!

なかなか狭いビル内にあって一瞬合ってるか迷いかけたけどエレベーターで上がったらやさしいお母様が迎えてくださって安心。しかしほんとテレビで見た記憶より狭くてよくここにロケ隊入れたな…?

甘いのから塩分ありありのまで種類豊富で迷ってると試食も遠慮なくと言ってくださったので4種食べて4種買った。チョロい。梅干しだから日持ちするしと食べ比べできるようなお試しサイズで買ったのでご飯のお供にもりもり食べるぞ〜〜!

そこから少し歩いて、「The Gift」で松陰寺さんがトム・ブラウン布川さんへのプレゼントにネクタイを買っていた田屋さん!

こちらはさすがに外観を拝むだけで。というかThe Giftという番組自体見れてないんですよね地方の壁で。

ここでちょっと面白かったのがこの田屋さんの写真撮ったこの場所からそのまま左を向くと……

この景色なんですけど。

銀座といえば、ぺこぱが日々の何気ない動画をほぼ毎日上げてくれているホームビデオチャンネルでお馴染みのぺこぱチャンネルに「銀座を歩く松陰寺太勇」という動画があるんですがその景色が

「銀座を歩く松陰寺太勇」より

時間帯も違うし動画のモザイクは多いしカメラの画角も違うんで伝わりづらいんですけど、“ここ”なんですよね…………

いや知ってる方には今さらなのかもしれないんですけどよそから来た身としてはウワーーー!!になりました。店の前でこの動画撮ってたんかい。


そこから次の目的地のために有楽町駅に向かい、通り過ぎついでにニッポン放送を眺めるというお礼参りして移動。
(今思うとニッポン放送に掲示されている番組表にぺこぱANNXが載っているところを最初で最後に見れたのかもしれなくて寄っておいて良かった)(ぺこぱANNXからANN0への移動おめでとうございます)


続いて清澄白河駅に来て、公園の緑を横目に歩きつつTOKAKU coffee+さんへ。

「有吉くんの正直さんぽ」の清澄白河編でお茶していたところですね。
紅茶とバナナのチーズケーキがあったのでまたしても紅茶菓子に走る。

そしてめちゃくちゃ美味い。というか番組見た時にこれ食べたいな!と思っていたのでまだあって良かった〜!!


帰りの新幹線の時間を考えて、観光自体はこれが最後でした。
最後の仕上げに東京駅でお土産を買うぞ!


東京駅必ず迷子になるんだけど今回もグランスタ入るのに大混乱。
無事入って、ににぎ(仁々木)さんにていちご大福を購入〜!

こちらはぺこぱチャンネルの「和菓子動画」にてシュウペイさんが食べていた、突破ファイルさんからの差し入れのいちご大福ですね。

「和菓子動画」より しっかり紹介してくれていたので同じのを買いやすかった

帰ってから家でウキウキと食べたら、中に入ってるあまおうがでっかくて酸っぱくて、いちごを包むもちやクリームがその酸っぱさに丁度良い甘さでめ〜〜〜〜ちゃくちゃ美味かったびっくりした美味かった。え〜〜??もうまた食べたいもんな…………

ににぎさんがこの旅ラストの目当てだったので、名残惜しいものの新幹線乗車。無事大阪に帰ったのでした。めでたしに限りなく近い何か。


おわりに
コロナ禍になってから初の東京旅行だったため東京に来て知り合いと会わない旅というのを初めてしたけど、行く箇所どこも店員さんたちやスタッフさんやさしくていい旅になった……なによりお笑いラジオスターライブという素晴らしいイベントの景色を体験できたこと本当にたぶん一生の思い出ですありがとうございました。ありがとうございました…!!

帰ってからも健康気を付けて、今回見れた夢のような景色を糧にまたの機会を夢見て生きるよ…!!!


番外編〜帰りの新大阪駅〜

ついでに晩御飯のおかずもここで買っちゃうか!と思ってJR乗換改札内に見つけた惣菜屋さんコーナーへたまたま行ったら、


>>> あらびきポークフランク <<<

ぺこぱファン=ぺこぱANNXリスナーとしてこの旅に持ってこいの買い物を最後にして無事家に帰りました。
美味しかったよあらびきポークフランク。


〜いいウインナー!END〜




おまけ(今回の目的地一覧)


「メレンゲの気持ち」2020年3月14日放送 松陰寺さん紹介
生姜醤油専門 我武者羅 幡ヶ谷本店


「特命ぺこぱ」2021年11月1日放送 女性芸人癒しツアー
MISOJYU


(おそらく着物時代にお願いランキングにて)
壽々喜園


「王様のブランチ」2020年4月4日放送 買い物の達人
熊平の梅 東京銀座店


「The Gift」2021年6月7日放送
銀座田屋 本店


「有吉くんの正直さんぽ」2020年12月26日放送
TOKAKU coffee+


ぺこぱチャンネル「和菓子動画」2022年1月17日投稿
ににぎ(仁々木)


(今回利用したホテル)
スーパーホテルPremier銀座

また東京国際フォーラムでイベントあったらここ使いたいくらい良かった。会場へのアクセスの良さと温泉付きを条件に探してここにしましたが他の要素も良く大正解だったので……
ここの良かったところ
・アクセスが東銀座駅ほぼ直結、銀座駅も有楽町駅も歩いて行ける距離。
・温泉も15時から翌朝9時までいつでも入れる。これめちゃ嬉しい。
・部屋の鍵が番号入力なのでキーを持ち歩いた時の心配もいらないし何ならチェックアウトも受付に行く必要がなく非対面でいける
・テレビが壁掛けでだいぶデカい
・タブレット端末を使ってテレビやエアコン、照明の操作から部屋全体のオフタイマーとオンタイマーが設定できる

最後のが今回だいぶ頼りになりました…………
こういうハイテクなとこ泊まるの初めてですっかり感動してしまったんですけど、タブレットで寝る前に操作しておいたら指定した時間に照明が付いたりテレビオンにしてくれるんですよ…………これのおかげで日曜朝のサンジャポに合わせて勝手にTBSが付いた状態で起きることが……できた……スーパーなホテルだね????
これでまぁ素泊まりだったのもあるけど1泊1万しなかったのだいぶ満足でした。



以上!

今回はライブに合わせて幡ヶ谷以外は割と東京駅周辺を巡るだけだったので、もしまた東京に行ける日が来たらまた別の方面にもお邪魔したいとこです。

お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?