Fukushima 50

Fukushima 50を見てきました。

結論から言うと、、、めちゃくちゃ良かったです。感動したし、あの時の自分は本当に無知だったと知りました。(そもそも情報を自分から取ろうとも思っていなかった)

僕が知らなかったところで、家族、地域、日本のために身体を張っていたあの人達は本当の英雄に思えました。

自分があの場にいたら、あの人達のような覚悟や決断ができたのか…、考えたときに分かりませんでした。

少なくともあの時の自分だったら確実に、逃げる、もしくは人に流されて決めた気になって、半分ヤケクソになる、のどっちかだっただろうと思いました。(今あの立場になったとしても分かりません)

ただ、あの人達は目を背けてなかった。それが本当に同じ日本人として誇らしく思えました。

あの時、僕は大学生でした。あの人達がいなければ、絶対にあの時の僕の生活は維持出来なかったんだということを今更ながら知りました。それが本当に恥ずかしい。

知らないうちにあの人達に守られてたんです。


僕には今までの人生で後悔が2つあります。

どちらも自分が人からの信頼を裏切った事です。しかもその時は気がついていなかった(目を背けてただけ)ことに、ここ1〜2年で気がつきました。

なんでそう思えたかは分からないですが、

大事なのはこれからどうするかということだと思っています。

僕はこれからの人生で、人が頼ってきてくれたことを無下に

することは絶対にしないと決めています。それがもっと僕を成長させてくれるものだと思うので。

だけど僕が思うその先は、人が求めてないものを自分で考えて、決断し、実行することだと思っています。

いつ終わるかなんか分からない自分の命を無駄だったことにしないためにも、

ちょっとだけ周りの事、先の事を考えていこう、とそんな風に決めた日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?