見出し画像

じぶんを知るってどんなこと?

梅雨明けも間近、晴れ間も見えてほっと一息の午後じかん。4連休の最終日にわたし時間第二回目の企画「わたしを知るってどんなこと?」を開催しました。

自分の好きなことを見つけて毎日を楽しくしたいーそんな想いではじめた「わたし時間」。じゃあ、自分の好きなことってなんだろう?それにはまず自分を知ることからはじめてみる?なんて会話から始まったこの企画。ものごとの分析が得意なりえが講師役となって、みんなでワークをしてみました。

和やかなおしゃべりが落ち着いつくと、まずは自分のタイプを知ることから。腕の組み方と指の組み方をそれぞれ確認し、アウトプット、インプットそれぞれについて右脳タイプ、左脳タイプいずれかを判断。なんと4人中3人が同じバランスタイプということがわかり、盛り上がります。それぞれのタイプについて、特徴や大事にしているキーワード、BADサイクルに陥るパターンの解説を聞くメンバーの目線は真剣そのもの。

「当たってる気がするー!」と話も弾みながら、講義の最後に「どのタイプもBADサイクルに陥ることはある。そんなときリカバリーをしやすいように自分の好きなことを書き出しておくといいと思う」とのりえこ先生のアドバイスに従って約10分間を使って各自で「好きなこと」リストを書き出してみることに。「実はおうちがゾウグッズであふれてる」「バリ島のエステを思い出すから鳥のさえずりが好き」「世界一幸せな動物と言われているクオッカが好きすぎて早く会いたい」。かき終わって、それぞれが自分の好きなこと、好きなものを話し出すと自然とみんなが笑顔になって、気づくと2時間があっという間にすぎていました。

今回は、講師役のりえがとってもわかりやすいプレゼンを用意してくれたおかげでワークにも集中できて大感謝!!こうやって好きをみつけて、得意なことを教えあい、のばしていけたらなぁと早くも次回企画の妄想にわくわくした週末でした❤︎

ともこ@わたし時間




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?