見出し画像

ネックレスの魅力

寒い季節になるとネックレスが気になるんです。
ハイネックやタートルネックを着ることを想像して、そこにネックレスをつけたいなと、ここ数年決まって思うんです。


前から私はロングネックレスばかりに囚われていて、それ以外のタイプは眼中に無いも同然だったのですが、今年はチョーカーみたいにぴったりめのショートネックレスも作っています。


こちらは娘に作ったものです。


この作品をきっかけに、ロングネックレス以外のデザインが気になり始めました。

ネックレスも、短いものから長いものと様々なデザインがあります。

使い方をマスターすれば、コーディネートの幅を広げる楽しさがある。
今頃になって気付く…  ^^;

今年はそれを実際に試したいと考えています。


好みのものが少しずつ仕上がってきています。


それに、歳を重ねると首のたるみやラインの変化に気付くんです。
首の詰まった服が増え、服の色によって首元が膨張して見えたり寂しい感じになったり。

効果が有るのか無いのか、ストレッチやマッサージでネックケアをしつつ、ある程度それも年令に応じた味と捉えながら、ステキ度を上げるアイテムとしてネックレスは効果的?と思ったりもします。

年齢でマイナスなことを言っている?と思われがちですが、年齢に合わせたコーディネートを考えることを楽しんでいます。


いくつになってもファッションは楽しい。

今までを振り返ってみると、年代によって好みも見え方も変わった。
その時々で発見や気付きがあって、最近ではネックレスもそのひとつです。



今年の冬は、勝手にネックレスに注目しています。
今まで私の中で置いてけぼりだったネックレス。

ネックレスを楽しむ冬にしよう♫



自分用の革のネックレス
くねくねと柔らかな革の表情と小さなモチーフが、
さりげなくてお気に入りです。



自分用のロザリオ風ネックレス
ヴィンテージパーツを使った雰囲気のあるネックレス。
シンプルで上品な輝きが、きれいめなコーディネートに合います。
この日の装いには、黄色いシトリンの蝶々のピアスを合わせました。



hibou+











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?