見出し画像

この3年間ほどの航です。


どうも、こんちわっす。
大川 航です。

みなさま、お久しぶりです。
なんとなく久しぶりにnoteを書いてみる事にしました。

昔の自分の文章を見ていたら、なかなか尖っていて小っ恥ずかしくなると同時に、オモロいなと7月26日15時40分のたった今、思いました。

にしてもこのnoteというサービスは書きやすさを重視して創られているなあと
非常に関心しているところです。


話が逸れました、まずなぜ書こうと思ったかと経緯を説明するとっすね
大学時代からの仲の良い友人が、ちとばかり悪いことをしちゃったみたいでブタ箱に、しばらく入る事になったみたいで、誰かに何かを言われても僕は別に友人としての関係には全く関係ないと割り切っているので、月に2回ほど手紙を書いているのですが、ひさしぶりにしっかり文章だけを書くという行動を習慣化してみたら案外、自省とこれからの自分の行動指針になるので案外、面白くて楽しくなってきたので書いてみたという訳です。

まず、直近のプライベートの私から軽くご紹介しましょう。

とりあえず、まず最初に出てくるのは麻雀です
大川=麻雀の人という方もいるのではないでしょうか。笑

去年にとりあえず、ガチ勢という肩書きが欲しくなったのでプロ試験を受けてみました。最高位戦という団体ですね。麻雀にもサッカーのプレミアリーグやブンデスリーガのように様々なリーグ団体がある訳です。そのうちの一つの最高位戦という団体を受験し、麻雀強かったら受かるだろ的なノリで受験し普通に落ちました。笑
筆記テストの割合が大きいようです。来年また受けるつもりでしっかり対策します。(笑)おそらく受かると思うのでほぼ気にしていません。(笑)
でもちょっと恥ずかしいなあ(小声)

まあ麻雀はこの辺りでいいでしょう。


次は交友関係についてですね。

昔から有難い事に友人は多いほうなのですが、
この年齢になると(24)全世界、全国各地に友人が散らばり
麻雀経由で出会った友人や高校時代からの友人、あとは先輩経営者の方々に
限られてきたように感じます。

酒は、ほぼ飲まなくなりました。
飲んでも一杯ぐらいですね、


次は、体調に関してです。

今から、1年半ほど前に急に倒れることが月に三度ほどあり、
病院に通院し、『特発性てんかん』と診断されました。

どのような病気かはここに軽く説明文書いておきます。

てんかん発作を繰り返す脳の病気で、年齢、性別、人種の関係なく発病します。世界保健機関(WHO)では、てんかんは「脳の慢性疾患」で、脳の神経細胞(ニューロン)に突然発生する激しい電気的な興奮により繰り返す発作を特徴とし、それに様々な臨床症状や検査での異常が伴う病気と定義されています。

生涯を通じて1回でも発作を経験する人は人口の約10%、2回以上は約4%、そのうち「てんかん」と診断される人は約1%で、日本では約100万人のてんかん患者が存在します。

てんかん発作は、大脳の電気的な興奮が発生する場所によって様々ですが、発作の症状は患者さんごとにほぼ一定で、同じ発作が繰り返し起こるのが特徴です。

まあ、一言でいうと急に倒れるようになったということです。
今は、3ヶ月に1回の通院と1日に2回ほど、薬を服用するという形で
前向きに向き合っているところです。
正味、僕自身はみんなが思うほど気にしてません。(笑)
でも、一人でお風呂に浸かれなくなったのが辛くてたまりません。
入浴時に発作を起こすと溺れ死んでしまうからです。
まだまだ『生』にしがみついていたいので、僕は浸かりません(笑)
家での入浴時間は10分ほどです(笑)

一年以上たった今、こんなラフな感じで割り切れていますが、発症時は普通に毎回、搬送されるのがめんどくさいのと、また倒れるのではないかと不安が付き纏い、夜が眠れなくなりました。二時間ほどでどれだけ疲れていても深夜に目が覚める状態でした。

僕のことを知っている方はわかると思いますが、
僕はスーパーポジティブ人間です(笑)

そんな僕が寝れなくなるのは相当なストレスでした。
神経内科の担当医に相談したところ、精神科の勧めを受けました。

ちょっと寝れないぐらいで精神科だなんてなあ〜〜、
てか俺が精神系やられる訳ないよなあ〜〜と思ってましたが
家から徒歩1分のところにあったので興味本位で行ってみたら
30分ほどの診察の後に『適応障害』と診断されました。
普通に衝撃でした。笑

その先生によると、ザックリ説明すると
日常的なストレスが精神的な異常には出ないタイプだけど、限界が体に出るタイプで、日常的な睡眠不足とストレスがてんかんの引き金になり、またその発作の不安から寝れなくなっている負のループに入っている可能性がある。
とのことでした。

まさか自分がなああ〜とビックリしました。
皆さんご心配なさらず、普通に大川めっちゃ元気で変わらずハングリー精神だらけです(笑)

ワンピースのルフィの言葉ですが
『俺がなるって決めたんだからそのために戦って死ぬんなら別にいい』
という僕の好きなセリフがあるんですが、
まあ、全力でやって倒れて死ぬんなら別にいっか〜ってラフな感じです(笑)

最近はこんな感じです。
もがきながら変わらずに人間丸出しで生きてます。

年齢がまた一つ増えるごとに
精神がまた一つ無邪気に真っ直ぐになっている気がします。(笑)

最近、鬱憤が溜まっていて、暴れっぷりが足りないなあと感じているので
何してやろうか〜〜!
てか決まってるけどまあまた後ほどっすね!てかまた今度な!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?