見出し画像

2022/8/20(土) 5章9人体制ラストリリイベ 「Summer Lemon」リリース記念イベント@ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場


2022/8/20(土) 5章9人体制ラストリリイベ
「Summer Lemon」リリース記念イベント@ダイバーシティ東京 プラザ フェスティバル広場
ミニライブ 1部 15時頃~  2部 18時頃~
特典会   15時30分頃~

(※今回のイベント以降、赤色担当 竹内ななみちゃんが大学受験に専念するため一時活動休止(復帰は3月中予定))



昼頃に開始したCD販売の時間帯から雨が降ったり止んだりと不安定な天気。日差しから来る暑さはあまりないものの湿度高めのジメジメとした暑さ。これもこれで日本の夏らしいのかな…なんて考えながら、9人体制ラストイベントへの想いを馳せていました。


あと、普段のリリイベのミニライブは13時~、16時~なので、13時になってもCD販売の列に並んでいるのが少し不思議な感覚でした…笑




1部のミニライブ開始時は雨は止んでいたため、雨具も必要なく、無事に開催。



SEが鳴ってメンバー登場の際に、そういえば前回のダイバーシティでのリリイベの時は、ここちゃんが一人で小走りで本来より早めに登場してしまって(本当は走らなくて良い) それを見て後に登場する他のメンバーが笑っていたみたいなエピソードがあったなぁなんて思い出してました…笑


1曲目は「汗と涙のシンデレラストーリー」
最初のフォーメーションを組んだときに、おっ?となる特徴的な楽曲。この曲は久々の披露だったので、嬉しかったです~。
そして、歌詞でメンバーみんなでななみんを励ましている感じに聞こえたのも良かったなぁと。

あと、これから夢に向かって挑戦するななみんが「夢は夢で終わらせない」という歌詞を歌うの良すぎましたね…。



2曲目は「赤い情熱」
赤色担当ななみんにぴったりのこの曲(?)笑
7/10ぶりの披露でめちゃくちゃ嬉しかったです。なぜなら自分がライブで聞くのが一番好きな曲なので(これを書くのはn回目)
野外で聞く赤い情熱、本当に本当に最高でした👏



3曲目は「スイーツ」
約1年前にリリースした「WELCOME☆夏空ピース!!!!!」のダイバーシティリリイベで「スイーツ」を初披露したので、正直、この曲は絶対にやると思っていました…笑
そして、初披露した際に抱いたある部分での悔しい気持ちというか、そういうものがななみんにはあるので、リベンジしてくるだろうなぁとも…笑
無事にしっかりリベンジを果たしてくれて良かったです、素敵な歌声でした!



4曲目は「Summer Lemon」5曲目は「STORY」
この夏、何回この曲を聴いたんだろうと思いながら、9人での披露を見れるのはあと1回か…と寂しい気持ちになりました。



1部の途中のMCで、今回は1部2部共に、ななみんがセトリを考えたことが話され、どんなセトリを組んだんだろう?とワクワクしました。

(このセトリがメンバー内で発表されたとき、5期生3人のLINEグループで、ここちゃんがななみんに苦言を呈していたというエピソードも…笑)


1部が終わり、特典会。
現段階で発表されているリリイベは今回で最後なので、特典会も長時間だったなぁと。お疲れ様でした。
その中でもやはり、ななみんレーンに並ぶ方がとても多く、オタクの皆さんの温かさ、ななみんが愛されていることが凄く伝わってきました。



特典会時間が少し伸びたので、2部のミニライブ開始時間は押しましたが、なんとか開催。
(開催のために尽力してくださったスタッフさん、長時間の特典会後すぐにライブだったメンバーさんは本当にお疲れ様でした、ありがとうございました)

2部はミニライブスタート時から雨が降っていて、天気予報通りでしたね…笑
(ライブが進むにつれて雨が強くなっていって、集合写真撮影時にはオタクはずぶ濡れ状態w)
あと、天気の影響もあって、個人的には思っていたより暗い状況での開催でした。


(赤色に染まる客席、赤く光るガンダム、良すぎる)



1曲目は「WELCOME☆夏空ピース!!!!!」
何度見ても「このフォーメーションは?!」と言いたくなる楽曲()
夏空ピースのリリイベは、ダイバーシティから始まったので、めちゃくちゃ懐かしい気持ちになりましたね…。それに加えて、夏空ピースが初披露された場所、5期生が初めてステージに立った場所は、今回の会場近くのZepp Diver City Tokyo。5章が始まって1年経ったんだなぁと改めて感じました。



2曲目は「STORY」
この曲のななみんのダンスが本当に素晴らしくて、しばらく見れないんだなぁと思うと寂しさはありましたが、しっかり目に焼きつけました。
サマレモもそうですが、2022年の夏の想い出が詰まった楽曲ですね…。これからも歌ってほしい楽曲です。



3曲目は「花道!!ア〜ンビシャス」
個人的に5章初期を思い出す曲。冒頭の宣誓は台詞ではありながらも、聞いてるオタク側もビシッと背筋が伸びる感覚になるので、とても好きです。
9人の笑顔がいつにも増して輝いて見えました…。



4曲目は「NIJIIROスター☆」
イントロでななみんが煽るという珍しい演出。少し戸惑いながらもやりきったななみん最高でした👏
ななみんが煽っているときは、オタクもメンバーさんもスタッフさんも、あの場にいた全員で見守っている雰囲気でしたね…笑
未来、将来へのワクワクを表した歌詞がめちゃくちゃ刺さって、泣きそうになりました…。夜空の下で歌ってる感じも凄く良かったなぁ。



5曲目は「Summer Lemon」
5章9人体制で披露する最後の曲。イントロを聴いた瞬間に今年の夏の想い出と5章の想い出が一気によみがえってきて、涙を堪えるのに必死でした…。
多分、自分のオタク人生で一番多くライブを見ているのが5章のスパガなので、本当に本当に色々な想い出があるんですよね…。
もっと9人を見ていたかった気持ちと、これまで沢山楽しませてくれた9人への感謝が溢れました…。

最初は振りコピに苦戦していたサマレモも、今ではそれなりに振りコピ出来るようになって、この曲と共に過ごした2022年の夏だったなぁと改めて実感。
これから先もサマレモやSTORYを聴く度に、とても楽しかった2022年の夏を思い出すんだろうなぁと。曲ごとに想い出があることは凄く幸せなことだと自分は思っているので、今年の夏も沢山想い出を作らせてもらったことに本当に感謝してます。



2部のMCでは、ななみんからの感謝の気持ちや今後への気持ちなども語られ、終始温かい雰囲気でした。




全体的に天候が不安定ではありましたが、5章9人体制ラストリリイベは無事に終了。
5章はまだ続きますが、9人体制ラストだと思うとやっぱり寂しい気持ちもありましたね。でも、ななみんの強い決意、メンバーさんやオタクの皆さんがななみんを全力で応援する姿によって、しんみりせず明るい雰囲気で最後を迎えられて良かったなぁと。

それに、これからもななみんがスパガのメンバーであることは変わりないので!また笑顔で会える日が楽しみだなぁと思います😊


ななみんとこれからのスパガの明るい未来を心から祈っています!!!