見出し画像

生きているけれど生活はしていない

毎日頑張って生きている。
仕事して、本を読んで、制作して、、
常に先のことを考えて行動している。

だけど、

「生活」はしていない。
最近そんな風に感じる。

こんな生活をしていた頃が懐かしい、、笑

もうすぐ会社に入って3ヶ月。
せっかく習慣になった朝ヨガも新聞も運動も、気づいたら辞めていた。(最初は特に心の余裕がなかったから)
21時以降はパソコン(仕事)しない、という自分との約束も破り続けている。

別に睡眠時間を削って仕事しているわけではないけれど(基本的に7〜8時間は寝てる)、起きる時間が遅いから仕事を始める時間も終わる時間も遅くなっている、という感じ。(つまり生活リズムが乱れている)
さらにそのあと個人の仕事をしたり制作したりするから、毎日がやるべきタスクでギュウギュウ。

お風呂に入っていても考えごと。
ご飯の時も仕事の話をする。

「生きる=仕事」状態。

今は実家暮らしだから、専業主婦の母に家事全般頼り気味で、生活するための家事なんかをほとんどしていなくて。
朝起きて寝るまでのほとんどを作業するか考えることに費やしてる。

どう考えても健康的じゃないし、私が求めていた生活とは違う。
生きてはいるけど生活はしてない。


めちゃくちゃ急いで作ったテディベア

昨日今日でテディベアを作ったんだけど。
めちゃくちゃ急いで作ったのね。
テディベアってそんなに急いで作るもんだっけ?と思いながら笑

やらなきゃいけないことが沢山あったから、仕事並みに集中して爆速で仕上げたんだけど、、なんか違う笑(でもめちゃくちゃ可愛くできた!!)

まあ、この子は今後私がしんどくなった時に癒しパワーをくれるはず!


2万円のエステより朝ヨガしたい

この前、人生初のフェイシャルエステへ。
通常1万のところ、キャンペーン価格で5000円だった。

これ自体はめちゃくちゃ良かった、、!!
クレンジングにマッサージ、パックもシートとクリームの2種類。最後はメイクまでしてくれて。
めちゃくちゃ贅沢な気分だったし、1万円でも安いんじゃないかと思った。

で、終わったら「会員になりませんか?」って誘われたんだけど、
「そろそろお肌に気をつけた方がいいのか?」と悩んでいたこともあり、押しに弱い私は契約してしまった、、

ここのエステは施術で使うマスクなんかを買い取る形式で、6回分2万円のセットを買って、施術が通常1万円のところ4000円で受けられるってシステム。(1万7000円お得らしい)

「1ヶ月に1回くらい、ご褒美があってもいいよね」って思って契約したんたけど、毎日10分でもヨガした方が絶対いいに決まってるんだ、、!!

だって、月一回スペシャルケアしても、残りの30日がおざなりだったらほとんど意味ないでしょう、、

まあ、エステの後お肌の調子が前よりいい感じだから後悔はしてないし楽しみだけど、きっと毎日少しずつ自分の体を整えることの方が大事。


心に余裕がある生活がしたい

ずっと育ててるクマノミ(海水魚の)の手入れも最近はサボりがちだし、野菜の水やりもマチマチ。
なんか、大事なものを大事にできないって悲しいな〜と思うのです

ひとまずテディベアは急いで作りたくない。
エステもいいけど、日々自分の体に向き合う時間を作りたい。

なかなか難しいけどね。


でも今が頑張りどき

間違いなく仕事はやりたいことだし、今その流れがきているから絶対に波に乗りたいって気持ちがある。
だから多少の無理も仕方ないって思う。
やらされている訳じゃない、やりたいことだから。

でも、ふと、「このままでいいのかな〜」と思ったり。

最近の私、めちゃくちゃポジティブで「なんでもこい!」状態なんだけど、たまには不安になったりもする。

でも、不安になるのはだいたい疲れてる時で。
リラックスできてないから。

私の場合は、深夜にもう流れてこないTLを延々スクロールしてる時とか、このままソファで寝ちゃいたいな〜なんて思っている時は黄色信号。

そういう時は、無理矢理にでも休める時間を取ろう。

ひとまず、明日は朝ヨガするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?