見出し画像

2023/1/29

いつもみたいにライブレポ的な感じで書こうと思ったものの「楽しかった」以外の感情があまりなくて、上手く文章を書けそうになかったのでただの日記です()


去年の12/12ぶり、約1ヶ月半ぶりのライブ

2023/1/29に5章のスパガが存在する世界…本当はなかったはずの世界があることがやっぱり不思議でしたが、現場に行けばいつも通り何人も知り合いがいて変わらぬ光景が広がっていて…。なんだか懐かしい気持ちになりました。

きっと2/10以降は会わなくなるオタクが大半になると思うけど、色々な人と出会って同じ現場で一緒にオタクを楽しんだ日々のことはずっと忘れないんだろうなぁと思います。



約1ヶ月半、会っていなかったオタクの皆さんと色々な話をしながら待ち、お渡し会の参加券を無事に確保。寒い時の並び、本当にしんどい(とは言え、日差しが出ていたのでまだマシだった…)



コロナ禍になってからのワンマンでは初のオルスタ形式。(女性限定エリアあり)
(約3年ぶりのオルスタワンマン)

自分がスパガのワンマンに初めて行ったのはコロナ禍になってからだったので、椅子がないワンマンが少し新鮮でした。でもやっぱりオルスタだとライブ感があるし、椅子がある時より隣の人と距離が遠くて振りコピしやすいので、良いなぁと。



約1ヶ月半もスパガのライブを見ないのは久々の出来事だったので、いざライブを見たらどんな気持ちになるかなと思ったんですけど、冒頭にも書いた通り「楽しい」という気持ちだけで終わったライブでした。

終演後にオタクと少し話しましたが、色々感じた人もいたみたいで(それはそう) 自分は案外、能天気なのかも…って思いましたね()



ライブの中身としては初期の曲多めのセットリスト。最近のスパガを知らない方でも楽しめる内容でしたし、昔から応援している方にとっては懐かしいというかこれがスパガだと感じるような内容だったかなと。

そして、なんと言っても、アイストブロックがあったのが周年記念ワンマンらしかったところだと思います。

恋してYESはもちろん、滅多に聞けないGEM曲、チキパ曲の連続で、フロアも大盛り上がり。

前々からnoteでは何度も書いていますが、令和になってからスパガのオタクになった自分にとっては、おーこれが噂に聞いていたアイストか…(アイストの熱量か..)と毎回思います()

あとやっぱり、GEM曲、チキパ曲がなづちゃんに合う。
(GEM曲の落ちサビが上手く歌えるか心配すぎて、ワンマン前日にカラオケ屋に1人で2時間こもって、その曲だけを練習したらしい…)

これからもしアイストの曲をやるとしても、グループが存在していた時代にアイストにいたのは夢梨ちゃんだけになるんだなぁと思うと…。続いていくことって凄いなと思います。



個人的に見れて(聴けて)嬉しかった曲は「Rave Together!!!」
なんかこの曲好きなんですよね(語彙力)
他の曲にはあまりないテンポ感とか曲調だからなんですかね~。この曲のなづちゃんの歌い方が好き。

あと、一番高まった曲は「赤い情熱」 (いつも通りw)
イントロ長いバージョンの赤い情熱、本当に好きすぎる~。赤い情熱のためにあのバミリで見てたっていうちょっと気持ち悪い話はnoteにしか書けない()何列目で見ていたとしても推しメンとゼロズレになれるとやっぱり見えるものが違うので、バミリは地味にこだわっていたり…(消えるツイート)(ツイートではないので消えない)




この曲のこの部分好きなんだよなぁとライブを見る感覚がすでに懐かしかったですが、スパガのライブが、ステージに立つ樋口なづなさんのことが自分は大好きだと改めて思った日でした。

