2021/11/13(土) 樋口なづなソロライブ「なづなの日リバイバル公演 ~子供じゃないもん!twenty~」#おかわりなづなの日 (個人の感想)
ライブレポート的なnoteは別で書きましたので、宜しければ🙏
いやー、終わってしまった…というのが正直なところではありつつ、今回のソロライブも本当に最高で最高でした…。
まさか年に2回もソロライブが見れるなんて思ってもいなかったので、開催にあたって尽力してくださったスタッフさん、なづなさん本人には本当に感謝だなと。ありがとうございました。
さてさて感想を綴ろうかなと。
前回のなづなの日ソロライブのセットリスト
今回のリバイバル公演のセットリスト
ソロライブ前日のnoteにも書いたのですが、今回に関しては本当にワクワクが大きくて。いざ会場について中に入ったら緊張もしましたが、やっぱり楽しみな気持ちが勝りました。
1曲目のイントロがかかり、なづなさんが登場。普段のライブの時は大体SEがかかって登場なので、イントロからいきなり出てくることに慣れていなく、実はいつもビックリしてます笑
自分の気のせいかもしれませんが、7/27の時より、なづなさんの顔が強ばっていなかった気がして、楽しもうという気持ちに満ち溢れた表情をしていたなと。それを見て自分も最初からニコニコ出来ました笑
1曲目の「好きって言ってよ」は自分がJuice=Juiceの中で一番と言っても良いくらい好きな曲なので、今回も聞くことが出来て本当に嬉しかったです~。20歳になったなづなさんが表現するこの曲はさらに深みが増していた印象。個人的には表現するのが難しそうな曲だなと思っているので、この曲の細かい部分に対する気持ちもいつか聞いてみたいところです。
2曲目は「ブルーベリー・ナイツ」
比較的ゆったりした曲調の曲なので、語尾の部分、伸ばし終わった後の部分の色っぽさが出ていたなと。一節一節を歌い終わった後の余韻を残すのが上手いなづなさんにピッタリの曲だなと改めて思いました。
3曲目は「サマー」
ソロライブ後の配信でなづなさんが話していましたが、前回のソロライブからキーを2つ下げたらしく。自分は音感があるわけではないので、キーの変更には疎い人なのですが、前回と聞こえ方が違うなとはライブ中に思っていたので、謎が解決したなと~。ライブ当日に配信をしてくれたお陰なので、感謝です。声を出せない状況でも、ペンライトを振って会場の一体感を出せる曲なのでとても良かったです。
4曲目は「SUPER STAR」
いやー、たまらん。この一言につきます。笑
他の曲とは違ってこの曲はライブ音源を使用しているため、音の鳴り方が本当に良いのも、たまらんポイントですし、何よりも自分がとてもとても好きな曲なので、推しメンにこの曲を歌われると、軽率に死にます笑
今回も聞けて良かった!残してくれてありがとう!
5曲目は「シル・ヴ・プレジデント」
台詞部分の変更が見所のこの曲。可愛い台詞の数々にニコニコが止まらなかったです~。ただ、2番の台詞変更の部分はDDに厳しい感じの台詞を言ったので会場の反応がなんとも言えない感じになりまして…これもライブ後の配信で話していましたが、その微妙な反応を見て、後の台詞が飛んだらしいです笑
6曲目「完璧ぐーのね」
歌詞も曲も可愛い曲なので、なづなさんの可愛さを存分に味わえるこの曲も最高の一言に尽きます笑
7曲目「ブギートレイン'03」
こちらも可愛い曲ではありつつ、アップテンポなのでクラップで盛り上がれる曲。前回も披露したので、ヲタク側からしても安心感、安定感があったなと。曲全体を通して、楽しそうにしている姿が印象的でした。
8曲目は「スキちゃん」
実はこの曲まで前回と比べて1曲も変更がなかったので、心境としては、そうだよな、そりゃリバイバルだから、そんなに変えないよな…と思いながらここまでライブを見ていたり笑
変わらなくても全然楽しいので、もちろんマイナスの意味ではないです笑
個人的には、また「愛おしくってごめんね」を聞きたい気持ちもあったのですが「スキちゃん」は聞きたい曲の一つだったので、嬉しかったです~。この曲はスマイレージのインディーズシングルなので、確かSRのカラオケには入ってないんですよね。なので、今回歌ってくれて、良かったです!ナイス選曲!笑
9曲目は「LOVE涙色」(静止画のみ撮影可能)
2回目にして恒例(?)となった「LOVE涙色」の撮影タイム。笑
自分の耳にもカメラにも集中しなければならないので、とにかく必死になっていたなと~。でも貴重な経験ができ、楽しかったです!
