見出し画像

とある大学生のひとりごと。#12

人それぞれ。
自分を大切にしながら、周りの人も尊重しましょう。

そう言われてきた。

でも。

わたし、周りの人を尊重しすぎて、
自分のこと、すごくないがしろにしてるかも?

自分の意見が通るのが怖い、というか、
申し訳ない気持ちになる。

わたしが出した意見と、
誰か他の人が出してくれた意見があるとして、
どちらかを選ぶ場合に、
わたしは真っ先に他の人が出してくれた意見を選ぼうとする。
むしろ必死になって自分の意見の存在感を薄くする努力をしているかもしれない。

どうしてだろ、、。

ほんとは、自分の意見が通ったら嬉しいはずなのに、
通ったら通ったで、
なんか、ごめん。みたいに言ってしまうのが
イヤミみたいでいやだし、
変な空気になるのが自分でもわかるのに。

極力目立ちたくないのか、、?
でもその割には自分から意見出してるしな、、

最近、人と何かを決めるのがすごくヘタクソだな私…と思うことが増えた。

わたしは、もともと1人が好きで、
作業するにも1人が楽で、
どっか行くのも家族以外の誰かと行く時は、
その時は楽しいけどあとからドッと疲れてしまうたち。

そんな感じのおひとり様サイコ〜な私が
人と何かを決めるとき、
必要以上にすんごく気を遣ってしまう。

もっとパッと決められたらいいのに、
あとからあとから心配事が出てきて、
その都度聞くのも申し訳なくて聞けなくて、
結局1人で悩んで、決めるのが長引いたり、
ぐだぐだになってしまうこともしばしば。

あと、相手の要望を全部叶えようとしてしまう&
自分の要望はうまく伝えられない、
みたいなこともあって、
疲れちゃうことも多いかも。

あ〜〜〜もう、
嫌われたくないのかもね〜〜〜
とりあえず、みんなに、全員に好かれときたい、
みたいな気持ちが渦巻いてるのかな〜〜
うぉ、自分めんどくさすぎる〜〜〜〜〜

、、、っていうひとりごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?