見出し画像

maison de circus #2 ①木箱とmaison de circus

「maison de circus」は2019年の夏に自分個人として初めて主催したイベントのタイトルです。
過去に所属バンドで企画ライブなどはした事がありましたが、個人としてはこの時が初めての主催でした。
(タイトルのcircusはその時開催させて頂いたお店の店名「下北沢CIRCUS」からです。残念ながら現在は閉店されています)

1回目の出演者は、オガワマユ、さわひろ子、吉村かおり、そして木箱の4組でした。
オガワマユ、さわひろ子、吉村かおりは企画以前からベースサポートさせていただいていたり、プライベートでもたくさん遊ぶ(飲む)仲の馴染みです。

それだけではなくもちろん音楽的にも人間的にもリスペクトしていて大好きだからオファーをしたのですが、そんな中であと1組を誰にオファーしようと考えた時にすぐに北海道の木箱が思い浮かびました。

木箱(https://kibaco.net/top.html)とはFerriさん(https://ferri.jp/)のサポートでベースを弾いたライブで対バンしたのが初めましてでした。
その日ライブ前にカフェでみんなでご飯を食べてお話しして、そしてその日の木箱のライブを観て、すぐに二人の音楽とあたたかい人柄が好きになりました!

その後、しばらく経って自分の所属バンドYUMOMI WASHで音源を作る際にリミックスを木箱に依頼したりしました。
そんな経緯もあって初回のmaison de circusに木箱をオファーしましたが、遠く北海道から木箱をお呼びするということや、今までやってこなかった自分が中心になり仕切るという事がとてもプレッシャーだったし、準備期間中はずっとドキドキでした。

しかし終わってみれば、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことしかなかった!
やって良かったなと心から思ったし、足を運んでいただいたお客様からの感想も本当に嬉しかった。
オガワマユ、さわひろ子、吉村かおりと共に作った木箱ウェルカムソング「木箱の魔法」もとっても思い入れが深い曲になりました🐻🦎🐢🐟

maison de circus @下北沢CIRCUS

そんなこんなで自分にとっては夢のような時間だったmaison de circusが終わりました。
そこから少しして、木箱がまたライブをしに東京に来る際にベースでサポートさせて頂いたりしていましたが、そのうちにすぐにコロナ禍に。
ライブどころか友達と普通に会って遊ぶ事も出来ないような世の中になってしまいました。

コロナだけではなく個人的に転職して忙しくなった事もあったりで、以前の様にライブでベースを弾く機会は激減しました。
でもどんな時でも音楽やりたい!!という気持ちは常にあるので、それまでかじる程度にやっていたDTMをちゃんと学び始めました。
そんな話を木箱の西村さんにして、オンラインのDTMレッスンをして頂くことに!

今回maison de circus#2にも出演していただく木箱のSAyAさん、オガワマユのユニット
「sayu」
の楽曲のトラックを作らせてもらったりしました。

sayuの1st.EP「終わらない僕らの旅」

そんなここ数年でしたが、その間もずっとまたライブイベント企画したいなあという気持ちはありました。

コロナ終わった!とかもう何も気にしなくてOK!とかは全く思っていませんが、出来る範囲で気をつけてうまく付き合っていくターンなんだなあと思っています。
それに加えて自分に少し余裕が出て来たので、今回満を持して

「maison de circus#2」

を開催する事に決めました!
そしてやっぱりまた木箱の2人に会いたい!!
と思ってオファーをして快諾していただきました。

初回のイベントの時、楽しくて気付いたら1日が終わっていました。
今回もあっという間に終わっちゃうんだろうなあ。


長々とまとまらない感じで書きましたが、「maison de circusと木箱」
でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

7/1のイベント当日までに、今回出演して下さるたなかまゆ(コントラリーパレード)さん、オガワマユさんや、今回のイベントの為に作っている曲についてなども書こうと思っていますので、またお付き合いいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?