別記事にも書きましたがなづなさんが「記者会見みたい笑」と言うくらい、カメラのシャッター音が至るところで響いていたのも面白かったです笑
10曲目は「若者のすべて」
歌い方で曲の質感を表現するのが難しそうな曲ではありますが、なづなさんなりの解釈で歌っているんだろうなと。この曲は歌えば歌うほど、年齢を重ねれば重ねるほど色々なパターンで歌えそうではあるので、定期的に聞けたら面白いかなと勝手に思っていたり。
11曲目は「チェリー」
この曲を聞くとエモさをめちゃくちゃ感じるんですよね~。なづなさんが今まで何度か歌っている曲なので、月日が経ったことや成長、進化を感じる曲だなと思っています。なづなさんの優しさ、温もりが溢れる曲で素敵でした。
12曲目は「詠み人知らずの青春歌」
わーすたを今回のソロライブで歌うとは思っていなかったので、心の中で声が出ました笑
リードボーカルの廣川さん、三品さんのパートを一人で表現するのは本当に難しいと思いますし、それに加えて他のメンバーさん3人のパートを表現するのも難しいだろうなと。それでも見事に歌い上げていて凄かったですし、流石でした。
本編ラストの13曲目は「夜明けBrand New Days」
いやー、イントロがかかった瞬間に頭抱えました笑
なづなさんって、ベビレの曲を知ってたんだ?!という衝撃が本当に大きかったんですよね…笑
もちろん曲もなんですけど、この曲はとにかく歌詞が良くて、めちゃくちゃ刺さりますし、歌詞となづなさんがリンクしているように自分は感じて、本当にグッと来ました。特に「夢が夢じゃなくなる瞬間を信じて走れ」のところはやばかったですね…。
さてさて本編は終了し、クラップでアンコール。
そしてアンコール明けに出てきた姿は…くぅ…。
いやー、この服を着るのはズルいでしょ…と思いましたし、今回のソロライブは泣かずに済んだぞ!と思いながら本編を終えたのに、アンコールで泣かされることになるとは…笑
実質、自粛新規の自分にとって、本当に本当に想い出深い100曲企画期間、オンラインソロライブ。その時の想い出、当時の感情が一気によみがえってきて、死にましたね…。
でも、2度と見ることはないと思っていたオンラインソロライブの時の衣装を実際に見ることが出来て、本当に本当に良かったです。
率直な感想としては、良い意味で同じ服を着ているようには見えなくて。それはこの約1年4ヶ月で色々な部分が変化したんだろうなと。あとワンピースは写真で見てイメージしていた質感と少し違うなと思いました~。細かい部分も見ることが出来て、有り難かったです!
そしてこの服を着ながら歌った曲は「White Melody」
実は自分、ホワメロを実際に聞くのは初めてだったので、本当に感動しました…。もう聞くことは出来ないのかな~なんて勝手に思っていたので、嬉しかったです。この曲に関しては、リバイバル公演を開催してくれたお陰で聞くことが出来たと思うので、今回の公演の有り難さを改めて感じました…。
ここまでかなり長々書いてきてしまいましたが、そろそろ纏めへ。
この記事の冒頭でも触れましたが、年に2回も推しメンのソロライブを見ることが出来るなんて、本当に思ってもいなかったですし、ヲタクとしてこれ以上の幸せはないです。ありがとうございました。
前回のソロライブから約3ヶ月半という短いスパンではありましたが、なづなさんが成長、進化をしていることを感じましたし、なづなさんは本当に本当に凄いアイドルさんだなと改めて思いました。
リバイバル公演なので、同じ曲が大半でしたが、その曲たちも表現を変化させていたり、安定感が増していたので、見ていて面白かったです~。同じ内容に感じなかったのは、数曲変更があったからだけでなく、そういう理由もあるのかなと思っていたり。
そして新たにセットリストに組み込んだ曲たちも、なづなさんの新たな魅力、一面を見せてくれる曲たちで本当に良かったです。
楽しい時間を、幸せな時間を本当に本当にありがとうございました!
自分にとって樋口なづなさんは、最高のアイドルさん、最高の推しメンです。
5回目のソロライブ開催を楽しみに待ってます!
学校、お仕事、その他色々ある中、沢山沢山頑張ってくれてありがとう。本当にお疲れ様でした!