見出し画像

鳴子ダム@宮城県大崎市鳴子

こんにちは

今日は宮城県大崎市の鳴子ダムの観光記録です。

よろしくお願いします!

土木遺産「鳴子ダム」

私は現在、土木現場でCADオペをしているのですが、次の現場はダムがいい!と思っています。

ダムって本当に素晴らしい、ロマンがある。

⑴そもそもダムの目的とは

ダムにもよりますが、目的は主に3つです。
①洪水対策
②農業用、飲料等水資源の確保
③発電

鳴子ダムは東北電力の管轄です。

⑵ 選奨土木遺産

鳴子ダムは選奨土木遺産に認定されています。

 「選奨土木遺産」は、土木学会において土木遺産の顕彰を通じて歴史的土木構造物の保存に資することを目的として、平成12年に認定制度を設立しており、年間20件程度を選出しています。

 平成28年3月末に鳴子♨地域づくりネットワーク(会長:髙橋鉄夫)から申請がなされ、このたび、東北管内のダムでは初となる認定となりました。

◇受賞理由
「複雑なカルデラ地形の地に外国の技術者を招かずに日本の技術者だけで建設した我が国初の本格的100m級アーチ式コンクリートダムである」
鳴子ダム公式HPより

初めて日本人だけで建てたダムとは
驚きですね。
落札したのも竣工まで終えたのも全て
鹿島建設、さすが大手ゼネコンです。

鹿島建設は海外での土木現場も
大規模で斬新なものが多いため、
見ていてとても楽しめます。

ベンチカット工法で建てたのかな?
など、もし土木施工管理の勉強をされている方でしたらまた違った楽しみ方ができると思います。

⑶ライトアップ

鳴子ダムのライトアップイベントは
第17回日本夜景遺産に認定されるほど、
とても綺麗です。

鳴子ダムには一般開放された駐車場があり、
普段は比較的空いているのですが
このようなイベント時は非常に混み合い、
駐車も厳しいです。
くれぐれもお気をつけてお越しください。

⑷アクセス

個人で観光する場合は車かバイクで
行かれる方も多いと思います。

ここでいくつか注意点が…

•山の中腹にあるため、動物の飛び出しが多い
(熊に気をつけて)
•道がグネグネしている、対向車に気付きにくい
•霧がかかる日も少なくなく、視界が悪い
•ツーリング客が飛ばしていて危ない
(ツーリングに大変人気のある山道です)

一見の価値があるのでぜひ行ってみてください!

放流は一本でも大迫力


近くには日本一のジェラート、なるこりんも
あるのでそちらもぜひ楽しんでください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?