見出し画像

2022/12/10(土) SUPER☆GiRLS ミニアルバムリリース記念イベント@ダイバーシティ東京プラザ 樋口なづなさん推し視点note


リリイベ6ヶ所目は、ダイバーシティ東京プラザ 2Fフェスティバル広場

(キミサチリリイベ7回のうち1回はメンバー3人だけ出演のリリイベだったので全体では6回目)



5章最後のリリースイベントでした。約4ヶ月前に行われたななみん含めた5章9人体制の最後のリリイベもダイバーシティだったんですよねぇ…。

夏の終わりのあの日の景色を思い出しながら会場へ向かいました。




朝早くからリリイベに行くのもこれが人生で最後だなぁ…と思いつつ向かい会場に着いたら、推し被りの知り合いたちがもう到着していてビックリ。そして連絡をとらずとも会場に行けば自然と会えるのもやっぱり嬉しいですし、凄いなぁと…笑
本当にこれが当たり前の日々だったので、あと3週間でそんなこともなくなるんだなと思うと…なんだか心に来ますね。



寒すぎて布団から出られなかったのに会場に着いたらめちゃくちゃ暑くてビックリ。暖かいを通り越して暑くて、冬とは思えない気候でした笑



無事に優先エリア観覧券と特典券を確保し、待機。




現体制最後のリリイベ、1部スタート



あまりの晴天により、ステージ上のメンバーさんは日差しにやられて目を開けるのが大変な様子…笑

蜂がステージ上でフラフラするハプニングもあり、なかなかバタバタしていた1部でした笑
ダイバーシティのリリイベ、いつも虫が遊びに来てる気がする()



1曲目「青春のHONEY」
フルメンバー揃っての披露は久々。やっぱり曲調がめちゃくちゃ好きです。
サビ前の振り付けで好きなポイントがあるので、ちゃんとした表記の歌詞が判明したらどこかに書きたいなと。


2曲目「スイート☆スマイル」
イントロを聴く度に、ぐっ…スイスマ…となってしまうのですが、なづちゃんの「これからも ずっと」の言い方がとても良かった。好きでした。


3曲目「キミニサチアレ!!」
青春のHONEYからのスイスマ(この2曲の歌詞が響きすぎて)ちょっとメンタルやられていたところだったので、良い意味でここでキミサチは助かる…と思ったのが本音です()

最初に披露された時は卒業ソングがこの曲か~、結構、癖強いなぁなんて思っていたんですけど、エモすぎなくて良かったのかもしれないと。そんなようなことを初披露から約2ヶ月経った今は思います。




4曲目は「SAY HELLO!SAY GOODBYE!」
めちゃくちゃグッと来たぁぁぁ…。何度聴いても歌詞が心にスッと入ってきて、響きすぎるくらい響いてしまう曲。自分の心の中で12/29が近づいていることを少しずつ実感してきているからこそ、品川インターシティホールでこの曲を披露しているイメージが出来てしまって…って感じでした。
2部の日が落ちかけている時に披露する感じとまた違って、快晴の中で披露するのも良かったです。



5曲目は「EveryBody JUMP!!」
いつぶりの披露だろう…と思うくらい久々の披露。
全然振りコピ出来なかった(反省)
軽やかにステップを踏んだり跳んだりするなづちゃんは凄いなぁ、可愛いなぁと思いながら見てました。




さて、1部のミニライブが終わり特典会。
(特典会のnoteは別で書きましたがこちらにも少し載せておきます)




何年もオタクしているはずなのに、特典会のポーズを決めるのが本当に苦手で毎回悩んでいたんですけど、幕張新都心のリリイベの時になづちゃんが何も言わずにハートを作り出したことがありまして。


きっかけとなった幕張新都心


そんなこんなで、この写真を編集しながら唐突に思い浮かんだのが今回の企画(?)でした。






ハートを作ってそこから顔を出す感じにしてほしいと言ったら、なにそれ?と言われた品川グランドホール






ハートで顔を挟むポーズお願いと言ったら
珍しいじゃんと言われた大阪






この頃には企画に薄々気づいたのか
すんなりお願いを聞いてくれたお台場
ウィンクしてるのにお顔が可愛すぎる天才なづちゃん






それまであんまりポーズを指定しなかったので「なにこれ?」って言われることもあって、誤魔化すのが大変だったんですけど、途中から始めたのもあってなんとなく最後まで趣旨は説明したくなくて笑
最後に想い出を形に残せて良かったです。

なづちゃん、よく分からない部分もあったと思いますが企画にお付き合い頂きありがとうございました🙏笑

(細かい指定はしなかったので、顔やポーズの傾きが逆になってしまっている部分はあるんですけど、それはご愛敬ということで…笑)




