見出し画像

ブロガーのわたりたまは死んだのか?

朝アイスばかり食べるVTuber「わたりたま」です。

最近はブログをほとんど書いていない状況が続いてます。

ブログ、エントロピーのたまはこちら


下手したら、私がブログをやっていたという事実を知らない方も多いのではないでしょうか?

そんな状況ですが一度ブログを捨ててnoteやfanboxに切り替えようと決断しました。

なぜブログを捨てるのか?

理由は簡単です。

「Wordpressの管理が追い付いてない」

これだけ。
そもそも、Wordpressですが、ここ数年は有名なCMSとなっています。
だからこそ、セキュリティの穴をついた攻撃も増えている。

少し話は変わりますが、コロナの影響でテレワークが増えたせいか、Wordpressだけではなく、カプコンの個人情報流出、PayPayの個人情報流出なども増えています。

こういう傾向を見るとWordpressが踏み台にされたり、改ざんの被害にあうリスクも考えると、放置はしづらいんですよね。

「うちのサイトの知名度は低いから大丈夫」という慢心もあるにはあります。しかしWordpressを狙うロボットが巡回しているであろうリスクや、プラグインやWordpressの更新作業の手間。極めつけはWordpressを収益化したいという欲がなくなってきたので、他のサービスに切り替えようと考えはじめました。

noteならセキュリティ面の保証もあるし、Amazonアフィリエイトは使えそうですからね。

なぜnoteやfanboxなの?

noteやfanboxと書きましたが、正確にはユーザー層を分けて2種類のサービスを使用したいと考えています。

fanboxはリスナーさん向けの情報発信です。VTuberとしての企画の案内や、今後のスケジュールなど、ファンが知りたい情報を発信する。

noteはVTuberさんに向けた情報発信を載せていきたいんです。
こちらは、自分がVTuberをやっていて気付いたことや「こういう本ってVTuberさんも読んだらためになるんじゃ?」といたVTuberさんや勉強好きに向けた情報発信です。

一緒にしちゃっても良くない?とも思いましたが、最近これに疑問を持ち始めました。

リスナー向けの情報発信とVTuberに向けた情報発信は向いてる先が全然違う

これは最近Twitterでも私が反省していたところです。
個人のVTuberさんは当たり前にやっていることかと思いますが、それはVTuberさんから見ての話。

「大丈夫だよ。皆やっているよ」

そう言ってくれるのは個人のVTuberさん。
もしくは個人のVTuberの事を良く知っているリスナーさん。

VTuberに既に興味がある人の中では当たり前だとは思うのですが、もっと「VTuberから距離の遠い人から見たらどうか?」と想像しました。

1年前の私なら見向きもしないような情報を発信していたんですよね。
下手をするとリスナーさんからリムられたりもするかもしれません。

だからこそ、次の情報発信ではVTuberに向けたものとリスナーさんに媒体を使い分けようと思ったのです。

どちらかに絞りたいが、どうせ書きたくなるから2つにした

媒体が2つになるという事は、管理する媒体が増えるという事。

あまり増やしたくないという想いはありますが、あえて2つにしました。

そして定期配信ではなくやりたい時にやる。書きたい時に書く

こうしようと思っています。

目的はアウトプットの場を設けたいだけなんですよね。

アウトプットの場が整理できていないと、いらない情報をリスナーさんに届けてしまう可能性もある。

そして、自分でもアウトプットをしたいと思っている。

アウトプットをすると、自分の考えも整理できるので、それを伝えるべきかも判断がしやすい。だから分ける事にしたのです

ブロガーのわたりたまは死んだのか?

ブログ「エントロピーのたま」は必要な記事をnoteに移動し、その後削除する予定です。そのため、ブログ自体は終わりを迎える予定です。
ただ、V活が忙しいのでGW中とかに移管作業ができたらいいなと思っています。

そして、ブロガーとしてのわたりたまはどうなるか?

ブロガーのわたりたまは消えません。

文章をアウトプットし、その提供はやめないから。

ブログではないが、文章を書くというは引き続き行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?