2022/12/12(月)MARQUEE祭 Vol.124」@Spotify O-EAST(5章最後の対バン出演)


5章最後の対バン、卒業する3人のメンバーさんにとっても最後の対バン。
すなわち自分もなづちゃん推しとして見るのは最後の対バン。

(アイドル界ではだいたいそうですが)スパガも単独ライブより対バンライブの本数が多いグループだったので、自分が通い始めて今まで何本対バンライブを見たんだろうと…。

色々な箱、色々な場所でライブを見たなぁと思いますし、それなりの年数オタクしていてもスパガのオタクになったからこそ初めて行けた箱やずっと行ってみたかった場所でのライブも凄く多くて、沢山の想い出を作らせてもらったなぁと思います。

出番まで数時間あるのに、屋外で暑い中で待ったり、室内の時でも少しでも前で見るために耐久したり。
逆に時には後方でスペースが存分にある中で自分のスタイルで楽しんだり。

箱によって違うのはもちろん、様々な要因により同じ箱でも日によって違うのが本当に面白くて、それがアイドルのライブの面白さだと思いますし、スパガの面白さだなと思います。


最後の対バンはこのご時世なのに奇跡的に声出し可能現場で、最後に最高の想い出を作らせてもらいました。コロナ禍前はリリイベと個別イベントしか行ったことがなかった自分にとっては、ちゃんとスパガのライブを見始めたのはコロナ禍以降で。そんなこんなで声出しできたのは、2020年9月北海道遠征、2022年9月恵比寿対バン、この2つだけでした。
恵比寿で最後だったのかな、叶うならもう一度声出しありのライブが見たい...そんな気持ちで過ごしてきましたが、最後の最後に叶って本当に嬉しかったです。


そしてこのnoteを書いていて思い出したんですけど、オーディションに合格した4期がお披露目されたステージが今回の対バン会場のSpotify O-EAST(当時の名称 TSUTAYA O-EAST)だったんだなぁと。対バン当日はもしかしたらあまり意識していなかったかもしれませんが、卒業するなづちゃん、金澤さんにとっては最後の対バンがこの会場だったというのも何かの縁かもしれませんね。



さて、ライブ本編はこんな感じ



1曲目は「女子力←パラダイス」

SEで出てきて1曲目の振り付けで静止した瞬間に、キター、ウォォォと叫んでしまいましたね()特徴的なこの振り付けで始まる曲は女子パラしかないんですよねぇ。
実は赤い情熱と同じくらい好きな曲が女子力←パラダイス。理由を説明するのが難しいくらい直感で好きな曲なんですけど、なんかスパガっぽくてテンポ感とか含めて好きなんですよね。
好きな曲が来た時に心の中で秘めるのではなく、声に出して喜びを表現できるのって幸せだなぁと思いました。


2曲目は「恋してYES~これが私のアイドル道~」

これも曲振りで大声が出ました()いやー、曲振りされただけで脳が溶ける感覚、たまらん…。
いつぶりか思い出せないくらい久々の披露。歌い出しのななみんの声もしっかり音源で流されて歓喜。サイン コサイン(ななみん) タンジェント(オタク)水平リーベー(ななみん) 僕の船(オタク)、歌い出しから訳わからん歌詞で最高。

なづちゃんパートはひたすら推しジャン。実際になづちゃんをお嫁さんにもらう人はどんな人なんだろうか…とメンブレ()

実質、コロナ禍新規なので、声出しあり現場で恋してYESを見るのが一つの夢で。今回それが叶ってめちゃくちゃ嬉しかったですし、楽しかったです。


 
3曲目は「キミニサチアレ!!」

この流れでのキミサチ、楽しくないわけなくて….本当に楽しかった。
ツイッターにも書いたんですけど、この2ヶ月で「曲が育った」感覚がとてもあって。その過程を余すことなく見届けられたのはオタクとしては幸せだったなと思います。
最後の円盤のリード曲がこの曲で良かったって今は心から思えます。


4曲目は「ギラギラRevolution」
声出しあり現場だし、ギラレボ来ると良いなぁなんて思っていたら見事に来まして…笑

この曲は声出しが出来ると、さらに楽しい曲になるなぁと思います。声があってようやく完成形になる曲って感じ。

ギラレボの時、なづちゃんが凄く楽しそうにしているのがよく見えて、だいぶグッと来て、泣きそうになりましたが…。あまりにも楽しそうすぎて涙は出てこなくて、笑顔になりました。笑

5曲目は「ナツカレ★バケーション」
ウォォォォと叫んでしまいました(n回目)
12月10日のリリイベ以降、ナツカレ熱が再燃して毎日MVを見ていたので嬉しかったです。
こんなにアホみたいに推しジャンするのも最後なんだろうなぁと思ったら、いつも以上に跳んでしまって酸欠が深刻でした()

前回のnoteにも書いたんですけど、なづちゃんに出会った3年前の夏の終わりを思い出す曲。もし3年前に戻れるとしたら自分はどういうオタク活動をするんだろう…とたまに考えます。もっと時間を作って会いに行ってたのかなぁ。


6曲目は「ラブサマ!!!」

今日声出しありらしいよ、ラブサマあるかなぁなんて会場へ向かう電車に乗っている時にオタクからメッセージが届いて。自分がラブサマ好きなのもありますが、そのオタクの為にもこの曲をやってくれたら良いなぁと思っていたので、見事にやってくれて良かったです笑
そしてそのメッセージをくれたオタクとたまたま近くでライブを見ていたので、イントロが流れた瞬間にそのオタクの肩をバシバシ叩きました笑


ラブサマ締め、とにかく最高だった…。



最初から最後までずーっと楽しくて「生きている」感覚がするライブで。あー、こういうライブが好きでオタクしてたんだよな、だから今までオタクやめられなかったんだよなって思い出しました笑


フロアだけの一体感もありましたし、フロアとステージが合わさった上での一体感もあった。メンバーもオタクもみんな楽しそうで最高だった。この一言に尽きます。


コロナ禍になって声が出せなくても楽しかったけど、声出しライブとはまた違う楽しさだったんだなと気づきましたし、声が出せるライブ、声が出せないライブ、この2つを「ライブ」という枠で一括りには出来ないものだなと改めて思いました。



最後の対バン、最高の想い出になって良かった...。



スパガ最高!樋口なづなさん最高!