見出し画像

父のこと⑦

病院付き添いの合間に、兄と交代して自宅へ戻り、子どもたちのお迎え、お風呂、食事の準備をしてまた病院へ着くと、私のバッグの中に長男からの手紙があるのを見つけた。


私が職場で子どもたちの落書き用にもらう、会期の過ぎた学会チラシが5枚。
黒の油性ペンで元気な字が並んでいる。

おそらく、私がお風呂に入っている合間に書かれたもの。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

じいじへ

いつもお野菜を育ててくれてありがとうございます。

じいじ、元気にいてくださいね。😊
じいじのこと大好きだよ。

妹と弟と僕とおじさんとおばさんとお母さんとお父さんより。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

じいじ、今元気ですか?
今、喉は大丈夫ですか?
早く元気になってお家に帰ってくるのを楽しみにしています。

じいじに早く会いたいです。
じいじと一緒にいたいです。

病院で今何をしていますか?
今夜ご飯を食べていますか?

早く元気になって会いたいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

5人の孫の中でも、長男が1番父の野菜を好んで食べて、父が作る野菜はなんでもたくさん食べていました。

レタス、ナス、オクラ、きゅうり、ゴーヤ、里芋、枝豆、ほうれん草、とうもろこし、玉ねぎ、トマト、ピーマン、カボチャ、スナップエンドウ豆、柿、ブルーベリー、キンカン。書き出すと本当にたくさんの種類を育てていたんだと気づきます。


手紙を読み終わると、父は「飾っておいてくれ」と目を細めて言いました。


#父のこと
#父が作る野菜
#孫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?