見出し画像

別居準備②

昨日は不動産屋さんで契約書の記入。お金、お金、印鑑、印鑑…のオンパレードでくらくらしたけど2年間と決めてるからどれくらいの出費になるかは予め承知。
家賃一ヶ月無料の物件に月の半ばから入居するので初期費用+家賃二分の一ヶで20万。駐車場の仲介手数料も取るんかーい!って驚きだった。

オートロック物件なので鍵の閉じ込めがとにかく心配。私以上に子ども達が。24時間駆け付けサービスにも加入したけどスマホまで室内にあったら電話できないし。

駐車してる車を見るとある程度収入のある独身男性の入居が多そうだけど、なるべく挨拶とかして締め出された時に助けてもらおう…。
でも逆に知らない人から鍵閉じ込めたから一緒に入らせてって言われたら悩むよね…。特に子どもが一人の時に声掛けられたら。
オートロック機能、住んでみないと便利なのか不便なのか、良く分からない。


室内を設える

前の住人さんが退去したので内見もさせてもらえた。
清掃前だからけっこう汚れてる。
防水パンの内寸や窓の大きさ、コンセントの位置を調べてネットでカーテンや家電を注文。
家電はトレファクのリユース家電セットにオプションつけて配送してもらうことにした。新品でなくても、指定のメーカーでなくても、使えれば問題なし。
しかも配送と設置が無料なんて嬉しすぎる。一階の部屋なんで運搬も楽だと思います。よろしくお願いします。


鍵の受け渡し日に配送指定できたから、あとは電力会社とガス屋さんに連絡。水道代は家賃と一緒に引き落とし。
Wi-Fiルーターとドライヤーと珪藻土バスマットをこれから購入予定。
自宅から持っていくものもあるけど、まだまだちょこちょこ買うものは多いだろうな…

費用の援助をお姑さんがしてくれた

お姑さん、今回の別居をお金の面で助けてくれてる。1年半前からわが家の状況についてずっと相談してきて、今回のことも「離れて住むのが息子にとっても良い機会だと思う。あなたが大変だろうから息子の世話はしなくていいからね」と言ってくれた。
ありがたすぎる。反対されると思ったのにこんなにすっと送り出してくれて、感謝しかない。
改めてお姑さんが元気な間は離婚するまいと思った。

今日はこれから初期費用の振込に行って、電動自転車のロックを見てこよう。
家賃と初期費用と家電その他で2年で200万くらい。必要な出費。
2年の予定ではあるけど、居心地が良ければ延びることも…あるかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?