見出し画像

8ヶ月半ぶりの現場


なんとなくnoteが書きたい気分で久々にこのアカウントを開いてみました。
2月末辺りに書いた記事を読み返して、我ながら良いこと書いてるなと思ったし、自分で言うなよって話だけどかつての自分は本当になづちゃんのことが好きだったんだなってシンプルに感動しました。笑
(今も好きだけど、ちょっとベクトルが違うので)


先日、2月10日の卒業ライブぶりにスパガの現場に行きました。(と言っても門林生誕なので実際にこの目で見たメンバーさんは門林さんだけだけど笑)

誕生日だから~とずっとお世話になっているオタクの方にお昼ご飯を奢っていただいたんですけど、会場近くのお店だったこともあって同じお店に他の知り合いのオタクがいらっしゃり数ヶ月ぶりの再会。オタク現場あるあるだなぁって感じて心の中で笑ってしまいましたw



8ヶ月半ぶりのスパガ現場は良い意味でも悪い意味でも(?)何も変わっていなくてなんだかやっぱり懐かしかったですね。(多分それはこのイベントに6期がいたわけではなく門林さん単独だったってことも大きいと思います。)(普段の対バンやリリイベなら5章から変わっているところもあると思うので、一オタクがこの日感じたこととして受け流してください…土下座)
それと同時に、自分が今年の初めまで通っていたとは思えないほど、この現場に通っていたことが遠い昔に感じるなぁと思いました。


パームス秋葉原に行くこと自体もだいぶ久々で、懐かしかったです笑
(去年の11月ぶりだったらしい)



あっという間に開演の時間になり、どんな感じのイベントかなとちょっとソワソワしていたら「はじまりエール」のイントロが流れて心臓が止まるかと思いましたね(止まってたかも)
時の流れもスローモーションに感じて、門林さんやってくれたな…と思わず苦笑いしちゃいました笑


その後「NIJIIROロード☆」も披露され気分は完全に2020年~2021年春頃へタイムスリップ。やっぱり4章好きだったなぁと懐古モードへ。自分が好きになった時のスパガが4章だったので、思い入れは特にあるなぁって思います…笑


「恋愛マニフェスト」のこの部分はなづちゃんが歌っていて好きだったな、ここでこうやって誰かにレスを送るなづちゃんを眺めるの好きだったなとか思ったり。「メロンソーダ」はスパガの曲ではないけどこれはなづの曲なんだよな~、この曲歌われると思わなかったなぁって頭抱えそうになりながらおどおどしたり…笑
目の前にいるのは門林さんなのに、頭の中に浮かぶのはなづちゃんで、自分の中で「この曲=なづちゃん」になっている曲が沢山あるんだなぁって改めて思い知らされた日でした。



色々なことを考えてしまいこの日の主役である門林さんに心の中でお詫びしていたんですけど()
でもなんというか、なづちゃんと同期の子がまだアイドルをやってくれていることが嬉しいし、門林さんがステージに立つ姿を見て、アイドルってやっぱりアイドルにしかない魅力があるもんなんだよなぁって思わせてもらえたことも嬉しかったです。あと、門林さんは可愛い←


そして、本編が終了し、アイドルの特典会に参加するのなんていつぶりだろうと考えながらいざ特典会へ。
今年の5月にオタクに誘われて(半ば招待してもらった形で)某ロコドル現場に行ったので、その日ぶりである約6ヵ月ぶりのアイドルの特典会だったのかな。認知切れてそう~とか余計なことも考えつつ自分の番に。


門 ありがとうございます~
自 (あっ、これは認知切れてるな、どうするか笑)
門 え、久々だよね?!
自 そうです笑 自分のこと分かります?笑 (厄介オタクみたいな質問してごめんなさい)
門 分かるよ!わたさんだよね?!イベント中にお顔が見えてあれ?って思ってたの笑
(ポーズどうする?から写真撮影)

自 お誕生日おめでとうございます!
門 ありがとう!
自 自分も今日誕生日なのでお祝いしてもらうために来たんです笑
門 あっ、そうじゃん!お誕生日おめでとう!


みたいな感じで、特典会終了。
門林さんと誕生日一緒ってここ3年くらい言い続けてたので、なんとなく記憶の片隅にはあったみたいで有難かったですね笑
最初、敬語だったので、こりゃ認知切れてるわ…と思ったんですが、普通に覚えてくれていたことに感動。門林さんお見事でした()ありがとうございました()



門林さん可愛い



その後、イベント会場の近くで久々に会ったオタクの方と軽くご挨拶を交わし、なづちゃんのところへ。1人で行こうかなって思っていたんですけど、お昼ご飯を奢っていただいたオタクの方と2人で訪問することに。
なづちゃんがお給仕しているメイドカフェ(コンカフェ)はハロウィンイベント初日で大混雑だったので、知り合いと行って良かったなと心から思いました。待ち時間含め長時間お付き合いいただいたオタクの方に改めて特大感謝。



そんなこんなで、この日は終日スパガ尽くし、翌日もスパガ時代からお世話になっているなづちゃんオタクと飲んでいたので、2日間スパガ尽くしでした。なづちゃんがメイドカフェに転生してから自分がオタクと会う機会は格段に減ったので、オタクとわいわい話したり、飲んだりするのやっぱり好きだな、楽しいなって再確認できて嬉しかったです。



久々に現場に行ったこともあってスパガに関して考える時間が最近よくあるんですけど。6章を見に行っても特にダメージはないだろうし良い意味で別物として自分の中で受けとめられるんだろうけど、きっといつまでも自分はなづちゃんを思い出して重ねてしまうところが少なからずあるんだろうなぁと。それだけ色濃い日々だったんだろうなぁ、自分はいつか亡霊オタクから成仏できるんだろうかとなんだかちょっぴり焦っています笑


2月10日、日本橋三井に全部置いてきたつもりでしたが、本当の意味でまだ成仏できていないんだろうなぁと感じている最近です。笑


ここに書いても誰にも届かないけど()今年の12月29日、6章の皆さんにとって良い日になることを祈ってます~。