見出し画像

福岡遠征

福岡

ここ数年ずっと行きたいと思い続けていた福岡県に行けたことが本当に本当に嬉しかったです。去年は色々楽しいことがあったから一番は決めがたいけど、やっぱり福岡遠征が一番楽しかったな…。
自分のツイッターに福岡に関することがよく流れてくることもあって、どんな場所なんだろう、なんだか美味しいものが沢山ありそうだな…なんて気になっていたりして、遠征ではなく旅行として行きたいなとすら思っていたくらいだったので、大好きな推しメンと一緒に行けたことはめちゃくちゃ嬉しい出来事でした。

なづちゃんのおばあちゃんが福岡にいることはSR配信で度々話していて、いつか行きたいと言っていたのも知っていたので、遠征が決まった時は本当に良かったねという気持ちにもなりました。笑



2020年の北海道遠征ぶりの飛行機を使った遠征だったので、ワクワク、ドキドキしていましたが、飛行機を使うと新幹線やバスより遠征感があるなと改めて思いました。
金曜の午後に着く便で福岡へ。知り合いの多くは朝早い便で行ったので、自分はちょっと遅めでしたね。
定刻より10分巻きで福岡着。初めてスカイマークさんに乗ったんですけど、めちゃくちゃ快適でした。






その後、知り合いと合流しようかと思ったんですけど、タイミングが合わなかったので、一人で観光することに。どこに行くか全く考えていなかったんですけど、福岡に行ったら行きたい場所が一つあったことを思い出してそこへ。


その場所というのは自分が一番好きな小説「君の膵臓をたべたい」の作中に登場する太宰府天満宮。
死ぬまでには絶対に行ってみたい場所の一つだったこの場所に行くことが出来たのは本当に嬉しかったです。

太宰府は駅から素敵で京都の嵐山に行った時と同じ気持ちになりました。ワクワクする駅舎、とても素晴らしい。


暑い日でしたが、暑かったからこそ見事な快晴で物理的にも街並みがキラキラしていたなと。今振り返っても全てが鮮明に思い出せます。

太宰府と言えば「梅が枝餅」
しかしお店が沢山ありすぎて分からなかったので、先述したキミスイの作中にも出てくる「寺田屋」さんで頂くことに。太宰府天満宮の一番近くにあるお店です。

暑い日に食べる、熱い餅と熱いお茶、めちゃくちゃ美味しかった…。この時点で既に若干疲れていた自分にはより沁みました。笑


梅が枝餅





そろそろキャナルシティ博多に行かないといけない時間になったので、寂しい気持ちもありつつ太宰府を後にして博多へ。


ツイッターでちょくちょく見ていたキャナルシティの広場を実際に見たときはあれがここか!と思いました笑

イベント開始まで少し時間があったので、ラーメンを食べて待機。

そしてイベント開始。この日はトークイベントだったので、福岡に関する話や新曲の話が中心でした。(忙しさにかまけず、行った直後にちゃんとレポ書いておけば良かったな…笑)

イベント終盤には、この日が20歳の誕生日当日だったリーダー阿部ちゃんのお誕生日をお祝い。ケーキも登場。
こうして当日直接お祝い出来るイベントがあったのは良かったなと思いました。


トークイベントの後はお渡し会。これがめちゃくちゃ楽しかった…神イベだった…。





イベント後はオタク飲み会。地方なのにいつもの人達とほぼ変わらない感じでここは本当に福岡なのか?と思いつつ、出てくる食べ物は福岡名物ばかりで不思議な感覚でした笑

ヘトヘトになりましたが、初日は楽しく終了。



2日目はそこそこ早めに起床。天ぷらか明太重か迷った挙句、明太重をチョイス。(チェックアウト前に食べ終えたかったのもあったので)

美味しかったー、けどお腹いっぱいになりすぎて苦しかった。





この日も泊まる予定だったので、別の宿へ。泊まると決めていたのに当日に宿を取る辺り、行き当たりばったりで計画性のなさが出てますね()

宿から遠くない場所に資さんうどんがあることを知り、お昼ご飯を食べに行きました。
ごぼ天うどんめちゃくちゃ美味しかった。ごぼ天、お菓子みたいに軽くて新触感でした。関東でも食べたい。





時間になったので、対バンが行われる会場へ。開場から人がいっぱい居た気がします。




そこそこ良番だったので2列目、3列目近辺を確保。
開演までの時間にパティロケのオタクをしていた時にお世話になっていたオタクの方(全国各地を転々としている方)に声を掛けてもらい久々の再会。推しメンTシャツを着ていたから、後ろから見ても分かりやすくてどこにいるかすぐ分かったと言って貰ったのがおもしろポイントでした。多分、5章の推しメンTシャツを最も愛用しているオタクだと思う。


