見出し画像

ホームにて

最近特に投稿するべき出来事が何も無い、と先週呟いたその日の午後、とある出来事に遭遇しました。

並ぶほど人居ないよ

相変わらずの感染防止で時差出勤が推奨されてて、在宅勤務を終え午後からゆっくり出勤中。移動時間も勤務扱いになってなんだか得した気分。
駅で電車を待ってる僕の近くにベビーカー押した女性。特に注意も払わず、そのうち電車が到着。

レトロな雰囲気のこの車両好き

ドアが開き乗り込む時、なんとなく先を譲ったけれど、そのベビーカーの車輪がホームと車両の隙間にすっぽり挟まって動かなくなった。
一緒にベビーカーを持ち上げようとしても全然外れなく、そのうち発車ベルが鳴り始め女性はパニックに。僕も焦る!
ホームドアに付いてる非常ボタンを見つけて押した事で発車を止める事が出来て、駅員さんが駆けつけてくれて何とか救出に成功。
カーブしているホームでは人の乗り降りで車両が揺れて、隙間が更に広くなったりして挟まったのだと思うけど、あまりこんな場面に出会った事が無かったので自分でも夢中で後からほっと一安心。

ホームドアは電車との接触を避けるために必要なのはもちろんだけど、ドア毎に非常ボタンがある事で柱に設置されたボタンを探して押す必要もなく、すぐに通報出来るし、最近は昼間はホームに駅員さんが居ない事も多くて、そうした意味でもホームドアの設置が進めば良いな、と思った。

ホームすれすれを快特が疾走する京急には特に設置して欲しいな。
見ててホントに怖いもの。

はやっ!