とにかくなづちゃんがめちゃくちゃ楽しそうで、その姿を見てたら泣きそうになったんですけど、自分は涙が出るより楽しいという気持ちが何百倍も勝ってしまいましたね…笑
あー、自分はなづちゃんのこういう楽しそうな姿を見ていつも元気をもらっていたんだなって初心を思い出せました。結構、純粋な気持ちでライブを見れて良かった…。

毎週のようにライブを見ることが出来ていたのは贅沢なことだったなぁと思いましたし、過去に戻れるならその頃の自分に「贅沢なことしてるんだからもっと噛みしめなさい」と言いたいくらいです笑





そして、ライブ後にはCDジャケットお渡し会があったので、今年初めてなづちゃんと直接、顔を見ながらお話しできました。やっぱり顔がめちゃくちゃ可愛い()

この1ヶ月半、画面の中の人だったなづちゃん…。樋口なづなが動いている、実在している、自分に話しかけてくれている、と感動しましたね(冗談じゃなくて真面目に)






この日のライブは色々な縁があって自分が3年前に通っていたグループの知り合いも見に来てくれていたので、特典会は連番で。
↓後日のチェキチャのなづちゃんの感想がおもろかった笑



知り合いが、スパガ楽しい、メンバー可愛いと沢山褒めてくださったので有難かったです。スパガに普段から通っているオタクではない方の感想を聞くのも新鮮で楽しいですね。


話が逸れますが、自分がスパガに通い始めたこの3年間で、前の主現場の知り合いの方々に対バン、フェス、リリイベ、遠征、ワンマン、SRの個人配信等々で、スパガを見てもらえたことが自分にとっては凄く嬉しいことでした。

なづちゃんには癖が強い知り合いたちだと思われていたみたいですが笑 自分に持っていないものを多く持っている方々ですし、何より心からオタクを楽しんでいる方が多くて、本当に尊敬する方々なので、今、自分が楽しいと思って通ってるグループ、自慢の推しメンはこの子ってことを伝えられて良かったなぁと。皆さんありがとうございました。



泣いても笑ってもライブを見れるのはあと2/10だけ。今は、ライブが無事に開催できること、自分が参加できることを祈るのみです。




さて、これで終わりかと思いきや、実は自分、ワンマン2部も現地で見てまして…笑

色々な人から「(なづちゃん出ないのに)なんで2部見るの?」って言われたんですけど、理由は単純でなづちゃんに「わたさんと6期の話がしたい、ライブ終わったら話そうね笑」と言われたから。笑

推しからそう言われても、興味ないからって言えば良いじゃんって何人もの方に言われたんですけど、推しのお願いは断れないオタクでして...。
あとは白を誰が引き継ぐのか気になったっていうのもあります。(結果的には1部で新メンバーお披露目があったので、2部入らなくても知り得たんですが…笑)

そんなこんなで、推しがいないスパガのライブを初めて見た日でした。

なづちゃんのパートを誰が歌っているとか、なづちゃんのポジションに入っているのは誰かとか、自然と分かるものなんだなぁと思いましたし、この3年、自分は本当になづちゃんしか見てなかったんだなと痛感しましたね…。


なづちゃんが守ったスパガをこれからも守り続けて欲しいなって思いました。

まあでも、なづちゃんも6期のことは結構気にかけているみたいなので、6期となづちゃんが一緒に活動する世界も見たかったなぁとも思いました。


あとこれはなづちゃんにはまだ聞けていないんですけど、なづちゃんが自分にやたら6期をおすすめしてくるなぁ(オタクやめるって言ってるのに信じてもらえてないな…)って思ってたんですけど、なづちゃんがアイドルを卒業したら自分が生き甲斐を失って生きていけなさそう…みたいな感じで色々心配してるから、6期に関する話を振ってきてるのかなぁなんて思いましたね...笑

2/15以降にならないと今後どうするかは分かりませんが、物理的には生きていくので、安心してほしいなと思います()



なんだか纏まりがない文章になってしまいましたが、この辺で。
明日はついに2/10のチケットの発券日だぁ…。(すなわち卒業ライブまであと1週間…)