見出し画像

自分の中のこどものアイディアを自分の中のおとなが形にする「ゼロからのLOGBOOK」ナカマ募集

こんにちは、フタバショウコです。

去年2021年、私はそれまで6年情熱を傾けてきた「カウンセラー」というお仕事への違和感をじわりと感じ始めました。
そしてその違和感をキャッチしてから早いうちに、ほぼ迷いなくその肩書きを脱ぐと決め決行しました。

その先に何をやるかも全く決まっていない状態で。

まったく不安がなかったかといえば嘘になりますが、それ以上に私は自分の気持ちが100%向いていない状態でその仕事をする事が一番難しく感じる事でした。



そして手探りながら今自分が何をすれば熱を持てるのか、を考え続けていると、それまで散り散りだった点と点が急に繋がる瞬間があり、ふっとアイディアが降りてきました。
降りてきた瞬間は期待と予感を感じ、それをパートナーに話す事で自分の中から熱が吹き出る感覚があり興奮状態が数日覚めませんでした。

今までの自分であればアイディアが湧いた後すぐに行動に移し、その勢いで実現してしまう事がほとんどでした。
ただ、今回のアイディアに関しては今までの自分の枠を大幅に超えたものだからなのか、いつもの方法でやろうと考えてもなんだか違うと感じ、すぐに動こうという気になりませんでした。



半年ほどじっくりと寝かせ熟成させながら、2022年の年が明けた時に

「ここから動こう。勢いでなく今できることを着実に積み重ねて2022年中に一つ形を創ろう。そして土台を作っていこう。」

そう自然と思ったのです。



そのアイディアは私の中の「こども」が、心からの好奇心で実現出来たら面白い、と思っていること。
ただそれをどう実現するかの方法は全く分からない未知のものです。

それを私の中の「おとな」が、考え、学び、実行し、葛藤し、悩み、喜び、こどもの純粋なアイディアをこの現実に形作る、そんな道をこれから進みます。



今の時点では形に出来るのか、何の保証もありません。
もしかしたら大きな失敗もするかもしれません。
でも不思議と、形に出来るという思いしか浮かびません。

この軌跡を全てシェアしてみることで、私にも見てくださる方にも面白いことが起きるのではないか。
そう思ってグループを作ってみる事にしました。



元々去年そのアイディアが降りてきた時に、1つのプロジェクトを創る過程をシェアする場を作ろうと思っていたのですが、半年寝かせたことで肩書きを脱いだ全くのゼロベースの人間が、どう次の道を歩き自分の仕事を作っていくのか、そんな人生ドラマを見せるような場にもなりそうです。


そして私がこのグループを作る目的、なのですが

「仲間を作りたい」


それだけです。



夢を応援しあえる仲間

どこかでクロスすれば一緒に作り上げる仲間

人間的にすきと思いあえる仲間



そんな人達と出逢い、関係を育めたらとても嬉しいです。






今まで私はカウンセラーと講師という立場で、仕事では見せる面を限定されるような感覚がありました。これも後で気づいた事だったのですが。



カウンセラー然、先生然としていなければ。プロとしてそう思う事で、一人の人間である弱さや悩みなど見せる機会はほとんどありませんでした。



でもそう言ったものも含めてその肩書きを下ろし、これからは多面的で人間くさい自分を見せていきたいと思っています。



弱音を吐く事も泣きつく事もあるかもしれません笑。

ぜひみっともない姿も見せながら1つの夢を叶えていく人間の姿を見て、あなたなりの色々を感じる場にしてもらえたら嬉しいです。

逆に私に何か期待をされる方には合わないグループかもしれません。

アイディアを形にする情報だけ欲しいという方にも合わないと思います。



逆になんか知らんけどフタバに興味があるという方や、刺激し合いたいという方は大歓迎です。

ぜひグループに入る際に「なぜこのグループに参加しようと思ったのか」一言メッセージを頂けると嬉しいです!



自分の中のこどものアイディアを自分の中のおとなが形にする

「ゼロからのLOGBOOK」

secret base of syoko futaba



LOGBOOKとは日誌という意味です。

毎日は書かないと思いますが、私の挑戦を記す場にしていきたいと思います。


secret baseとは、秘密基地のことです。
私にとって、そしてゆくゆく皆さんにとっての秘密基地の様な場になります様に。





ぜひこちらからメッセージ付きで申請して頂けると嬉しいです↓

https://www.facebook.com/groups/683706506343864/?ref=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?