Shadowverseエボルヴ大阪GPレポ

初めましてワタルと申します。
特に理由も無く書き始めたnote、
ただただ自分が使った機械ナイトメアを供養したい。
自分の選択肢が間違っていたとは思いたくない。
そんな一心で書き始めました。

何はともあれまずはデッキを見ていただかないと
話になりませんね

ででん!
色々な試行錯誤の末たどり着いた、
ルルナイ、ギンセツ型機械ナイトメアです。
ここに至るまでは色々な経緯はありました。
GPの2週間前には原型はできており、
細かいパーツを入れ替えていたという感じですね。

なぜこのルルナイ、ギンセツ型になったのかというのは自分の凝り固まった思考が今回逆に形になったというのが経緯です。

自分はナイトメアを使う=ルルナイは入る。
ルルナイはナイトメアのカースエンチャンターだ!
入れない理由がないくらいには強いカードだ!
とあまりにも主語の大きい声で話していました。

そんな時に降ってきた神の一言。
「モノで走った次のターン相手モノの盤面処理で息切れしてるしギンセツで蓋したら勝ちじゃね?」
ハッ!としましたね…えぇ…

機械ナイトメアを回していてもどうしても7点叩き込んだあとの残り道中も殴っているとして10点や8点が取れない!と言うモヤモヤが一気に解消された瞬間でした。

そこでギンセツ入りを試す上でまずはルルナイを抜いてみました、えぇ機械以外の枠でしか入れ替えてはいけないと言う謎の制約があったのでね。

ギンセツべらぼうに強かったです。
なんならモノで走れなくてもギンセツで勝ちみたいな試合無限にありました。

でもギンセツを入れても序盤が安定しない
ニコラ以外で相手の4-4取れない
相手の展開が早すぎると3コス進化サイクルが1種類じゃ足りない事に気が付きました。

そこで目をつけたのがバロンダブルフィール


墓地に機械溜めながら暗器使いのような
アグロキラーみたいな事ができる!強い!
ってなったのは一瞬でした。

ケツ3多すぎんか?バロンじゃ取れんが???
はぁ…振り出しだよケツだけに…

あまりにもつまらん
この辺でルルナイ入れたいなぁとソワソワしてました。
ルルナイさえいれば3コス進化サイクルも増えて相手の妨害もできる最速ベイリオンの王の一閃でも取れない、超越がまた流行ってきてる、あれ?
ルルナイ強くね?ルルナイ入れるしかなくね?

しゃーねぇなぁというわけでルルナイを2-1で採用しました。
とてつもなく強かったです。道中は機械で動き
3コス進化サイクルをルルナイを出し4のエンネアからニコラを出すことでニコラの節約?というか
向こうがニコラを除去するために使うはずだったカードをルルナイに当てるというそして次のターンエンネア込みのニコラが出てくる
ニコラ、エンネアが除去されない、モノが走れる
モノが走った後ギンセツで蓋おやおや?

この動き強くないか?
ルルナイ3入れするしかない(迫真)
この時にあまりにも目立って要らない子がいました

そうメカゴブリン君です。

この子リペアモード強制で生み出しちゃうんですよ
ギンセツ使うにしても邪魔
モノ使うにしてもリペア打ってる余裕無い
面展開できるとはいえ進化権を切らないといけない。
あまりにも噛み合ってなかったんです。
抜けましたね。ごめんなさい

そして出来ましたルルナイ、ギンセツ型機械ナイトメア!とはいかなかったんですよね
あまりにもブラッドコアというカードが弱かった…
1コスで盤面に置くだけのカスカードになりましたんです。
メカゴブリン抜くだけでこんなにヒット率下がるんか…体感…ってなりました

試行錯誤の末
ユヅキや轟
ささやき等といったカードで墓地を肥やして、
ロングゲームにするかという思考に陥り
ブラッドコアを1にしてしまう暴挙に出ました。

結果機械ナイトメアじゃなくて良くね?
こんなに中途半端ならコンメアにした方がいいで

?????

俺が考えてたんは機械ナイトメア…
できたのは中途半端なコンメア
ギンセツとルルナイに囚われすぎた結果です。

ブラッドコア先輩すみませんでしたあなたは、いります。
改めてメカゴブリン以外の機械の枚数を調節し
機械ナイトメア復活です。

そんな中1枚だけメインの枠が余る自体に
機械の枚数増やすために機械神3枚目
巷で噂のアラガヴィ1枚採用
ソルコン3枚目等色々試行錯誤しながら1枠を何にするかを本当に悩み続けました。

結果アルカードWIN
一緒に機械ナイトメアを調整していたメンバーに
7P目攻めのアルカード、守りのギンセツ、強くね?

俺……………確かにぃ〜
なんも考えてないやつですねぇ〜ただギンセツでは補い切れないそのターンに決め切るという行為を
行ってくれる貴重なモノ以外の疾走として強かったです。

なんか知らんけどアルカードで勝てた試合もあったのでボロカスにも言えない🙄
難しいやつです本当にコイツは
未だにこの1枠は何が良かったのかわかりません。

そして迎えたGP当日
結果は….
3-4!チーム5-2オポ落ち!あまりにも不甲斐ない!
構築共有して行ったアルカード押してきたお前!
成績なんぼやねん?聞いたるわ
5-0チーム2-3ドロップ
??????
え?めっちゃ強いやん?
あれ?
そうです僕プレイカスでした😊
デッキのチューニングは得意なんですがデッキ回すのは下手くそらしいです。もう終わりです。

僕の横は
3-4と6-1
6-1に引っ張られ3-4を2人も引き連れてたのにリリエルを貰える所まで連れて行ってもらいました。
横の3-4のメンバーとあまりにも噛み合い良かったために5-2まで行けました。奇跡

帰りに成績振り返ってたらお互い3-4でもうちょっと勝ってた気してんけどなぁ?って言い合ってました
ほんまにチーム5-2してたら勝ってなくても勝った気になるんやなぁって思いました。

長くなりましたあまりにも、
本当は新弾発売後すぐにロイヤルをいじくりたおしてたのですがどうしても勝てない期が発生して、
機械ウィッチに行ってボコボコにされすぎて
ナイトメアに行った話とか
横がドラゴン使うって言うてるのに
俺が引きだけで勝つからリアルストファイして勝ったらドラゴン使わせろ!と言って殴りかかって返り討ちにあった話等したかったのですがまたの機会にしましょう。
JCS予選もしナイトメアを使う人がいれば参考になれば幸いです。
note自体ほぼ初めて書いてるので読みにくい、
聞きたい事が書かれてないとかあれば、
全然お答えします。

ここまで長い間お読み頂いてありがとうございました。
またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?