花京院ちえりイメージソングのライナーノーツ的な怪文書

やるやる詐欺でずっと書かなかったイメージソング楽曲のここ好きポイント的なものを列挙するだけです。
もしも花京院ちえりさんの目に触れてしまうようなことが万が一にもあったなら、ここで読むのをやめてください。すみません以下怪文書です。


一曲目 「Full Bloom」

2021年の花京院ちえりさんの生誕祭に書いた曲です。時間が無くてワンコーラスだけになってしまいました。
お誕生日が春である事、さくらんぼがモチーフである事から春を意識しました。
ここで言う春は文字通りの春もですが、いつかのごたごたを「冬」と仮定してその季節を乗り越え前向きになれる「春」の意味も持たせています。
冬の時期をひたすらに耐えた従業員と春を迎えられた事への感謝とこれからも前を向いて行く、といった内容の歌詞になっています。
以下歌詞

Aメロ
空の高さを教えてくれた 春風の心地よさを教えてくれたのは誰だった
来年の春もまた必ず隣で 「あなたに微笑む」ことができたなら
Bメロ
見つけてくれてありがとう 名無しの花 今芽吹きだした
サビ
青く澄んだ空に私の思いを 十年百年先も咲かせて
まだ知らない今日に栞をそえ 
いつまでも いつまでも あなたと咲かせて

ここ好きポイント
①花京院ちえりさんの推しマークが🍒である事は言うまでもありません。
さくらんぼ+春=桜を連想したので←??
山桜の花言葉である「あなたに微笑む」を入れたいなと思いました。
いつまでも隣にいられるように。
ちなみにこの曲全体を通してお嬢⇔従業員相互の視点で考えられるような歌詞にしたつもりです。

②Bメロの歌詞「名無しの花 今 芽吹きだした」
個人的にmost 大好きポイントです。
アイドル部に所属する前の「七篠」という苗字を「名無しの」に連想させています。
またこれから花開く事を期待させるように、そして春が訪れたことを表現できるようにあえて「芽吹きだした」と現在完了進行形にしています。

二曲目 「アイドル開花宣言!」

電波ソング的な元気な曲を書きたいなと思ってたらこんな感じになりました。というか元ヤンキャラ、今は面影も無いお嬢様キャラ、そしてぶらっくちえりちゃんといった多面性を一曲に凝縮したいなとおもったらこうなった。作ってて全然まとまらなくてすごく大変だったよね。楽しかったけど。
意味内容よりもライブとかで歌って楽しい(セトリ中盤のイメージ)ノリ重視で作りました。
歌詞はFull Bloomを少しポップな感じに。いままでついてきてくれてありがとう的なニュアンスからオラオラ行くぜ行くぜ!みたいなちょい前向きに。
以下歌詞

ちえりだけ推してね!
1Aメロ
ちえりだけ見ていてほしいのよ
ちょっと飛んでチャリチャリ言わせてみな
もっと可愛いって言ってよ
よそ見すんな 元ヤンじゃねえよ
マイクチェック準備OK ようこそ
(女は度胸 ちえりはかわいい)
今日も張り切っていきましょ
逃げるなんてゆるさない!
1Bメロ
welcome ちぇりーらんど 時給は三円
観念 君は従業員
welcome ちぇりーらんど 君を逃がさない
ようこそ ちえりーらんど
1Cメロ
かわいいなんて言ってくれるけど
本当は自信なんて無い弱気な
私についてきてくれますか?
サビ
なんてことない君との日々の積み重ねがあって 輝く今日がある
10年後の今もかわらずテキ恋してくれますか? なんてね
発展途上アイドル 私 前しか向かない やるしかないじゃない 
100倍返しの恩返し 不可能じゃないでしょ?
歌もダンスも 頑張ります
間違えたらドンマイ 反省のポーズ
君と見たいの 次のステージ いくよ!
2A
ちえりだけ見ていてほしいのよ
とってつけた語尾にゃんじゃねえよ
もっと可愛いって言ってよ
(皆さん復唱してください かわいいねぇ)
2A`
ぶらっくちえり 準備OK?
(はっはっは~ ちえりちゃんなのだぁ!)
よーし GO GOするよ GOGOちえり! ふー!
2サビ
なんてことない君との日々の積み重ねがあって 今の私がある
千里の道も一歩から いつか花 咲かせます 絶対に
発展途上アイドル 私 前しか向かない やるしかないじゃない 
八百万の神様どうか チャンスをください
D
どれだけ時間がかかったとしても
君に「推してよかったな」と 思わせてあげる
ラスサビ
なんてことない君との日々の積み重ねがあって 輝く今日がある
100億回目のガチ恋 私にくれますか? なんてね
発展途上アイドル 私 前しか向かない 超がんばるしかない 
名無しの花じゃないの 花京院ちえりです
歌もダンスも 頑張ります
間違えたらドンマイ 反省のポーズ
君と見たいの 次のステージ いくよ!

ここ好きポイント
①動画でも強調しましたが数字が位あがりになっています。
「次のステージ いくよ」を曲全体で表現したいなと思ってそんな感じのギミックにしました。超→兆はむりやり感あるけどユルシテ。

②「前しか向かないやるしかない」このワード好きすぎる。
Full bloomでも挙げましたがドル部のオタクは冬の時代を乗り越えてきた強者が多いイメージで、ファン⇔メンバーのともに歩んできたイメージがあります。なのでその積み重ねてきた時間のようなものを歌詞の中心に据え置きたいなと思ってサビはああなりました。千里の道も一歩から、発展途上みたいなワードを中心に組み立ててさらに「次のステージ行くよ」いいですね。

③Cメロの「どれだけ時間がかかったとしても~」の一文 いつかの配信でいってたなーと思って何気なく入れた歌詞です。あとから調べたら↓

いつだって前向きでどこか弱い部分もあって、でも決して逃げないその姿勢にオタクは魅かれているんだよな。

補遺
クリスマス配信のファンサマジでよかった。
ファンサとかいう曲の強さにエモさにとりとらの「成長」という要素が狂ったシナジーを起こしている。車の中で聴いてて叫んだよね。

「エゴサで見つけたアンチのコメ」と「お手紙も書いてください」の所🍒が歌っててマジで良かった。お手紙書きます。

結成当時とは違った形、環境であってもそれでも前をむいて成長し続けている姿に心打たれました。それは歌やダンスがうまくなったとか目に見える形だけではない何かで伝わってきました。最高。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?