見出し画像

自粛期間、みんなどうしてた?「わたし時間」を取り戻そう。

連休も最終日。秋晴れの気持ちのよい風を感じながら、今日はwithコロナ特別企画「自粛期間、みんなどうしてた?『わたし時間』を取り戻そう」を開催しました。

企画のきっかけはゆき先生の「いま、特に子どもの小さいママたちがなかなか人と交われず困っている。なにかきっかけづくりができないかな。」という一言。小さい子がいるとただでさえ外出が難しいもの。今は児童館もオープンしたものの予約制でハードルが高かったり…と同じく子育て中のママとの出会いを求めている方が増えているようなのです。思えばわたしとゆうこさんも、ゆき先生のベビーマサージ講座がきっかけで出会い、ここまでの交流を深めてきました。子育て中ってほんとうにちょっとしたことを話せるだけで気が紛れるもの。ママたちが「わたし時間」を取り戻すお手伝いが少しでもできたら、とトントン拍子に開催が決定しました。

集まったのはいずれも2歳未満の子どもを持つママたち6名。オンラインでのイベント自体も初めて、あるいは数回だけ参加したことがある方が多くスタートこそ少しだけ緊張していたものの、ゆうこさんの穏やかな司会、運営メンバー同士のゆるやかなやりとりに少しずつ場が和んでいくのを感じます。「子育て中でも仕事が忙しい中でも自分のことを大切にしてほしい、わたし時間をそんな場にできたら」というグループの趣旨の説明のあと、ブレイクアウトルームも活用しながら自粛期間困ったことや工夫したことのシェア。そして「わたし時間ができたら何がしたいか、ウィッシュリストを考えてみよう」トークへ。初めはなにを発言してよいか戸惑っていた方も、あらためて自分の好きなこと、時間をかんがえていくうちに自然と笑顔に。

学びシェア・感想の時間には

「同じくらいの子どもを持つママと話す機会自体はじめて。夫以外のおとなと話すのもひさしぶり。それだけでも楽しかった」「大変なのは自分だけじゃないと思えた」「話しているうちにやりたいことを思い出した。メモしておこうと思った」「気づいたらあっという間に時間がたっていてびっくり。また参加したい」

と嬉しいコメントもたくさんいただきました。

最後にゆき先生から「育児の期間は大変だけれどあっという間。楽しみながら子育てしてほしい。本当はリアルで会いたいけれど、オンラインも活用しながらいまできることを、少しずつ。閉じこもらずに一歩を踏み出してもらえたらと思っている」とお話をいただき、一同深くうなずく一面も。

まだまだ先の見えない日々だけれど、本当に、できることから一歩ずつ。仲間を見つけて楽しい時間を増やしていけたら、と想いを新たにした楽しい時間となりました。「わたし時間でほかにどんなイベントをやっているのか気になる」なんて嬉しい言葉もいただいたので、近くまた企画会議も進めて行こうと思います。おたのしみに。

ともこ@わたし時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?