見出し画像

だいそれた社会貢献は出来ませんが。。。

こんにちは、tokeiです。
興味を持って、覗いて頂き
ありがとうございますm(_ _)m

「社会貢献出来る御社に入社希望です!!」

本気なのかはさて置き
よく聞く言葉ですね。

人は誰でも、ほんの少しでいいから
誰かの役にたちたいと思っているんじゃ
ないでしょうか?

ですが、スーパーマンや戦隊ヒーローには
なかなか成れません!!
ちなみに私は、幼い頃プリンセスに
憧れていました(. ❛ ᴗ ❛.)

あ。。、それはまあ、どうでもいいんです。

私は日々、人と接する仕事をしております。お客様(正確には違うのですが便宜上)に
文句言われたり、
ダダこねられたり、
訳の判らない理論を主張されたり、
も日常茶飯事です。
対応前からご機嫌斜めのお客様も
いらっしゃいます。

例えば、今目の前にいるお客様は、
ご機嫌斜め
原因は、私ではなく。。。
直前に車を運転中に、
危ない運転してきた対向車がいて
対向車の運転手に腹を立てていた
とします。

対向車の運転手と私は無関係
私は何も悪い事してないけど、
不機嫌な態度取られてる。
ちょっと悲しい😢

でも、反対もありえるのでは?
私が気持ちに余裕があり、落ち着いて
機嫌が良かったら。
私がもし、少しでもその人の気持ちを和らげられたら?
ほんの少しでも、楽しい気持ちに出来たら?
それは、次にその人が接する
知らない誰かをほんの少し幸せに
出来るんじゃないかって。。。

全員を素敵な気持ちに出来なくても、
ほんの少し、
この世界に幸せを増やせるんじゃないかなって

勿論、媚びへつらえって事ではなく
優しい対応や気持ち良い対応をする
ってコトなんですが。

そんな些細なコトでも
この世界に幸せが増えるって
誰かの役にたっていますよね。

自分を大切にして、
心地良く居させてあげる!

これも立派な社会貢献につながります!
。。。。。。よね?(ちょっぴり弱気)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?