見出し画像

質問の回答と何故行動するのか。


こんにちわ

「札幌市北区にてコミュニティスペース『Wataroom31』の運営」「日本酒アニメBar『巡舞Voyage』プロジェクト」をしている「わたる」です!

以前、頂いた質問に答えていきたいと思います。

質問全文

自分の店、飲食店を持つことは…特にこのコロナ下では物凄いリスクがあるはず、
それにも関わらず融資を受けてまで何故大原くんが開店に漕ぎ付けるのか、またここまで頑張っているのか、どういった意思で行動しているのか知りたいです。

【リスクと意志】

リスクって何だろう…。

つまり起きたら困りそうなこと。僕からしたら何もしないことのがリスクに思える。

動いてしまえ。

動く意志…そもそも原動力になるような夢ってあったっけか…。

【そもそも夢なんてない】

たまたま、この曲が耳に残った。

歌詞の一部分を引用すると…。

「キミの夢は何なる事?」
聞かれる度うんざりで
なりたいモノなんてずっとずっと
探しても見つからなくて
特別目立った取り柄もない
でも特別不幸なわけでもないし
やりたくない事は死ぬ程あるのに
まるで夢がないと
生きてちゃダメみたいだな
やりたい事とか今何もなくて…

以前にネットワークビジネスに勧誘され、「あなたの夢はなんですか?」「夢リストを書きましょう」とか「やりたいことを100個あげてください」

無理やり夢を絞り出すようなことを言われたことがある。

そもそも、音大にいくことも諦め、何かしたいでもなく生きてきた人にいわれも困る。

欲しいものはあってもなりたいものなんてなかった。

特別、秀でたことはないのに他の人より劣っている部分のが多い。

そもそも世界を変えようとかの立派な夢なんてない。


「あなたのなりたい夢はなんですか?」
「幸せとは?」
と聞かれる度、分からない
だから今日もとりあえず
生きなきゃいけない
やりたい事とか今はなくていい
今日も今日も生きてみるだけさ

やりたいことなくても生きてきた。

なんとなく幸せになりたい。

「夢なんてなくてもいいじゃん!」

夢とかやりたいことはいつか見つかると思ってた。

だからこそ、この曲を聴くと共感する。

【やりたい事がないのに何故…】

やりたい事がない人が何故、コミュニティスペースを持ったり店舗出店をしようとしたのか。

本来なら何もせず、平穏に暮らしていてもいいところだ。

だが、「長い時間楽しめる空間があったらな」とか「すすきのにあったらな」とか…

人の意見をもとに〇〇だったら。〇〇があったら。を参考に実現してしまった。

画像1

そういう場所あったら楽しそう。とかすすきので求められているなら出してしまえばいい。

#楽しいことは好き

これについては何も考えずまず行動してしまっている。

この行動の原動力は喜んでいる顔が想像できるか否か。

【僕の行動の意志とは】

「楽しそう。喜んでもらえそう」この掛け合いである。

コロナ禍だからこそだ。

そんな些細なことが行動原理なのかもしれない。

自分が自分として生きている以上、やらなくて後悔はしたくない。

信念だけはある。「自分のスタイルで楽しみ、楽しませる」

【そして旅をする】

そんな初期衝動。

何をするのかは旅の中でみつかる。

ヒントは沢山ある。その中でやるかやらないか決めるのは自分自身。

僕は旅をして何をしたいか決まった。

それがちっぽけなことだとわかってるし、それが夢でもなくて「ただやること!」だってこと。

いまだに「夢は?」ときかれても困る。

僕は実現不可能なことが夢なような気がするから。

僕がやろうとしていることは現在進行形だから夢ではなくてやること。

人生自体、旅みたいなもので僕のお店はその寄港地になれば…

その想いから「巡舞Voyage」と名付けた。

↓シンドバッドの歌詞にも非常に共感をした。

画像3

画像4


まとめると行動意志は「楽しそう。喜んでもらえそう」な場を作りたいと思った。

やるからやる!毎日、たくさんの本を読み、具体性を増すように形にしている。

最初のキッカケってそんなところからなんだろうな。

回りだしたら止まらない。

↓の応援もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?