そうこうしているうちに開演時間。
オープニングアクトはこの日の対バンの主催グループの先輩グループ LinQさん。
一昨年の夏のRIFぶりかな、多分1年ぶりくらいに見たんですけど、めちゃくちゃ良いライブで楽しかったです。
MCでこの後(数時間後)に東京でライブやりますと言っていてひっくり返りそうになった...1日で福岡と東京の2回しはエグい笑

あと自分が2列目近辺でライブを見ていたのもあってメンバーさんの1人にMCで推しメンTシャツのことをいじられた()


スパガの1つ前の出番のグループが、かすみ草とステラ(自分が去年出会って何度かライブに足を運んでいるグループ)だったのも最高でした。
いつ見ても良いライブをするグループだなと思います。

(特典会いに行ったら、夢梨ちゃんのSNSに何度か登場しているかすてらのメンバーの萌菜ちゃんがなづちゃんのことを褒めてくれました。)




いよいよスパガの出番。めちゃくちゃ楽しくて汗かきまくった記憶。楽しすぎてあんまり覚えてないやつ()
福岡来て良かった~って思いましたね…。



ライブ後には対バンでは珍しく特典会があったので2日連続でなづちゃんと話せて嬉しかったです。


先述したパティロケの時にお世話になっていたオタクの方が特典会にも遊びに来てくださって嬉しかったです。紹介がてら連番したんですけど、相変わらずのコミュ力でメンバーにガンガン話しかけていて凄すぎた…本当に尊敬です笑


そしてメンバー全員と話したのは初めてだったので、緊張しつつも新鮮でしたね~。
自分があまり他のメンバーの特典会に行かない、最近はグループトーク会(ZOOM会がない)ため、認知がないと思っていた坂林さんと夢梨ちゃんから名前を呼ばれてひっくり返りそうになりました()でも、多分、萩田さんだけは本当に認知がなさそうだなとも思いました…笑

この時、門林さんとなづちゃんが隣同士だったので、ゆうなづが好きな自分にとっては私得だなって思ってました。笑


あとこれは今だから書ける印象的なやり取り

な 明日(RIF)楽しみにしてて
自 おっ、これは?もしや赤い情熱やるの?笑
な 違うからwww まあ、楽しみにしてて笑


自分に事前に何かを言ってくることがあまりないので、珍しいなって思って、頭をひねらせても分からず…まあ、自分が好きな曲をやってくれるのかなぁくらいにしか思っていなかったんですけど、翌日、RIFに行ってそういうことか~ってなりましたね。
翌日、RIFで何が起きたかと言うと、secretbaseを他のアイドルさんとのカラオケコラボでなづちゃんが歌唱。この曲を歌うのは3年前のTIFぶり。

事実だけ書くと、3年前に歌った曲をもう一度歌っただけ、のことなんですけど、自分にとってはめちゃくちゃ大きい出来事で。なづちゃん流石だなぁ…って思いましたね…。自分が3年前のTIFの時にまだ出会っていなかった後悔をずっと引きずっていることをなづちゃんは知っていたので、あえて言ってくれた。それが本当にグッと来てしまいましたね…。
卒業発表があった今思うと、一緒に過ごす夏は二度と来ないから、2022年の夏で2019年の夏に対する後悔を少しでもなくせると良いねって思ってくれてたのかなぁなんて思います。




そんなこんなで、福岡2日目の対バン終了。
パティロケのオタクの方に福岡でスパガを見てもらえたことが嬉しかったですし、サマレモのCDも布教用に大量にお渡し出来て良かったです笑
(ちなみにその方は福岡から鳥取に引っ越したので今は鳥取にいます…笑)


自分は翌日朝の飛行機で関東に戻るつもりだったので、この日に帰るオタクと少し飲んで、お見送り。

その後は、同じく、翌日に帰る予定のオタクと福岡名物を食べて、マックへ。(結局、辿り着くのはマック笑)


マックでのんびりしている時になづちゃんのブログが上がって。こんなに早くブログが上がるとは思ってなかったなぁ、もしかしたら飛行機で書いていたのかなぁなんて思いながらツイートを見たら、あらビックリ。自分が撮った写真をサムネに使ってくれているじゃないですか…。こんなことあるんだ…って思いましたね。


これも今だから書ける話ですが、そのサムネに使ってくれていた写真は自分が何百枚も撮った中から真っ先に目について一番最初に編集した写真で…。直感で良いと思った写真がなづちゃんと同じだったなんて、これ以上嬉しいことはないなぁって思いました。







遠征先っていうのも相まって夢みたいな気持ちになりながら2日目終了。



3日目もなんとか起床でき(二度寝によりギリギリw)予約していた飛行機に搭乗。楽しかった2泊3日の旅は終わりました。

そして、そこからRIFへ…笑




福岡遠征はもう半年前の出来事なんですね…。福岡は思っていた通り、いや思っていた以上に良いところでした。人生でもう一度行ってみたい土地だなぁと思うので、記憶の欠片を拾いに、記憶の引き出しを開けるために、またいつか行きたいなと思います。