卒業メンバー3人にとって最後の対面特典会、現体制ラストのリリイベということで特典会は大盛況。

2部のミニライブは当初より少し時間が押してスタート。




1曲目は「花道!!ア~ンビシャス」
スパガと言えば花道。きっとオーディションの頃とか初期の頃の気持ちも思い出しているんだろうなぁと思いながら見てました。


2曲目は「恋愛マニフェスト」
泣くような曲調かと言われたらそうでもないんですけど、この曲で自分は涙が止まらなくなってしまって…。この時ばかりは、あんまり前の方の位置で見てなくて良かったな、2部の暗い時間帯で客席がしっかりとは見えない状態で良かったなと思いました…(周りに引かれるほど泣いていたと思う…笑)

好きな人の恋人になりたい気持ちを歌った曲なので、なんで?と思われるかもしれないんですけど、個人的になんとなく、この曲めちゃくちゃ樋口なづなさんの曲だなって思うんですよね。
特に歌割りが多いとか、立ち位置が真ん中の方とかでもないんですけど、とにかく歌詞がなづちゃん!って感じで。

「わたしを選んだこと後悔させません」とか「キミのシアワセ約束します」とか、なづちゃんが普段からよく言う言葉が入ってる曲だからなのかなぁ…と思ったり。


そういう歌詞がとても心に響いて、涙が止まりませんでした。推していて後悔したことはなかったし、本当に幸せなオタク人生だったと思います。



3曲目は「キミニサチアレ!!」
そんなメンタルになった中で聴くキミサチ~。助かる。
なづちゃんに幸あれ、の気持ちだけでした。

(ピアスが衣装に引っ掛かって、顔をしかめながら、ふにゃっとした表情になってくれたお陰で、自分は一気に平常心を取り戻せたので、あの出来事は自分のメンタル的には助かりました笑)



4曲目は「Summer Lemon」
サマレモ、キター!テンション爆上げでした。
今年の夏のことを沢山思い出しながら聴いたので、この曲でも涙が止まらなくなってしまいましたが…最高でした。でもやっぱり叶うことならもう一度今年の夏を体験したい、なづちゃんともう一度夏を過ごしたい…と思いつつ…。最後の最後に野外でモンつけて良かったなぁ。



5曲目、すなわち今回のリリイベラストの曲は「ナツカレ★バケーション」
自分にとっては、なづちゃんと出会った3年前の夏の終わりを思い出す曲。ナツカレの個人サビのなづちゃんが可愛すぎて、推すきっかけになった一つだったなぁ…なんて思い返して。
ナツカレの個人サビ、未だに原点にして頂点だと思うくらい好きすぎる…笑
(ずっと最高を更新してくれているのでどこが頂点とかないですが…)


くぅ…やっぱり可愛すぎる…



あの場にいたそれぞれのオタクに、ナツカレに関する思い入れがあるんだなと伝わってくる会場の雰囲気でめちゃくちゃ良かったです。なんか凄く重みがありましたね。


最後のリリイベ、1部2部ともに無事にミニライブ終わり。8人でのパフォーマンスを見れるのは12/12、12/29(1部2部)なのであと3回なんだなぁと…。しっかり目に焼きつけます。



そしていよいよ2部終わりの特典会。なづちゃんと直接話せるのはこれが最後。
(1部同様に特典会のことは別で書きましたが、こちらにも少し載せておきます)




自分は凄く面白いわけでもなければ、心に響く言葉や励みになる言葉が言えるわけでもなくて、ただただ真面目な話をしたり、想いを伝えることしか出来なくて。きっとつまらない時もあったと思いますが、嫌な顔をせず、なづちゃんはいつもニコニコしながら話を聞いてくれたり、時には真剣な顔をしながら聞いてくれたり。それが本当に本当に有り難かったです。

今まで沢山の楽しい時間を一緒に過ごさせてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。




思い返せば、初めて行ったスパガのイベントは「片想いのシンデレラ」のリリイベだったり、たまたま時間が合って行けた「忘れ桜」のリリイベは、なづちゃんと最後に握手することが出来たイベントだったりと、自分にとってリリイベというものは特別なものだったんだなぁと。

なづちゃんと415日ぶりに直接話せたのも「はじまりエール」のリリイベでしたね。


対バンやフェス、ワンマンも勿論大切ですし、色濃く記憶に残っているイベントですが、ご時世で直接会えない期間が思っていたより長く一時はどうなることやら…と思う日々もあった中、こうしてリリイベで最後に間近でお顔を見ながら、しっかりお話しする機会があって本当に良かったです。ありがとうございました。




なづちゃんのこういう気遣いや優しさがとても好き。やっぱり素敵なアイドルさんです。



はじまりエールから約1年8ヶ月、リリイベに関するnoteも沢山書いてきましたが、これが最後ですね。

お読みいただいた皆さん、なづちゃん、本当にありがとうございました。