見出し画像

【2020.9.29】丹桂の季節、弥栄を祈るは

【まえがき】

 こんにちは。皆様いかがお過ごしで。NPB再開しちゃったよ。

 最初は前企画の「BCリーグに期待すること」で書こうと思ったのだが、絶対締切に間に合わないなあと思って途中まで書きながらも下書きにしていたんですわ。
 まあ、別に企画関係なしに書きゃいいじゃんと思ったので書く……とか言ってたら第3弾の「BCリーグSTORY」というものが始まっていたので、こいつをベースにして書いてやろうかと。
 軽く1クール分くらい寝かしたけど、別にパンのようにふっくらもちもちな記事にはなりません(ふっくらもちもちの記事とは)。

 では、どのようなストーリーをチョイスすればいいのか、なんてこと色々考えていたんですが。

 最初に現地で観戦した試合について書きゃ良いんじゃないのかという結論に達したので、それについて書きながら、今現在の自分はどう考えているのかというものをリアクションしていこうと思う。
 ただなあ、この日は「無観客とかで全然行けなかったBCリーグの試合じゃ!」というのもあるのだが、全然野球関係ないところで其処に向かっていたというのも事実でなあ(え)。趣旨からズレまくるので書きません、いわゆる「聖地巡礼」だよってだけにしといてください。

【淵野辺駅】

 2020年9月29日。やっぱ臨海部から内陸への移動だからちょっと寒いですね。1,2度くらい下がっているんじゃ。町田あたりからそう思いながら電車に揺られて到着したのは淵野辺駅でございます。淵野辺言ったらあれですね、JAXAがありますね。行ったことはないんですけど。

画像2

淵野辺駅のバスロータリーにあった地図。こう見ると文化施設や運動施設が密集しているんだなあ。
というかJAXAめちゃくちゃ近いな!そりゃ駅に宇宙兄弟や銀河鉄道999のパネルあるわ。なお、ここが相模原キャンパスではないことを後で知る。

 バスは30分に1本。徒歩では駅から約30分。地図を見てなんとなく場所の想像はついたけど、迷うと面倒くさいのでバスに乗る。やっぱ16号はデカいな、徒歩でも良いんだが国道超え考えるとね途端に面倒くささが以下略。

【相模原球場】

 バスが到着したのは17時30分。そこ、試合始まってるとか言わない。

画像1

 取り敢えずぱしゃり。
 こうやって外側から見ると、特にショーアップされてはいない。神奈川FDは特定の本拠地がある訳ではないので、そういう意味ではベイスターズやイーグルスがやっているようなボールパーク構想みたいなのはちょっと難しいと思う。となると、ハードっていうよりソフトの部分で期待するってことになる。その時のイベントとかで中で作ることはある程度出来るのでしょうけども。

 この日は神奈川フューチャードリームスと茨城アストロプラネッツの試合。

画像3

画像4

(前のスマホで撮った写真だからね、画像が粗いのはご容赦)(網め……)

 この日はWisteria Lancersはいなかった。毎試合いるものかと思えばそうではないそうで。2回観に行って2回ともいたのは元dianaでアンバサダーのCyanちゃん。なんとなくだけど、チアがいなくても彼女一人である意味成立しちゃってるところあるわねウチのところ。しかも去年は余計に。さてどうやってWisteria Lancersの知名度上げますかね?
(え、今年その名前使ってないって?あの名前格好いいなあって思ってたんだけど)

 試合結果ですか? 先制されたけど逆転勝ちでしたね。いやー、6点差だったから出てくるか微妙だったけれども、クローザーだったスグルさんが出て来たのが個人的には満足でしてな。そういえば、茨城の先発がすごく声が元気だったなーと。見てみたら矢萩投手ですね。今度、東地区でのオールスターゲームに出るわね。やっぱり対戦相手じゃないか!(南関東vs北関東だからしゃーない)

 なお、この日の観客数。確か二桁だったはず。100人いってないんかい。
 いや、この日で地区CS決めたんですけどね? 前の試合でマジック1になってたからね?? この試合で30勝目だったんですけど???
 まあ、この時期NPBの試合普通にナイトゲームだし、ちなみに荒波さんはその日tvkの解説にいたんだけど。どうやらベイスターズ戦の中継中にこっちが地区CS決めた情報もしっかり流していたというtvkはぬかりないぜ

【まとめ】

 とにかく、人がいないのであらゆる声が球場内では聞こえる。観客を制限しているNPBでも例えばテレビの中継でベンチからの声が聞こえるでしょ?
 BCLはそれ以上に向こうの声も、こちらの声もすべてさらけ出している状況。こういう場はなかなかない。ファームももうちょい人が入ってるしなあ。

 自分はどうしてもNPB、しかも1軍寄りで野球を見ている人間なので、球場のエンタメとかの差はどうしても感じてしまうところ。だからこそ、いっそ違うエンタメを売り出すこともBCLでは可能なんじゃないか。だからと言ってこれといったアイデアがあるわけではないのですけれども(アカン)

 ASやってたらチア交流とかマスコット交流とかあったのかなあ。神奈川FDさん、マスコットもチアも今のところあまりキャラが濃いとは思えんしなあ。どこで攻めていくのか気になるわね。
 例えばマスコットはかっこいいレオになりたいのか、あざといスターマンになりたいのか、みたいな。チアもどこにいきたいのか。めちゃくちゃ仲の良いベイスターズのdianaはどっちかいうとカワイイ系か。流石にバファローズのBsGirlsになれとは言わんが。BsGはavexと組んでる「ヤバカッコいい」をガチで突き詰めてるグループだし。
 エンタメの充実に立ちはだかる一番の問題は金がかかるので、そこもネックなんですけどね……。

 個人的にはイニング間でスタジアムMCがクラップを求めて観客も合わせるっていうの好きです。ベイスターズも似たようなことはやってるけどあのリズムは複雑な気もする(最早リズムゲームだわ)ので、FDくらいがシンプルで良いと思うの。

 あと、神奈川FDもどうやら応援団がいるらしいのですが、今まで自分が行った球場では応援規制でもあるのか、あまりこの辺りも目立っておらず。でも、どうやら応援団のアカウントあるっぽいので多分、いるのでしょうけど。
 こうなると神奈川のエンタメ部分の全貌が明らかになるのはこの流行病が過ぎてからということになるのですが、そうなるとそこまで頑張って生き残ってもらわなければ困る。どこの路線で魅せていくのか、楽しみに見守っていきたいと思います。