見出し画像

【2021.7.31】藤と橙が交錯する陽炎

~前回までのあらすじ~
 6月:ベイスターズとの交流戦つぶれた!
   この状況だとどっかで試合みないと無観客とかありうるぞ!
 7月~:暑い!
 前回の記事:

 相模原球場に来ました(「巡礼」はまたキッチリ済ませた模様)
 今季神奈川FD初観戦。今回はジャイアンツ3軍との交流戦。……なのだが、ジャイアンツの3軍っていったい誰がいるんだ。ベイスターズならある程度選手把握してるつもりだけど、他球団に関しては分からん選手も多いので。特に育成の多いところ。ジャイアンツとかホークスとか。
 いや、神奈川FDもしょっちゅう契約変更のお知らせきて訳わからんことになってるけどな!? 1軍とファームの入れ替えレベルで気軽に契約変更起きてるが大丈夫なんですかこれは。

 なんか今回は淵野辺駅のバスロータリーで「あー試合観戦組だな」みたいな人いっぱい見かけたんですけども。年齢層かなり広そうなんですけど。
 いや、昨年のリーグチャンピオンシップ決勝戦の平塚駅バスロータリーも「試合観に行くんだろうな」みたいな、神奈川FDのユニフォーム着てる人結構見かけたんですわ。ただ、去年のは言っても決勝戦だし、そりゃ来るでしょみたいな感じ方をしている訳ですよ。何せ初めて見たBCLの試合(というか唯一の公式戦)が100人に満たないんじゃそういう認識にもなりますって
 今回は交流戦ってのもあるから普通にベイファンとかジャイアンツファンとかも多かった印象。そらなー、ファームやってても一応オリンピックで野球中断期間だしな。皆さん、生の野球に飢えてますね(?)相模原球場、ファーム慣れしてる人は全然余裕な場所ではありますか。

画像1

 うぉー、ジャイアンツのバスかっけーですな。

画像2

 こっちも負けてねーけどな!(去年の平塚で撮った)


 試合の話ですか。

セーフティーリードなんて存在しねえ!!!

 です。もうこれ太文字どころかフォントサイズめちゃくちゃデカくして書きたいぐらいなんですけど。何故ないのだフォントを大きくする機能が。
 自分、いつも胃が痛くなってるな!? いや、初めてBCLの試合観た時だって「うっわ満塁芸」とか思ってたけどさ。その試合は割と一方的な馬鹿試合になってたからな、まだまだよ。や、あの時は神奈川FD‐茨城APの相性がハマスタ阪神どころじゃないことになってた年だったってのもあるけど(その試合終わった時点で10勝無敗。流石に今年はその反動がきたよね)

 いや、序盤に調子よく点数稼いだのは良かったのだが、ひとつのイニングで上手い具合に繋がって点を取って、その後はあんまり点入らずな感じで(ベイスターズはランナーためてホームラン打つスタイルなのでそれとはまた違う)。そしてリリーフが徐々に失点を重ねるという、このじわじわと追い詰められていく感じ、これはこれで胃が痛くなる。
 そして互いに妙にしまらない感じで明らかに投手戦ではないし、最終的な得点見ると馬鹿試合っぽくも見えるが、じゃあ、ハマスタカープ戦みたいな感じかって言うとそういう訳でもなく。あのマッチアップはたとえロースコアであっても派手なんだわ。

 私はそこまで野球のこと知ってる訳じゃないし、「なんとなく」みたいな感覚でしか表現出来ないのだが、普段ハマスタであったり神宮であったり、NPB1軍の試合を観る時よりも「ちょっとしまらないなあ/ダレるなあ」という心境に陥る頻度が高かった感じですかね今回は。というか、ツイートにもありますが、1軍じゃズルズルいくの繰り返すと「ほい再調整ね」って容赦なくファームに行ってしまうからそのカテゴリではあまり見られないということになるのかもしれんけど。

 結局、9回に出てきたルイ殿(伊藤塁投手)も打たれ、というか逆転され、「このズルズルしたまま今季の初観戦は終わるのかー」みたいな感情が浮かばない訳がなく。
 でも、ズルズルというのは何もこちらだけという訳ではなく(もう互いにグダっているのでなんとも言えない試合である)、気づけばランナー溜まって野村眞弘選手がサヨナラ3ランというなんという幕切れ。そして頭の中で「勝ちゃええんや!」という誰かのコメントがリフレイン。ええんかそれで。

 しかしながら。
 今はもう暖房がないときついがこの日はとんでもなく暑かった。ピーカンの空の下、なんだか陽炎が見えた気もするがそれは本物か自分だけが見ているものなのか(後者だったら単純に体調不良ですねそれ)。これ勝ったからいいけど勝てなかったらマジできつかったなこっちの心身の健康が……。