2021.05.05② 潜性先生の先制宣誓

久々の1日2件更新。

映画のも合わせたら3件か、もはや趣味だな。笑


今日書いた本当のWant。それについてもっと深く考えたくて、それでも座ってペン持って考えることに限界を感じたので、どうにかアイデアを出すために今日は外に歩き出してみた。


普段はシャワーを浴びるか湯船に浸かるかするのだが、ここのところ運動らしい運動もしていないし、外も雨だしシャワーと似たようなもんかと思いやってみた。


約45分、家の近所をぐるーっと歩いた。

引越してきたばかりなので、色々と発見があり純粋に楽しかった。


その時に思いついたのが、


20代のうちに起業に挑戦する、だ。



正直、ここに書こうかは迷った。宣言するとやれなかったときにダサいから。そして今何かこれをする!
これをする!というアイデアがあるわけでもなく、あくまで自分の人生をより楽しむための一つに過ぎないから。


きっと心のどこかで考えてはいたんだと思う。言語化こそしていなかったが、今思えば最近そういった情報を目にする、耳にする機会も多かったので、自分の情報レセプターはそちらに向いていたんだと思う。


会社員+副業が現時点では最強の生存戦略だと思っている事には変わりないが、人生経験の一つとして挑戦してみたいと思った。


ここまで書きながらも「嫌や、やりたくない」と

自分の心がめちゃくちゃブレーキをかけようとしているのを肌で感じる。

むちゃくちゃコンフォートゾーンに留まろうとしている。


ここからは二つのことについて書きたい。


一つは、これまで自分の人生で達成すると決めたことは必ずやり遂げて来たこと。


もう一つはもはやそれを守らなくとも自分にとってはプラスで、かっこ悪いがそのくらいのマインドの方が自分は実際にやり切れるということ。


では一つ目から。


武勇伝語りみたいでかっこ悪いが、高校受験、大学受験、ワーホリに行くこと、TOEICで900点取ること、就職、TOEICで950点取ること、同期の中で一番早く主任になること、英検1級に合格すること、自己投資としてコーチングを学ぶこと、その資格を取ること等々。。


難易度にそれぞれかなりの差はあれど、少なくとも不可能だと思っていた英検1級だって掠め取ることができたし、TOEICだってできた。


目標さえ立ててしまえば、その為のベストな道筋は試行錯誤しながらも見つけることができるのは自分の強みだと思っている。


ということは、このコンフォートゾーンから遠く離れ出た起業という目標も、きっとちゃんとできる。


「起業して成功する」としていないところがミソで、あくまで自分でコントロールできる範囲で今は留めているところがなんとも私らしい。


うまくいかなければ会社員に戻る気満々で言っている。

カッコ悪いが、今の本心なので書いておく。



もう一つは、この目標を立てておくことで、今後の自分の行動が変わること。


本業の仕事にしても、自分が社長だったらという視点をこれまでも持ってはいたが、よりリアルに持つことができるようになるはず。

プライベートで行っている学びも、より実のあるものにしようと吸収力が増すはず。

そして20代のうちにという制限を設けたことで、一日一日の時間をより大切にするはず。2度寝とかしている場合ではないのだ。


私は決めた目標は必ず達成するといったが、これについては達成しなくとも自分にとっては大幅なプラスとして働くので、実質達成されなくても成功である。


この予め逃げ道作っている感じが最高にダサいが、これくらいの「あそび」があるほうが自分はのびのび攻めることができるので、これでいいのだ。


背水の陣は今の自分にはあまり合わない。

割と本番には強いタイプだと思うが、極力リスクを避けようと、きっと陣形を作っている最中から水に飛び込み逃げ切る方法を考え実行するタイプの人間だから。


背中には酒でも置いてあるほうが私は強い。


これが私の背酔の陣


お後がよろしいようで。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?