見出し画像

民間武術探検隊 ~通背の郷5~

短い期間ではあったが、たくさんの思い出ができた「通背虎の穴」とも、お別れである。いよいよ大連市街へと乗り込むのである。迎えの車を待つ間、日陰で海を見ながら、兄弟弟子といろいろ語り合う。



第五章 通背海の家をあとに

通背海の家は、武術と書道の学校になる予定である。
そんな訳でここには、書道の先生もいて、一緒に食事をとったりしていた。
ある食事の時、李老師が「この人は中国で有名な書道の先生でなー。この掛け軸も先生に書いてもらった物なんだぞー」と食堂に飾られていたでっかい掛け軸を指さした。
そして、「そうだ、記念におまえら一人ひとりに何か書いてもらおう。先生、よろしくおねがいします。」と言ってくれて、次の日、書道の先生の部屋で何か書いてもらうことになった。

先生の部屋はいかにも「書道家!」という雰囲気で、むさ苦しい我々には場違いなところであった。
ゆっくり墨をすりながら
「何か書いて欲しいモノはあるかな?」
と尋ねる先生。
そーいきなり言われてもね~(^-^;
お、そうだ。
「じゃ、じゃあ『通背拳』でお願いしまーす。」
とぼく(^-^;
それを聞いた常松師父は、先生に何やら話す。
書道の先生はうなずくと、紙に向かった。そして、ゆっくりと筆を動かす。
先生はぼくに「名前は?」と聞くので名刺を差し出した。

名刺

「ほぉ、『しんじんげん xinjing gen』か。」
驚いたことに先生はぼくの名前を正しく読んだ。
ぼくの「わたる」は「亘」であるが、中国ではあまり日常で使われない漢字のようで、いままで「げん」と正しく読んでくれた民間中国人はいなかった。
大抵は「ふん」とか、間違った読み方をし、
なかには「この字は漢字にはないっ」と断言する人さえいた。
先生に、その事を話すと
「いや、この字はある。『げん gen』だ。あまり使わないがな。」
と物静かに語った。
この先生、北京出身だそうで、ちょっちインテリな感じ。
さすがは書道の大家。見事である。ぼくもれしい。
そして高そうなハンコをいっぱい押して完成。ぼくに手渡してくれる。
う~む、達筆すぎて(^-^;なんて書いてあるかよくわからないが、どー見ても「通背拳」には見えないぞ。なんとなく(というか、確実に(^-^;)4文字書いてあるような気もするし(^-^;
しかし、先生には聞きづらかったので、常松師父に
「これって『通背拳』って書いてあるんですか?」
と聞くと、「いや、竹影清風だ。」との返事。
へ?(?_?)ナデナデ
実は、常松老師が、マンマ「通背拳」では芸がないと思って、通背の特徴である「柔らかさ」と「速さ」をあらわす「竹影清風」というカッコイイのを考えてくれたのであった。
その説明を聞いた我々一同、思わず「ぉお~」。

竹影清風

そのあと順番に、みんなもいろいろ書いてもらったが、
「オレの書いてもらったヤツさぁ、なんて書いてあるかわかんねーやー」
なんていうバチアタリもいた。
ホントのありがたみがわかるような面子ではなくて、先生には、ちょっち申し訳ない気がした。

通背海の家には、李老師、書道の先生、服務員のおねいさんのほかに、李老師の一族の人が来ていた。李老師の妹さんやその子供達である。
子供達は(男の子と女の子が一人づつ)夏休みだったようだ。
男の子は李老師の甥で、身長180cm体重100kgくらいの巨漢で、初めて見た時は、ぼくらと同世代かと思った。
しかし、実は15才かそこらで、非常にびっくりした。

巨漢くん(周志強)

女の子は小さくて細くて小学校低学年くらいに見えた。
巨漢くんはよくぼくらの練習を見ながら、マネしてたりしていたので、少し話しをした事もあったが、女の子の方とは特にきっかけもなかったので、一度も話しをした事はなかった。
そのちっちゃい小姐が、車を待つぼくらを少し離れた所からちらちら見ている。
車を待つ以外、特にすることもなかったので、「おいで、おいで~」と女の子を手招きすると、初めはは恥ずかしがって(注:ぼくらが怪しかったからではない。トオモイタイ(^-^;)寄ってこなかったが、そのうちぼくらのそばに来て、いろいろとおしゃべりをし始めた。
聞くともう12才だそうで、見かけよりずっと大きかった。

りぃちぃぇん(李倩)

前々から思っていたことだが、中国の小姐は声とか話し方がカワイイ。
それが中国語(北京語)の発音から、そう聞こえるのかはわからないが、とにかくイイのである。
このちっちゃい小姐も声や話し方が可愛くて、話していて楽しかったりした(^-^;
名前を訊いた時、なかなか聞き取れなくて
「ん?りぃちぇん?」
「ちがう。りぃちぃぇんよ」
と、何度も何度も何度も一生懸命言ってくれたりした。
某隊員などは「かわいいよなー。オレだったら、わざと間違って何回も『りぃちぃぇん』って言わせちゃうぜ」とか危ない事を言っていた(^-^;
ちなみに「りぃちぃぇん」は「李倩li3qian4」である。「ぃぇん」で終わる名前の小姐は多い気がする。

日本からお土産用に持っていった、可愛い花柄のボールペンがあったので
「コレあげるよ。」と言って渡そうとしたら、
「えー、いいよいいよ」となかなか受け取ろうとしなかったが、
「遠慮しなくて良いよー」と渡した。
「これはねー、日本製なんだよ。」と言うと、
りぃちぃぇんは「えー、日本製なのー」と、ちょーうれしそうに目をキラキラさせていた(^-^)。
その喜びようを見ると、なんだかこっちまでウレシクなってしまうようだった。
りぃちぃぇんは、ボールペンを「ありがとぅ」と言って受け取り、部屋へ駆けて行った。
お母さんに見せに行ったのかなーと思っていると、巨漢くんと一緒に、また戻って来た。
「ふふふ、巨漢くんに見せびらかしたな(^-^)。」と思い、
「キミにもコレをあげよう。」と、ノック式のちょっと良いボールペンを渡そうとした。
巨漢くんも、やはり「えー、いいよ、いいよ。」と受け取らない。
りぃちぃぇんが「さっき、あたしが見せたら、『欲しいっ』って言ってたじゃん。」とクスクス笑いながら言った。
「そんなコトねぇよ。」と頬を赤らめて否定する巨漢くん。
ナリはデカイけど、やっぱ子供だ(^-^)。
「コレはねー。一見、普通のボールペンだけど、ここをこうすると、ホレ、色が変わるんだぜぇー」と見せると「ぉおお、すげぇー」と驚く二人。
巨漢くんが、受け取らないので、りぃちぃぇんに「あとでやってね」と渡す。

車がまだ来ないので、二人とたあいもないコトをいろいろと話す。
ぼくの中国語のレベルは小学生並なので、丁度良い(^-^;
「『じょぅじんふぁず』知ってる?オレ好きなんだ。」と巨漢くん。
「だれだ?ソレ。日本人か?」
「知らないの?「酒井法子」だよ。」と紙に書いてくれる。
「ぉお、のりPか。知っているとも!オレも好きだよ。じゃあ、伊能静、知ってる?」
「うん、知ってる、知ってる」とかそんな感じ(^-^;
「にいちゃん達、これからどーすんの?」
「大連に行くんだよん。(ココだって大連だけど(^-^;>海の家)」
「大会に出るんでしょ。」
「よく知ってるな。ぼくらは通背拳を練習してるからね。」
「そうなんだ!ねーねー、冠軍してね。金牌とってね!」
「えー、そんな事言われても、わかんないよ。」と口ごもるぼく。

一口に通背拳と言っても、いろいろな通背拳があり、ぼくらの通背拳は、大連に一般に流布しているものと風格が異なるので、審判からどう評価されるかわからなかったのだ。
そんな訳で、巨漢くんとりぃちぃぇんの「金牌とってぇー、冠軍とってぇー」攻撃に「おぅ、まかしとけぇいっ!」とは言えなかったのである。
「精一杯がんばるよ」としか・・・。
でも、このちっちゃい友達(一人、ナリはデカイけど)のためにも、ガンバルゾっ、と結構もりあがってきた。
表演するのにこんなにリキが入っているのは初めてかもしれない(^-^;

そして、迎えの車が来た。
二人に再見。
いろいろな思いを胸に秘め、いよいよ大連に殴り込みでぇい。(って、なんか違う(^-^;)

第六章 再会 に続く

語句解説


○名刺
民間武術探険専用に作った特製名刺。実は日本を発つ前日に急遽思い立ってMac君で作成したモノ。でも結構よくできた。民間武術家は名刺が好きなので必需品である。

○しんじんげん
「新井亘」と書いて「しんじんげん(xin1jing3gen4)」と読む。
亘は民間度がかなり低いようである。最も日本でもあまり使われないためか、昔は「なんて読むの?」って(日本でも)よく聞かれた。

○巨漢くん
ホントにデカイ。本名は周志強。趣味はサッカー、カズのファン。好きなアイドルは酒井法子。感情が顔に出やすいタイプ。

○りぃちぃぇん李倩 li3qian4。倩は「美しい」という意味。イイ名前だ(^-^)10年くらいしたら、また会ってみたい(^-^;

○話し方がカワイイ
そー思いません?<中国小姐@北京語

○可愛い花柄のボールペン
民間武術家との交流を主な目的とする民間武術探検隊が、なぜこんなモノを装備しているのだろうか?

○日本製
民間中国人は日本製を好む人が多い。日本に来て買い物をする時などかなり日本製にこだわる。しかし、電気製品などメーカーは日本だが生産はアジア(日本以外の)であったりする場合が多く、結構苦労する。

○酒井法子
台湾でCD出したりして、中華圏で結構有名。ぼくも「蒼いうさぎ」とか好き(^-^;

○伊能静いーなんじん(yi1neng2jing4)。
台湾のスーパーアイドル。日本だと「いのうしずか」。「夜もヒッパレ」とかにたまに出る。ちなみにぼくは第一回民間武術探険(1991年)以来のファンである。

○冠軍、金牌
冠軍は優勝、一位。金牌は金賞。まぁ、「一番」ってコトですな。

○風格が異なる
多かれ少なかれ、各伝承者間には存在すると思われる。良い悪いの問題ではなくて。

1997.12.22 民間武術探検隊 わたる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?